• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欝な気持ち)

夜になると気分が塞いでしまう欝な気持ちの解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜になると気分が塞いでしまい、眠れないことがあります。将来への不安や絶望が私を飲み込んでいく感じです。毎晩泣いている状況で、親には相談できません。私は学生で無気力・無関心で向上心もありません。大きなジレンマに直面しています。
  • 私は欝な気持ちになり、夜になると特に酷くなります。親には相談できず、自分自身にも振り向ける力がありません。無気力で学校にも行けず、バイトもうまくいかない状況です。死ぬことが一番の解決法だと思っていますが、それもできません。
  • 夜になると気分が塞いでしまい、将来への不安や絶望が私を飲み込んでいきます。私は学生で親には相談できません。無気力で向上心もなく、自己肯定感も低い状態です。死ぬことしか解決法がないと感じていますが、そのジレンマに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaniyakko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

成績表が送られてきたら、学校に行ってないことバレませんかね?そしたら、 自分がますます辛くなるんじゃないでしょうか? >何もできない私が生き続けていく意味も価値もありません。 死ぬしかない、死ぬことが一番の解決法だという思いです。 でもそれもできない…ジレンマです。 何も出来ないということはないと思います。親ごさんにとってはあなたが存在していることだけで喜びのはずです。 死は無であり、解決ではないです。 イトコが交通事故で亡くなったのですが、叔父さんと叔母さんの悲しみようは半端じゃないです。 10年以上たった今でも、「あのコが生きてたら」といいますもん。 棺にしがみついて号泣する人って本当にいるんですよ。親よりも先に無くなると言うのは 本当に最大の親不孝です。 前向きぶったりせずに、ありのままの自分を受け入れてはどうでしょうか? 容姿は多少の努力でなんとかなります。 知識はこれから身につければいいです。 経験も同じくです! 意欲も、したいことが出来れば勝手にわいてきます。興味がないことに無理やり意欲をもとしても無理だと思います。 あと、親って見てないようでちゃんと子供のことを見てますよ。 ウチの親も、気づいてないと思ってたら、夜中にこっそり泣いてるの知ってたみたいです。 そのとき知ってたならいってくれたらいいのに!って思いましたけど、 言いたくないことを無理に聞かない優しさもあるんですよ。 親ごさんと話してみてはいかがでしょうか?何も相談されないのも寂しいんじゃないかなぁ。 親は何があっても子供の見方ですよ! 欝は適切なケアを受ければ直るので、専門家を受診することをオススメします。 まずは、自分を否定するのではなく、肯定してあげてください。 ご自愛してください。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績表は送られてこないので、成績に関しても嘘をついています…(私は嘘ばかりです) 子供が生きているだけで、というのはわからなくもないのですが……どんな子供でもそうなのか、考えてしまいます。 ありのままの自分が到底自信の持てる自分ではなく、誰が悪いとかでもなく自分がいけないので、誰も味方してくれないに違いないという不安が常にあります; 少しでも自信を持てるように努力はほんのちょっとずつ始めていますが、自己満足に過ぎないレベルで、ふと我に返って空しくなることもあります。 一度受診…してみますね。 他人に話すことはできても、今はまだ身内に話すことは不安でできそうにもありませんが、いつかできたらいいと思います。 ありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.4

心を打ち明けられる友人はいないでしょうか? もしそんな友人がいたら、なにもかも話してしまうのが、一番良いのですが。 親御さんにも話してしまったほうが楽ですよ? 知識も無く、経験も浅いのは、まだ若いのですから当たり前です。その点、あなたの親御さんは、現在のあなたの年齢だった経験があるのです。 ご自分ひとりでは、難しいでしょうから、親御さんに付き添ってもらって、心療内科か精神科を受診されることを奨めます。自殺願望が有る点が心配です。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、あまりいません。深いつきあいを避けてしまうのです。 こんな自分が恥ずかしくて、真っ当な友人がまぶしくて、ありのままをさらけ出して話してしまうことができません。 親に話すことは…楽になれるかもしれませんが、まだできそうにありません。 落胆させてしまうことが怖い。軽蔑されるのが怖い。いつだって、こんな子供でごめんと心の中で謝っています。。 受診、考えてみます。が、この程度の悩みを抱えている人は少なくないのでしょうし、この程度で欝だと感じている自分がお医者さんからしたらおかしいと思われてしまうのではないかという不安もあります。 自殺願望は強く、死に方を考えてばかりいるのですが、結局のところ勇気がなく踏み出せない自分が歯がゆいくらいなので、できないのではないかと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.2

いろいろご自分を評価されていますが… そんなに低く評価されているあなたは本当に正しく評価できる能力がおありでしょうか? 他の人ものそうですが、それぞれの人を正しく評価できる尺度は誰も持ち合わせていません。 今の原発の問題でも、対策を考えている彼らはそれ相応の大学をでていて頭もいいと評価されてきたはずですが この結果では十分な能力があったといえるか? いやむしろできなかったほうがよかったのではないかと思えるかもしれません 無気力なのはやっても評価されるようにできないと諦めてしまう(諦めざるを得ない)からですよね? 他人の評価など意味がないと思えたら少しは気が楽になりませんか? これは私の主観ですが、 本当に駄目な人は自分が駄目だといって嘆いたりもしない人だと思います 自分の価値を見つけるには、自分が価値があると思えることを見つけることだと思います その価値があることに関わっていられれば楽しい・嬉しいと思えれば 他人の評価を気にせず、その自分の尺度で生きることもできるかと… あまりえらそうなことは書ける立場ではありませんので、この意見はこの場限りとさせてください

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、他人の目や評価が気になって仕方ないところはあります。どこかで予防線を張っているのでしょうか; 他人の評価を気にしないでいられれば気楽になれそうですが、それはなかなか難しそうです。。 これが「普通」「まとも」「人並み」「一般的」、それらの基準から自分があまりに逸脱してしまっていることに絶望せざるを得ません……。 自分が楽しいと思えることが皆無というわけでもないのですが、それに対して自信を持つことができないでいます。 >本当に駄目な人は自分が駄目だといって嘆いたりもしない人だと思います そう言ってくださると、自分はまだ抜け出せる猶予があるのではないかという気が少し出てきます^^; だめだと自覚しているだけで何の行動にも移さないのでは、同じだとはわかっているのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ただの思い付きですけど。 「もう二度と嘘をつかない」 と心に誓う。 どーでしょ?

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…嘘をついて重ねていくからしんどいのかもしれません。 自分にも他人にも嘘をつかないような自分でいられたら、少しは自分を誇れるようになれるかもしれないですね。 肝に銘じてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が鬱のようです。

    もともと精神が不安定だと思っていたのですが 彼はどうも鬱みたいなんです。 彼は今月いっぱいで仕事をやめます。 今、頑張って仕事を探しているのですがなかなかうまくいかず 落ち込み、かなりネガティブになっています。 気力もなくなっています。 先日一緒に寝ていたときに、いろいろ話をしていたのですが 話すことすべてがネガティブでした。 「生きていてもいいことなんてない」「仕事なんてしたくない」 「中学生ぐらいからやりなおしたい」「お前は俺のどこがいいの?」 「俺といても幸せにはなれないし、いいことなんてないから今のうちに別れたほうがいい。」 「ずっと一緒になんていれない。いつか別れるんだから今別れたほうがいいと思う」 「俺は二重人格」「俺がいないとダメなのはお前ぐらい」 「おまえだって俺がいなくてもやっていけるはず」 といったことを言われました。 彼は頼まれると断れない性格で、自分が思っていることもあまり言えない性格のようです。 仕事で人に使われることが嫌いなようです。 仕事をやめるのは、会社の不本意なやりかたがイヤになったからだそうです。 私は思うことはあったのですが、何を言っていいのかわからず言葉がでてきませんでした。 彼は私に何か言ってほしかったんじゃないかと思います。 私は話しか聞いてあげることができませんでした。 次の朝、合鍵は返してと言われ、返しました。 私はまた終わってしまったのか思っていましたが でも次の日の夜に忘れ物をとりにいって、すぐ帰ろうとしたら「帰るの?」と引きとめられ、その日は結局泊まりました。 (エッチはしていません) その日の夜は普通に楽しく話をしていたのですが、朝になると冷たくなり「いつ帰るん?」と言われました。 何を考えているのか、どうしたいのか、どうしてほしいのかもわかりません。 私と彼は1週間ほど前に復縁したばかりでした。 別れたときも彼はネガティブで、その状態の時にケンカになり一方的にきられました。 それから1ヶ月後に彼から連絡があり復縁しました。 彼から連絡があったときはとても機嫌がよかったです。 機嫌がいいときはとても楽しく過ごすことができます。 もともと気分屋なところもあります。 スポーツをしていると気が紛れるようです。 彼は自分の精神が不安定ということをわかっています。 病院に行ったほうがいいと自分で言っていました。 でもきっと彼は病院にはいかないと思います。 私はこれから彼にどう接していけばいいのでしょうか? ただ話を聞くことしかできないのでしょうか? 別れるなんて、本心から言っているのでしょうか? それとも彼の中ではもう別れたことになっているのか… 付き合っているのかいないのかもわかりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    高1女です。 以前の投稿にも書いたのですが 私には友達がほとんどいません。 学校でも独りが多く 本当に孤独です 進学校で、勉強を頑張ってきたのですが もう頑張る気力が失せました ここ数年、夜になると急に悲しくなり 毎日泣いています この悲しくなる理由が自分でもわからないのです コミュ障なので 親孝行したいのに就職すらできないかもしれなくて お先真っ暗という感じで 将来がものすごく不安です ずっと死にたいと思っているのですが 自殺する勇気すらないクズです 本当に支離滅裂な文章で申し訳ないのですが 孤独ってこんなに辛いのでしょうか 私は世界中の貧しい人々に比べたら恵まれているはずなのに なんでこんなに悲しくなるんでしょうか 死ねないので生きるしか道がありません でも生きていける気がしません どうしたらいいのでしょう 本物のゴミですが回答お願いします 叱責とか罵倒とか励ましとかでももうなんでも構いません

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • しずむ

    きもちがしずみます。 起きたくない何もする気が起きない 身のまわりの事もギリギリにならないと出来ない やり取りしてる人が凄い若ハゲだった ちょっと期待したのにダメだった スノーでだまされた スノーやラインなど無駄で傷付く機能 やはり韓国政府だからか。 だから男子高生に興味ないし 女子高生にも興味ないし 楽しめることも無い 若い頃から恋愛をしてこず 気付いたら、独りぼっちだった。 希望もわかない。 うつでしょうか? 違うと医者に言われます 変えた方が良いでしょうか。 婚活でキツいことを言われたりあからさまにに可愛くないや若くないとイヤミを散々言われました。 結婚はむりだろうとここで言われたのですが 楽しめることもなく常にベクトルは喪失感孤独絶望です 頑張れることって支えてくれるポジティブな気持ちがないと折れかかりそうになります。 どうやって生きていったらいいでしょうか。 親はお金のことばかりで嫌気がします。お金は生きて行くには大事だとは思います。 今でも十数年前中学のいじめがまだフラッシュバック したりします。 すべてここでつまづいた気がします。他人は冷めた目で見ていて味方などいないと思います。 ここにも男性でおなじような悩みがありますが、死ねとか言われていて、驚きました。 乗りこえた方や気持ちの持ち方考え方をアドバイスしてください。 同様に天涯孤独の伯父もいますが親に甘えている何も考えていない、言動に落ち着きが無いなど小さいときからふびんだと思ってきました。 やはり若い頃恋愛出来なかった者は、一生出来ないのでしょうか。何か支えになるものが欲しいです。

  • 気持ちがなんだか不安定なのです。原因はありますが

    おととし母がある日突然死にました、父はすでに死んでるので私(男性)は両親とも亡くし天涯孤独になりました。 母の突然死のショックでパニック状態になり会社を休職しました。 母はアパートを複数もっていて相続で私がもらいアパートの収入だけで暮らしてゆけるようになったため会社を退職しました。 しかし家賃回収などは業者にまかせてるのでこれといって仕事がなくなりました。 働かなくても収入があるのは贅沢なことだとわかってますが、自分で自分が情けなくなることがあります。 時間はありあまってるのですが、なんにも気力がわかず、死んだ両親のことを思い出すと今でも 涙があふれます。なにかしようにも気力がわかず自分で自分を責める毎日です。 何を食べてもおいしくない・・・どこかへいってもつまらない・・・友人にあっても何故かさびしい・・・ という感じで「うつ病」のようになって体調も不調です。 頭痛、不眠、じんましんなどわけのわからない症状にずっと悩まされてます。 親の死が強い精神的ストレスとなってのしかかってきてるかんじです。 自炊してたこともありますが無気力で食事はできあいのものに頼ってたら ブクブクおなかのあたりが太ってきて自分で自分が嫌になります。 心療内科でも相談して薬をもらってますが状況がなかなかよくなりません。 「1人でいるからいけないんだよ。結婚したら?」という人もいますがとてもそういう気持ちになれないんです。それにアパート経営だけで収入を得ていて ろくに働きもしないものと結婚する女性なんていないでしょう。 また収入といっても自分ひとりならやってゆけますが、配偶者を養うほどの収入はありません。 気持ちが不安定が長引いて とてもつらくなり、自分で自分を責めたりして、さらに滅入っていまう毎日です。 何かしようとしてもどうしようもない疲労感があるのです。でも健康診断ではとくに問題なしで 「親の死からくるストレスが原因でしょう」と言われました。 親の死ってこんなにもあとあとまで引きずるものなのでしょうか。 気持ちが安定するような良い方法はありますでしょうか。

  • 気持ちが沈んで涙がとまりません

    はじめまして。 ここ最近気持ちが沈んでしまって、ふとした瞬間に涙がでそうになります。 大学生で一人暮らし中なんですが、特に家に帰って一人になると、孤独で、昔の嫌な記憶や親に迷惑をかけた事などマイナスな事ばかり考えて涙が止まりません。 夜も寝付けず、食欲もないです。 ただ人前でお腹がなるのが嫌なので無理やりチョコレートを食べたりガムを噛んだりしています。 そのせいか目の下のくまがひどくてやつれてきたと友達に言われます。 友達もいるのに、家に帰ると孤独と憂鬱な気分で心が張り裂けそうになります。 このままではダメなので元気だして頑張ろうと思うのですが、すぐに気分が沈んでしまいます。 もう病院に行った方がいいのでしょか? 毎日毎日本当に辛いです。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    初めまして。苦しい毎日が続いており誰にも相談出来ないので質問させていただきます。 2週間程前、今年社会人となった彼に突然 別れたほうがいいと思うと言われお別れしました。 彼は大学院修士卒、私は先に大卒後社会人として 働いております。付き合いは1年半でしたが、 普段はお互い真面目な性格でもありそういった 部分に惹かれ仕事に勉強に励まし合いながら 仲良く過ごしてきたつもりです。結婚の話も ちらほらしており彼の仕事の目処が立ったらとも 話がでておりました。 彼とは、就職を機に車で2時間の中距離恋愛が スタートし私も前向きにこの期間をとらえていました。彼はひとつのことにのめり込むタイプで、 物事に熱い人なので仕事をはじめたら一直線にすさむんだろうと思っており、案の定仕事が始まり早く上に行きたいと何度も言っておりました。 そんな彼が好きでしたし、私はそんな気持ちを そっと支えていきたいと思っていましたが ある日、仕事を頑張りたいし結婚も上に行くために 早くしたい。私が相手でいいのかわからなくなった と言われました。突然の事で驚きましたが 単純な性格もありどうやら上司の姿を見て 結婚に焦りを持ったようです。 1週間ほど経ち、彼に別れを告げられた瞬間、 頑固な彼の性格から何を言っても今はだめだと 思い了解しました。 しかし、その日の夜、 ・やっぱり私のことが好き。でも今は一緒にいるとダメになると思う。色々落ち着いて、私のことを幸せにする覚悟が決まるまで待っていてほしい との連絡が来ました。 そんなのキープじゃんと思う一方で やはり好きですので、期待もしてしまいます。 それから彼は毎晩いつも通りにLINEをしてきますし、私がいくらそっけなくしても、今度どこに出かけようかなどといった回答に困るような連絡もしてきます。 困惑する気持ちを伝えられたらいいのですが 今はもう振られたショックで一杯でもあり、 流石に2人で出かけようねといった内容はスルーしますが普段のやりとりは素っ気なくも返信してしまいます。 そして先日。会いたいと言われましたがこんなままじゃ辛いと思い今は辛いから会えないといいました。彼はわかった、ごめん。会いたい気持ちはあるけど自分には話す資格すらないのかもねと返信が来ましたが、その後からそれが辛くて悲しくて。そもそもこんな中途半端な時間、どうなんだろう。いくら考えても前向きになれないならもう一度会ってちゃんとふられて連絡をとらないというケジメを付けたいと思い、今度食事に行こうと誘ってみました。 食事についてはいいよと言われましたが、 元々合わせていた連休(付き合っていた時)のどれかを提案したら同期と遊びに行く、しかも私が今度デートで行こうねと言ってた場所に数人で行くと言われました。 職場の同期を大切にしたい気持ちも、 別れたんだから何をしようが自由なのも 分かります。でもやっぱりこんなに悩んでるのに 苦しくて辛いのになんで待っててなんていうのか、 なんで平気で同期と出かけるからというのか。 もう彼の考えてることが分からなくて本当に きついです。 自分の抱えるこの辛さは 別れた寂しさからか?情があるから? と毎晩毎晩そして休みの度に考えて涙しますが 結局彼のことが大好きで大切な気持ちは 変わりません。 前に進まなくてはいけないのはわかりますが、 彼は何を考えているのでしょうか。 気づいたら彼と寄りを戻せたらと考えてしまう 自分がいます。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 別れ話 別れたくない 彼の気持ち

    目を止めていただきありがとうございます。 彼は26才、再度大学に行き、今月卒業しました。内定を頂き4月からはサラリーマンです。私は、20才フリーターです。 私たちは付き合って1年ほどです。去年の8月から同棲しています。 月曜日の夜、急になんの連絡もなく帰ってきませんでした。なんども電話をし、メールもしました。やっとメールが返ってきて、4通ほどやりとりしました。その内容は、独りぼっちな気がして疲れた。ということでした。要するに、自分1人だけ頑張っている気がするってことです。 私は、最近鬱っぽく情緒不安定な日が続いていました。働かなくてはという気持ちはあるものの、どうも体が動かず気力も起きませんでした。彼にも毎晩、今日何してたの!?仕事見つかったの!?と聞かれていました。 やらなきゃなのはわかってるけど、なにもしたくない。孤独感に教われて死にたくなる。死にかたを考えてた。 などと、話もしました。 とうとう、愛想つかされてしまったみたいです。そして、火曜日の夜にやっと返信がきました。明日仕事終わったら帰ります。という内容でした。 水曜日、昨日です。 仕事が終わったと連絡が入りました。メールはいつもと変わらない感じでした。そして、駅まで迎えに行くことになり、迎えにいきました。そこから家まで、いつもとかわらない会話をしました。家を空けていたことに関してはお互いにノータッチでした。 そして帰宅し、お腹がすいたということでご飯を作りいつも通り食べました。食べ終わるとベットに横になり、寝始めました。 別れ話をされると思ってましたが、なんも変わらずだったので別れはないと思いました。でも、話はしたかったので起こし話をしました。 彼が家をあけていた間に考えていたことを聞きました。簡単に言うと、このまま一緒にいてはいけない。お前は生きる意味を俺にしていると。このままだと2人ともダメになってしまう。といわれました。 私は泣いてやだの一点張り。 しかし、彼ももう決めたことだから別れると。 途中過呼吸になったり、無意識にカミソリを手にしてました。彼が止めたので手のひらにすこしきずができた程度でした。 とにかく、別れたくないことを伝え、悪いところは治して頑張るからもう1度チャンスがほしいと伝えたが、今は別々で頑張んなきゃいけないときだといわれました。 ひたすら泣き結局私は寝れませんでした。 おやすみのちゅうもし、ぎゅってしてくれて、朝家出るときもいってらっしゃいのちゅうもしました。駅まで彼を送りました。 本当に辛いです。 彼に聞きました。 私の為とか抜きで、別れたいのか?と。 その答えは、別れたいか別れたくないかは分からないが別れるべきだと思うと。 まだ好きなんだと思う。とも言われましたが、もうそういう気持ちはなくなったってことですか? どーにかして戻りたいです。 彼と一緒に頑張りたい。 彼に依存していたことは十分承知してます。 だから、自分のやりたいことなり彼以外の生きる意味を目的を見つけようとも思います。でも、彼がいなくては、それすらする気力になりません。 アドバイス頂けたらと思います。 厳しいおことばも覚悟しています。 お願いいたします。 長文、乱文となり申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございます。不備や、捕捉は都度更新いたします。

  • これって鬱なの?

    高一男子、ここ数年うつ病のような症状にかられるときがあります。 この間まで学校が冬休みだったのですが、課題が終わらせることが出来ず学校に行くのが憂鬱になってます。 結局先週の木曜と昨日学校を休んでしまいました。 休んだ日と土日で課題を終わらそうと思いましたが一日中やる気が起きず、夕方までベッドでゴロゴロして眠っては起きてを繰り返し、夜中になって結局課題を終わらせられず また学校を休みたくなります。 やる気のことですが、好きなことには熱中できます。 また、学校にいて教室とか周りに人のいるような環境なら逆に勉強とかにも精が出るんです。ちょっとうるさくても家で一人のときよりバリバリ集中できます。 こういうことからも考えて僕は孤独に弱いのかなと感じます。 勉強しててもすごい孤独感で嫌になっています。学校の友達が恋しいです。 結局勉強にも集中できないことが多いです。(特に夜)でも集中できるときは家で一人でめんどくさい勉強だろうと集中できます。 なので元から集中力がないわけではないです。 考え込んで寝れなくなるということはありません。 むしろ、朝は弱いし夜は遅いです。 最近は完全に昼夜が逆転してしまいました。 そして朝方一度寝てしまうとまず起きるのは昼の2時くらい。 でも起きるのがだるいのでゴロゴロ2度寝3度寝してしまい、夕方とか夜にやっと起きる始末です。 どちらかと言うと寝不足より寝すぎです。 ここ数日は毎日日が沈んできて夜になってくると、一日中ただ寝ていた自分に焦りを感じるのか、課題をしなきゃいけないと分かっているのにやる気が起きないせいなのか、不安のような自己嫌悪のような気持ちになります。 泣いたりすることはありません。 今はこんな感じですが、普段の学校生活は良好で人間関係にも困っておらずむしろ家にいるときより外に出ているとき、学校や部活をしているとき、友達といるときとかのほうが何倍も楽しいです。 最近人間関係で悩みがあるとすれば、恋愛で傷つくことがあった事です。 恋愛面が今ボロボロと言うか…それも今の鬱っぽさの原因の一つなきもします。 ですがそのほかの面での人間関係はほぼ問題ないです。 なのに、夜自室のベッドで一人でいるときとかはものすごい不安や怒りや悲しみに駆られることが良くあるんです。 今はそれがだらだらと長引いているような感じです。 まだまだ色々書きたいこととかあるんですが、(家庭環境のこととか) なんかもうあれこれいっぱいあって書きつくせないです。いっぱい書いてるうちに自分でも良く分からなくなってきます。 うつ病とまではいかなくても予備軍なんじゃないかって感じてます。 でも親に、「うつ病かもしれないから病院でカウンセリングを受けたい」とか言いたくてもいえません。恥ずかしいのと、親にまともに取り合ってもらえるか分からないということろで言い出せません。 どうしたらいいでしょうか。 大人になって一人暮らしすることも考えられますし、これからのことを考えるとこのままじゃまずいなと真剣に考えています。 これって性格なのでしょうか? 集団の中にいるときは、自分で言うのも変ですが、調和・協調を重んじてるつもりです。人には気を遣い、親切にすることを心がけてます。 反対に家にいるときは糞みたいな人間だと自覚しています。 その表れが出てるように家も部屋も散らかってますし、片付けとかごみを捨てるとか、風呂に入るとか、めんどくさい事は何一つしたくありませんししません。 気を遣わなくてもいい空間としてある意味安らげていていいのかもしれませんがにしても外にいるときから比べたらはっきり言ってゴミです自分。 自分は甘えてるとか、弱い人間だとかって思って嫌になることもあります。 でも新型(現代)鬱とか、非定型鬱とかって言うのもありますよね?その疑いもあるんじゃないかと思います… 鬱気味ならそうとはっきり分かったほうがまだ気持ち的にも楽です。 とにかく今の状況は辛いです… 本心は一度病院とか専門家?とかに相談して全部気の済むまで話を聞いてもらいたいような気がします。

  • 【人生に疲れてしまいました】

    26歳の女性です。 小さい頃から両親が喧嘩がちで、恐らく子供ながら、ビクビクした生活をしてきたんだと思います。 今、いわゆる『アダルトチルドレン』です。 弟がいますが、弟は障害者で、母親は弟を甘やかしすぎました。 障害者という事で、親としては辛いと思いますが、 むしろ弟を苦しめてしまったと思います。 今、弟と母親の関係は本当に一心同体で、弟はいい年して、 母親がいないと何もしませんし、できません。 自分自身も、ACで、誰とも心を開けず苦しくて、異性が苦手で怖くて、 人間関係は上手く行かず、何をしても楽しめず、人目が気にかかり、 集中力も気力も無く、意欲も無く、なのに親からガミガミ言われ辛いです。 その上、弟の事まで考え始めると・・・もう絶望的です。 弟はろくに働いた事が無く、母親にどっぷり依存しているので、 母親が死んだらどうなるのかと不安になってしまう。 私は母にも何度も言いました、しかし母は余り聞く耳持たずと言った感じです。 もう、辛くてしんどくて、私はカウンセリングに通い始めましたが、 まだ1回しか行っていませんので、よく分かりません。 少しでも改善できるのかどうか、それさえ分かりません。 一体私はどうしたら変われるのでしょうか・・・ 言いようの無いこの不安から開放され、心から笑顔になれる日は来るのでしょうか・・・