• 締切済み

鬱で休職中

仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、早や一ヶ月休職してます。仕事は三ヶ月前にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ! と責められます。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けないプレッシャーがかけられ、失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが経緯です。こう鬱剤、安定剤、睡眠薬の処方と休養が治療です。 共働きの妻に申し訳なく、家事など出来るだけやったり庭の掃除、毎朝息子二人で30分散歩している日々です。 その位しなきゃ申し訳ない気持ちでやっていますが、以前、医者より義務的にやらなきゃって思ってするのは良くないと言われました。 いつ復帰出来るかもあなたの気持ちが次第ですと、言われ 解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休で傷病手当手づづきも最近行いました。自立支援医療費申請も最近申込みしました。また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? 毎日なんか家でもゆったり出来ず、休み続けてる事への後ろ目たさがあり、ソワソワして落ち着きません。でも生活の為、仕事しなくてはいけないのですが仕事への恐怖からまだ覚めてないので、過呼吸や動悸、ダルくて動けなくなる時もあります。 今の状態は自分でもどうしたらベストなのかわかりません。 最近は夜に飲むパキシルが10→20→30と増えてます。後はワイパックス0.5を毎食後一回と寝る前にロヒプノール1を服用してます。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hagumi5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も以前、鬱で休職しました。 確かに、傷病手当も期間が決まってますし退職や解雇など落ち着いて療養できなかった記憶があります。 私も何かしらやらなきゃと思ってましたが、 無理をしても一向によくなりませんでした。 その後、退職を進められ貯金で何とか暮らしましたが、 調子がよくなってきたときには自然と働きたい、外に出たいと思うようになりました。 なので、無理にがんばるよりも、 自分がしたいと思うようになるまでゆっくりと療養することをおすすめします。 これは、参考までにですが… 薬を服用しているときはどんどん量や種類が増えてきて、薬が手放せないスパイラルに陥りました。 しかし、会社に行かなくなり症状も緩和したので思い切って服用をやめました(Drには内緒にし、服用していることにしました)。 それから調子があがっていきましたので、本当に薬が必要か考えてみるのも良いかもしれません。。。 あくまでも、これは個人的な意見です。

回答No.1

>少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? そうですね。「しなきゃいけない」というのはあまり良くないです。ダメでもともと、出来ればラッキーくらいの気持ちでいてください。なに、どん底との事ですが、底ならばあとは自然に上って行くことになるわけですから。

関連するQ&A

  • 鬱で休職中

    仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、早や一ヶ月休職してます。仕事は三ヶ月前にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ! と責められます。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けないプレッシャーがかけられ、失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが経緯です。こう鬱剤、安定剤、睡眠薬の処方と休養が治療です。 共働きの妻に申し訳なく、家事など出来るだけやったり庭の掃除、毎朝息子二人で30分散歩している日々です。 その位しなきゃ申し訳ない気持ちでやっていますが、以前、医者より義務的にやらなきゃって思ってするのは良くないと言われました。 いつ復帰出来るかもあなたの気持ちが次第ですと、言われ 解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休で傷病手当手づづきも最近行いました。自立支援医療費申請も最近申込みしました。また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? 毎日なんか家でもゆったり出来ず、休み続けてる事への後ろ目たさがあり、ソワソワして落ち着きません。でも生活の為、仕事しなくてはいけないのですが仕事への恐怖からまだ覚めてないので、過呼吸や動悸、ダルくて動けなくなる時もあります。 今の状態は自分でもどうしたらベストなのかわかりません。 最近は夜に飲むパキシルが10→20→30と増えてます。後はワイパックス0.5を毎食後一回と寝る前にロヒプノール1を服用してます。

  • 鬱の休職期間

    四月に医者から鬱状態ということで一ヶ月の療養の診断書を心療内科でもらいましたが、上司と産業医により却下されました。理由は一ヶ月程度の療養の鬱なんて病気のうちに入らないでした。それから半年以上たち睡眠障害で睡眠薬を飲んでも中途覚醒する、朝起きられない、昼間は気絶しそうなぐらい眠い。隠れてトイレ等で仮眠をとっていたのですがばれてしまいました。仮眠をとっても仕事はこなしているのでまわりへの迷惑はかけていませんが、健康な人から見ると長時間トイレにこもるのは異常行為に写ってしまいます。気分も胸の上に重石でもおかれているようで常にむなしく、悲しく、何もかもやる気になれない気持ちです。今となっては元気だった頃の事は思い出せません。私は仕事を続ける限界なのでしょうか? 鬱でも療養休暇を取得されたかたはどのぐらいの期間、取得されたのでしょうか?

  • ※鬱を甘えや怠けとお考えの方はスルーして下さい。私は、鬱となった事で、

    ※鬱を甘えや怠けとお考えの方はスルーして下さい。私は、鬱となった事で、多くの知人、友人、親戚から中傷され見捨てられた様なものなので。それとパソコンが打てるなら大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、自分の中でどうしようも無くなり必死で書き込みました事をご理解下さい。 現在、鬱病と診断され、休職して1年経とうとしております。 仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、仕事は去年の3月にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ!と責められてました。足も出て来た事もあります。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けない、資格試験合格もノルマになり、段々とプレッシャーがかけられて行く感じでし。失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが今までの経緯です。 共働きの妻に申し訳なく、家事は大半やるようにしています。いやな事を意識しない時間作りの為、やりたい事(例えば、子供の頃に良く作っていたプラモデル作りや早朝の散歩、映画鑑賞など)を出来ると思ったときだけ出来る時間だけしています。 発病から半年位は、眠れないが布団に横になり、天井を見上げ絶望的な気持ちで日々過ごしていました。 私自身こんなに長期になるとはおもっていませんでした。いつか元に戻りたい気持ちを忘れない様心がけています。しかし解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休ですが、傷病手当もいただいております。自立支援医療費申請も行ってます。 また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。申請してから1年経ちこちらも病気休職状態で保留にして頂いております。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 いまだに離れない会社での仕事と会社の人間関係のトラウマが付きまといます。 家族間の葛藤もあります。妻と2人の息子(中1と小4)と1戸建の家に暮らしております。 妻はいまだにこの病気に対して理解してもらえず、金銭的、大人として、親としての私を批判します。 現状は、とにかく憂鬱感、不安感、動悸、吐き気、寝れない時もいまだあります。常に気を張っている状態です。気持ちが落ちていく時は、例えて言えば飛行機がきりもみしながら墜落する感覚?と感情的になると頭の中に衝撃が走り、怒りや自分への憤りが一気に上がり、目が回る感覚と、消えたい衝動が言動に表れることもしばしばあります。2回程、台所で自分の首に包丁を突き刺そうとまでやってしまいました。妻が止めてくれましたが、「馬鹿じゃないの!死んで逃げるなんて卑怯者!」だと罵声を浴びました。当然子供も終止見ていました。 子供にはとても申し訳ないと未だに後悔しています。 車の運転も、夢の中で車に乗ってる様な感覚で、注意力、集中力が慢心しています。ので極力運転は避け、どうしてもの時は運転を頼むか、誰か同乗して近隣のみ運転する様にしています。これから暖かくなるので、去年末に、自分用のマウンテンバイク調の自転車を安く購入し、移動は自転車を使う機会が増えました。 家族での買い物も、お店での周りの人の声やアナウンス、音楽が頭の中で反響してクラクラし、居ても1時間が限界で、建物の外に出て落ち着かせたりしてます。または留守番しています。 大半を家の中で過ごしていますが、最近どうも部屋が散らかってたり、洗濯、食器が洗っていないとか気になりだすと、どうしようもなく気になり、結局自分でやってしまいますが、その反動でものすごく疲れます。 ズボラでいることが早く治る事には大事なんでしょうが、私がしないとずっとそのままだったりしてさらに気になり落ち着きません。病気になる前は、こんな感情は沸きませんでしたが、これが回復を妨げているのかも知れません。 現在服用している薬は、トレドミン50mg、ワイパックス0.5mg、セルシン5mgを1日3回と寝る前にベンザリン5mg、ドラール15mg、ハルシオン0.25mgと糖尿に朝アマリール1mgと朝夕食後メルピン250mgです。 トレドミンはどんどん量が増え、精神安定剤のセルシンは以前はとんぷくで飲んでいたのですが、1日3回服用とまでなりました。 衝動的言動を抑える為の服用だと医師はおっしゃっていましたが、効き目が強いのか服用後はボーっとしてしまいます。が、衝動的言動や焦り、憤り、恐怖感、絶望感が頭に張り付いています。 乱文ですいません。今の私はどうあるべきかアドバイスを下さい

  • うつ休職中の給与について

    うつ休職中の給与について 私は現在うつで休職中の者です。 休職するときは「とにかくもう休みたい」の一心で、あまり休職期間中の生活など について調べずに休職申請をしてしまいました。 (1)休職中の給与明細、医療費のハガキなどはどうやって本人に渡されるのでしょうか?  まさか上司がずっと預かっている、ということはあるんでしょうか? (2)傷病手当金が支給される場合、給与明細に記載されるのか? (3)休職を申請する前に、少し有給休暇が残っていました。  休職期間中に有給休暇を消化することはできるのでしょうか? ※以下の質問はタイトルと関係がないので、「答えてもいいよ」という方だけで結構です。 (4)現在、医者から睡眠導入剤入りの精神安定剤をもらっていますが、  あまり効き目がないように感じます。(たしかデパスという薬です)  不安や恐怖心が大きすぎて、薬の効果が出ていないのでしょうか・・  よく効く薬などあれば教えていただきたいです。 長文になりましたが、実際に休職経験のある方、または企業の人事などに詳しい方 がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • うつ(休職)からの復職のプレッシャー

    うつで合計半年間仕事を休職しています。正確には途中で復帰に失敗しました。医師のGOサインで行ったものの、先々への不安や仕事の困難さ、休職中の遅れを取り戻したいという焦りがプレッシャーになり、ものの見事に5日で再度休むはめになりました。 その直後はショックから10日ほど辛いうつ状態を経験し、今はそこから抜け出し、一週間ほど経ちました。 医師は復帰は急がせてはいませんが、年度初めに出られると色々な意味で良いね、と言っています。会社にとっても色々なことが4月から新鮮になる体制なのでそういう意味です。 でももう失敗できないというプレッシャーがずっとあり、このぶんだと復帰前後にはいったんかなり調子が落ちるはずです。(前回もそうだったし、医師も多かれ少なかれそうなると言っています) 避けて通れないとは思いますが、どうしたらスムーズに復帰ができるでしょうか。 これから認知療法もシートに書き込みながらやる予定ですが。

  • 鬱病と診断され休職中です。

    以前の会社からリストラを受け、何十社受けてようやく今の会社から採用され三月から働いております。 後、債務もあり個人再生申請中でもあります。 仕事は電気関係の現場仕事です、多用な種類の業務を毎日覚えるため、必死でした。2,3回やり方を見て実際に出来ないと罵声を浴びたり、こんな位俺はすぐできたぞとか責められ、でも後がない。やるしかないと復習したりとやっていましたが、なぜか集中力や注意力が足りないなとも感じていました。とにかく自己嫌悪や高所作業や力仕事、慣れない工具類の仕事への恐怖心も出来、毎晩寝れず何度も起きたり、仕事は失敗するとまた罵声。 もう何か自分がおかしくなりそうで、勇気持って心療内科に行きました。鬱病気で抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を処方され、現在一ヶ月程休職しています。 会社から傷病手当の書類が届きました。 医者からはまだ復帰は控えて、仕事から離れ、マイナス思考を抑えていく治療がまだ必要と言われています。 試用期間中である立場なので会社がこれ以上休養を許すか不安です。 が、精神的に会社に電話するのも恐怖心があり、最近は診断書や休んだお詫びなどは手紙で出していました。車の運転も集中力がかけているのか、怖い感覚があり控えています。 仕事をしなくては家族を養えないが、心身コントロールがうまく行かない。 債務の事もあり、何度も死ぬ気に本気でなりました。 通常、試用期間中だと一ヶ月位休職して復帰出来ないと解雇されますか? (三月頭から入社して三ヶ月が試用期間になります。) 解雇されたら手当ても貰えませんか?

  • 鬱の休職中に旅行はどうか

    こんにちは。 会社員ですが、先日から鬱症状が出ていると医者から言われて、休職する事になりました。 周りから「気分転換に旅行にでも行ってきたら」と強く勧められています。私としても環境を変えてリフレッシュしようかなとも思うのですが、何分仕事を休んでいる身で遊びに行くのが気が引ける所があります。 「治療として行けば良いんだよ」という意見もありますが、他の意見も聞きたいと思い投稿しました。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • うつで休職。何をして良いかわからない

    うつと診断され、3か月休職することになりました。 毎日会社に「行けません」とお詫びすることに対する負担はなくなりましたが、「自分は何をやっているんだろう・・・」と考える日々です。 毎日昼ごろに起床し(薬のせいか朝が辛いのです)、ボーっとテレビを見るだけの日々です。 趣味だった読書も、内容が頭に入ってこず出来なくなりました。 家事も億劫です。気分の良い時に何とかやっています。 周りからは外出を勧められるのですが、もともと病気になる前から出不精だったこともあり、全然そんな気になれません。 食材の買い出しに行くだけで動悸がします。 休職してまもなく1週間ですが、最近は、すぐ眠くなるわりに眠りが浅くて困っています。 処方されている睡眠導入剤が5時間程度で切れるものなのですが、ここのところきっちりそれくらいで一度起きてしまい、もう少し寝たいと思っても1時間おきに目が覚めます。 昼寝もそうです。 なので何もしていないのにいつもだるいです。 うつってこんなものなのでしょうか? それと、こんな生活を3カ月もしていたら、体に良くないこともわかっています。 全然運動もしていないですし・・・。 何より、復職しようという気が湧いてくるのか心配です。 今でもこんな生活をしている自分が嫌なのに、本当のダメ人間になってしまうんじゃないかと不安です。 何か、時間を潰すものに取り組むのが良いのはわかっているのですが・・・何が良いのかわかりません。 復職時のことも含め、ご経験のある方からお話を聞かせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱ではない

    最近ストレスからか風邪をひいたり、会社を行きたくなくて1回休んだことがありました。仕事で、上司から激しく怒られてストレスもかなりきていました。ただ、食欲はあったし、睡眠もストレスがあるときはたまに明け方目が覚める程度でした。  昨日は、土日と仕事が終わらず一人で出勤していて、あまりにも辛くて心療内科に行ってきました。問診の時も、その時は落ち込んでいたので、心理チェックも大げさにつけてしまいました。  実際、悩みはひどかったですがそこまでの絶望感はなく、単に仕事から逃げたかったんだと思います。実際、仕事以外には興味持ててましたし。 医者からは、うつ状態(休職3ヶ月、とりあえず追加する時大変なので長めに出しておきますとのこと)と診断されました。薬ももらいましたが、1回だけ飲んで、やはり鬱ではないと思うので、薬をやめようと思い、医者に電話して薬は止めました。症状がひどくなかったら止めても言いといわれました。 明日、会社の人と話しますが、休職は必要ないと話すつもりです。診断書も、直してもらってきますと伝えます。(一時的な思い込み)本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。 ただ、このままの状態だといつ病気になるか分からないので、職場の環境改善(部署内異動、転勤)を相談してみようと思います。 本当のうつ病の人に申し訳なく思っています。上司は理解してくれると思いますか?

  • うつ状態に睡眠は有益ですか?

    うつ状態に睡眠は有益ですか? 4月に退職して療養に専念しているものです。 落ち込み、社会復帰への焦り、不眠もあり最近リフレックス15mgという薬が追加されました。 お陰様でよく寝れて気分も安定気味ですが、長い時は1日ずっと寝てます。 寝る事でうつ状態は改善されるのでしょうか? 調べてみると抗うつ剤ではうつ状態は治らないという文献を見ました。 現在パキシル20mg、ロヒプノール2、リフレックス15mgを処方されてますが、対処療法なだけならば。 自分も何かしないといけない気がして気になります。 医師には焦らないで、そのうち前のように戻るから…と、言われてますが。 他の皆さんはどんな事やられてますか? 眠くても無理して家事や運動なされてますか? 寝てるだけでも介抱に向かってますか? よろしければ教えて下さい。