• ベストアンサー

銃声はなぜあんなにうるさいのですか?

火薬もそんなに入ってないのになんでほぼ爆発音で聞こえるのですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

火薬は少なくても、銃筒が小さいので爆発力が高いし、音は激しいのだと思います。

その他の回答 (2)

• take-on3
回答No.3

どんな銃声を想像しているのか分かりませんが、 実銃の音はとてもチャチな音がします。 事件報道等で銃声らしき音がなんて話になるのは ビル等の反射で拡大され辛うじてあれがそうかとなるからです。 実際には爆竹が失敗したようなパンッ!という感じの音がします。 また、戦地報道で銃撃を見た事もあると思いますが、 自動少銃の場合はパラパラと豆をトタンに叩き突けるような音がします。 ドラマのような音がしてたらサイレンサーなんて効果がありません。

回答No.1

TVなら演出音ですよ ところで何の銃声の音ですか?TVとかの話? それとも実銃? 実銃なら 小型の自動なら、もっとかんしゃく球がはじけたような軽い音です。 紙火薬で、パンパンならすおもちゃ銃とか、運動会のピストルとかあるでしょ アレよりも もっと高い破裂音がします。 口径の大きなものならもっと奥に入り込むような音になりますけどね 実銃の音をドラマに使うと、迫力がないので、TVではアフレコで音入れます。