• ベストアンサー

日本の政局

たいそうなタイトルで申し訳ありません。民主党の野田内閣も、ひょっとすると短命に終わるかも知れませんが、今後もしばらく民主党が政権を取り続けると思います。野田さんの次はやはり、前原さんで決まりでしょうか?それとも前回名乗りを挙げた馬渕さんや、原発問題で活躍している細野さんあたりでしょうか?ここまで若返らずとも、やはり再度豪腕小沢 は登場するのでしょうか?カテゴリーはエンターテイメントかどうか悩みどころですが、直前で替えるかも知れません

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144702
noname#144702
回答No.6

TPPが致命傷になれば、総理の交代では済まないのでは。自民党相手に、棚からぼた餅で、ようやく政権交代を果たした民主党が、アメリカ相手に、TPP交渉を有利に進められるはずがありませんので。野田さんは、ドンキホーテ、小説だけ読んでいれば良かったのにね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。例のドジョウでしょうか?のどかになるかと思ったのは甘い考えでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eikowings
回答No.5

ひょっとすると短命に終わるかも?ではなく、短命確実だよ。 それに、もう民主党政権はない。だから、前原もなければ、小沢もない。 来年、頭に総選挙だろうね。それで、民主党は、分裂する可能性が高い。 なぜならば、野田が消費税増税を推進しようとしているからです。 これで、党内は、二分して民主党は崩壊する。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

政局は一寸先は闇。 質問しても何の意味もない。

ytz500sec
質問者

お礼

そうですね。

• lions-123
回答No.3

>日本の政局 民主党の未熟さ、外交・安保・教育・経済を任せる政策もビジョンも無く、余りにも口先&選挙の為だけの偽装マニフェストでは次回の衆院選挙で主権者の信託を得れないでしょう。→政権交代すると思います。 Q1:野田さんの次はやはり、前原さんで決まりでしょうか? 口だけ番長の無責任さと肝心な時に腰砕け「偽装経歴での代表選トラブル、偽メール事件、外国人からの献金問題、中国漁船の当て逃げ事件への対応、八ツ場ダム、普天間基地問題、TPP他」は、もうコリゴリです。 個人的には安陪さんの再登場か連立政権で平沼氏や舛添氏を首班に自・公・みんな・立ち上がれ・新党日本・民主の一部・民間有識者が集結した非常時を乗り切る為の幅広い人材を適材適所に擁した救国内閣を望む。 Q2:それとも前回名乗りを挙げた馬渕さんや、原発問題で活躍している細野さんあたりでしょうか? 余りにも使用末節の問題でのチョット良い人物ですが、国益・国威・国運・国際信頼を担うには識見・政策・胆力・経験で未熟過ぎで危なっかしい。 長妻厚労相のMr年金だがその他は分からん、説明説得&統制力不足での職責停滞を招いた器量不足大臣の二の舞いとなる。 菅前総理は仮免許と言ったが、彼らではペーパードライバーでは無く、学科試験だけの教習所の訓練生だと思う。 とても、国の命運や行く先を操舵を任せられないと思います。 Q3:ここまで若返らずとも、やはり再度豪腕小沢 は登場するのでしょうか? 何も語らず密室で側近で謀り、都合が悪くなれば隠遁するのが虚像・誇大評価に繋がっているのだろうが・・・ 彼は、細川連立政権の樹立の仕掛け人・プロデューサーで政治的ピーク(賞味期限)は終え、今や時代遅れの政治屋&悪徳地上げ屋&談合仕切屋に堕ちた。 衆院選の頃には単なる、刑事被告人に成って裁判に明け暮れていると思います。

• koku46sou
回答No.2

プチ整形したのか?みたいに ちょっと可愛らしくなった野田さんにみんなで協力して 政権維持させませんか? ころころころころ総理大臣が変わる日本って外から見てどうよ? って思いませんか?

noname#144516
noname#144516
回答No.1

想像は自由ですが、その時点にならないとわかりません。