• 締切済み

鬱で休職中

仕事での焦りやストレス、失敗、罵声や人間関係で鬱状態になり、早や一ヶ月休職してます。仕事は三ヶ月前にようやく採用になった電気工事関連会社。 未経験なところが多く、教えてすぐ出来ないと罵声や俺はすぐに出来たのに、ボッとしてるからだ! と責められます。 私も頑張るんだと歯を悔いしばって自分なりにやっては来ました。が数多い種類の作業をすぐに覚えなきゃ行けないプレッシャーがかけられ、失敗やうまく出来なかった事から自己嫌悪が増幅し、睡眠障害、注意力、集中力低下、食欲不振、動悸、めまい、だるさが発生し、ついに我慢出来なくなり、医者を調べて心療内科に勇気出して行ったのが経緯です。こう鬱剤、安定剤、睡眠薬の処方と休養が治療です。 共働きの妻に申し訳なく、家事など出来るだけやったり庭の掃除、毎朝息子二人で30分散歩している日々です。 その位しなきゃ申し訳ない気持ちでやっていますが、以前、医者より義務的にやらなきゃって思ってするのは良くないと言われました。 いつ復帰出来るかもあなたの気持ちが次第ですと、言われ 解雇や自然退職があるのではと焦りが募ります。休んでいる期間は無休で傷病手当手づづきも最近行いました。自立支援医療費申請も最近申込みしました。また以前の失業の積み重ねが原因で今、個人再生申請中の身です。あと糖尿病、椎間板ヘルニア持ちと底辺に沈んだ感じです。 少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? 毎日なんか家でもゆったり出来ず、休み続けてる事への後ろ目たさがあり、ソワソワして落ち着きません。でも生活の為、仕事しなくてはいけないのですが仕事への恐怖からまだ覚めてないので、過呼吸や動悸、ダルくて動けなくなる時もあります。 今の状態は自分でもどうしたらベストなのかわかりません。 最近は夜に飲むパキシルが10→20→30と増えてます。後はワイパックス0.5を毎食後一回と寝る前にロヒプノール1を服用してます。

• 医療

みんなの回答

• hagumi5
回答No.2

私も以前、鬱で休職しました。 確かに、傷病手当も期間が決まってますし退職や解雇など落ち着いて療養できなかった記憶があります。 私も何かしらやらなきゃと思ってましたが、 無理をしても一向によくなりませんでした。 その後、退職を進められ貯金で何とか暮らしましたが、 調子がよくなってきたときには自然と働きたい、外に出たいと思うようになりました。 なので、無理にがんばるよりも、 自分がしたいと思うようになるまでゆっくりと療養することをおすすめします。 これは、参考までにですが… 薬を服用しているときはどんどん量や種類が増えてきて、薬が手放せないスパイラルに陥りました。 しかし、会社に行かなくなり症状も緩和したので思い切って服用をやめました(Drには内緒にし、服用していることにしました)。 それから調子があがっていきましたので、本当に薬が必要か考えてみるのも良いかもしれません。。。 あくまでも、これは個人的な意見です。

回答No.1

>少しづつでも出来る事からしなきゃいけないと言う考えは鬱病の場合、マイナスナノですか? そうですね。「しなきゃいけない」というのはあまり良くないです。ダメでもともと、出来ればラッキーくらいの気持ちでいてください。なに、どん底との事ですが、底ならばあとは自然に上って行くことになるわけですから。