• ベストアンサー

水廻り コーティングについて

今度新築の家を買うことになり、引越し業者との話の中で、ハウスコーティングの話しを聞きました。 見積もりに来ていただいたのですが、果たしてどのくらいが相場なのか、本当に効き目があるのかが疑問です。 見積もりの内容は、トイレ(2箇所)とキッチンと洗面台を「セラミックコート・油性タイプ」というコーティングをします。浴室は「オールチタンコート」というコーティングで、両方とも耐久年数は8~10年程度です。 金額は全部で10万です。 引越し業者は○ート引越しセンターなので、大手からの紹介の業者なら安心かとは思うのですが・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 1760
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.1

例えばINAXのトイレならプロガード、ハイパーキラミックという汚れ防止性能は標準でついています。 他のメーカーでも同じような機能はあります。 メーカーの表面性能の上にコート材を塗るのは無駄です。 値引き勝負の他の引っ越し業者と違って、◯ート引っ越しセンターは+αでお金を稼ぐ方式ですね。 相場はわからないのですが、◯ートさんのマージンは確実に入っています。 キッチンや浴室、洗面ならやってもいいかも(?)しれませんが 何年か後のリフォームのときにやる という考え方もあります。

1760
質問者

お礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。 水廻りをセットでやると安くなると言われ、冷静な判断ができなくなっていました。 よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 車のコーティング剤でお風呂をコーティングしたら?

    http://item.rakuten.co.jp/fenix2005/10000001/ 掃除がすごく嫌いです。 デモやらなければなりません。 なのでやる時には、ちゃんとしておこうと思いますが 困るのが水回り。 お風呂、洗面所、キッチンなどいろいろ汚れが目立ち初めて・・・いやーーーー! ってなるので、引っ越しするときには 最初に、フッ素コートしたらいいんじゃないのかな?と思いました。 フッ素コートをしようと製品を探していたら 車のコーティング剤が強いらしいと知りました。 私は車を持ってないのでわからないのですが 使えそうですか?

  • 車のコーティング

    車のボディコーティングですが、 グラスコート、チタンコート、セラミックコート、ダイアモンドコートと色々あるようですが、実際のところどうなんでしょうか? ディーラーで単なるポリマー加工と書かれているものと比べて内容的に良さそう…とは思うのですが、ディーラー以外に出すと、技術面での良し悪しが極端そうですよね。 都内優良店などありましたら、その情報もお願いします。

  • フローリングのコーティングに関して

    フローリングのコーティングに関して リフォーム中の家のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 サイトに耐久年数が十数年とか記載されていますが、実際にそこまで使われて出たデータなのか疑問です。 できれば、実際にコーティングをやった方の意見が聞ければなと。 また、セラミックや、ウレタン、UVなどの種類でどれがいいか教えてください。

  • フローリングのコーティングに関して

    新築のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 宣伝文句に耐久年数が10年とか良く記載されていますが、その様に長い期間使われた方はいないと思いますので、本当にもつのか疑問です。 皆さんはコーティングについてどう思われていますか、長所短所をお聞かせ願いたく。 また、スーパーセラミック仕上げや、ノンワックス仕様のフローリングにもコーティングは効果が有るのでしょうか?それとも、そういう仕様のフローリングにはコーティング不要なのでしょうか?

  • 水周りのフッ素コーティングって?

    水周りのフッ素コーティングって? 先日、ハウスクリーニング業者が訪問販売に来ました。 キッチンや浴室のお掃除を・・・との事でしたが、見積して貰ったところ、かなりの高額でした。 キッチンの人工大理石の鏡面加工や、シンクや壁面タイルへのフッ素加工が特に高額でしたが、 料金に見合ったものなら支払の価値はあると思っています。 そこで、フッ素コートや鏡面加工の経験のある方がいらっしゃれば、 その効果の程や、どの程度の期間保てるのか・・・など教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロアコーティングの種類について調べた事

    コーティングで調べた事書きますのでご意見下さい。 1.油性は硬度や耐久性が10年くらいと聞きました。 2.水性は全てにおいてそれに劣り1年から5年くらいらしい。(重ね塗りで年数がかわるみたい) 3.UV系は油性よりも遥かに丈夫で25年くらい耐久。 4.ハードプロテクトの成分はわからないのですが同じく硬く10年は長持ち。 3.4の2つは半永久的にメンテナンス不要。(ただし傷はつく)光沢については弱まったら4.はコーティングの上からワックスが出来る。3は施行から半年で光沢がおちついてくるが、その後の光沢は維持できるとの返事。1.2は剥離してリコーティングすればいつでもピカピカになる。 1.3.4は世間でいうハードコーティング。 2.は普通のコーティング 私が問い合わせたかぎり自然劣化や汚れが出てきた時剥離剤でリコーティングが出来るのが1.2。剥離が出来ず床ごと取り替えるのが3.4。(これは何かの事故でコーティングに傷がついた時も同じ) 10年以上お手入れがらくなら3.4。こまめに保護するなら1.間をとるなら2といった感じです。楽な3.4に惹かれつつもしリフォームが必要な傷や劣化が出きてしまったら床ごと取り替えるの?1.は硬度も強くないので床に傷がつきやすいがいざというときの補修は小規模ですむのかしら?など....こうして考えると何選べばいいのか迷ってしまいます。他にも調べた事を書きたいのですが文字が多すぎたので後から補足いたしますが、みなさんならどれを選びますか?またどう考えますか?参考までにご意見お聞かせいただけたらと思います。またこれ以外にコーティングの比較の情報をお持ちの方是非お話を聞かせください。

  • 新築分譲マンション防カビ防汚コーティングについて

    こんにちは。 新築分譲マンションの防カビ・防汚コーティングを勧められました。 主に、浴室の防カビ、洗面室の防カビ、キッチンの防汚、洗面化粧台の防汚で 14万円弱になります。 マンションは、機密性が高いからカビ対策は必要なのでしょうか。 マンションだと空気が乾燥しやすいのだったらカビ対策はとくに講じなくていいのかな、とも思ったりもします。 マンション住まいは初めてなので、 これらのコーティングをしてもらうほうがいいかどうか、 決め手がなくて迷っております。 できましたら、ご専門の方からのご意見をいただけましたら 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プロのコーティングについて教えてください

    新品の白い車を注文しました。 免許とってすぐに買った車も、新品の白でした。 その車には、7千円くらいで売っていたガラス繊維系ポリマーコート剤を使っていました。1年弱の耐久性とかの物でした。 洗車したあと、濡れた状態にシュッシュッ!って吹きかけて、塗りのばして、そしてまた水かけて、そのあと拭き上げるだけの物でした。 簡単でした。 でも、新品の時にそれをやった時はキレイでしたが、数ヶ月もすると洗車しただけだと除去できない黒い筋の水垢とか、雨の乾いた跡とかがビッシリ固着して、無残な見た目になりました。 2週間に1度は手洗い洗車をして、さらにコーティング剤をシュッシュ!してたのですが、汚れの上からコーティングされていく印象でした。 会社の先輩に相談したら、水垢クリーナーで擦り落とすんだよと言われ、シュアラスタースピリットとかいう変な白い液体の商品で擦り落としてました。すごい疲れます。 そのあと、またコーティングをシュッシュ!で何とか乗り切ってきました。 車の保管場所は、簡易的な屋根のあるスペースです。大雨が降っちゃうと濡れます。 住んでる所(車を置いてある所)は、都心から30分くらいの田舎です。 今度注文した車も白なので、また同じ事になるのかな・・・と。 1年弱耐久するからって7千円もするコーティング剤を使っても、3ヶ月くらいで水垢がこびりつき、それを研磨で落とすと、結局はコーティング剤も落ちちゃうから、別に1年弱も耐久性が無くてもいいじゃん・・とか思い始め。 で、あの~、プロっていうか、業者さんがやってる「3年間ピッカピカ!」とか「5年耐久!」とかいうコーティングがあるじゃないですか。 10万円位するやつです。 ああいうのってどうなのでしょうか? 汚れないのでしょうか?? 途中で固着した水垢とかできたら、研磨して落とすとコーティングも取れちゃうような? 広告とかで説明を読むと「5年間、水洗いだけでピッカピカ!」とか書いてあるのをよく見ます。 固着汚れは発生しないのでしょうか?? 実際に施工経験のある方のお話を聞けたらいいなぁ~と思いまして、書き込みしてみました。 よろしくおねがいします。

  • 水廻り(浴室・洗面所・洗濯場)の異臭と異音について

    築38年近く経つ集合住宅(3階建)の1階になります。水廻り(浴室・洗面所・トイレ)のリフォームをしました。業者さんは、あるリフォーム業者紹介サイトを利用しての選択でした。元々、洗濯機置き場はなく、洗面台横に設置し洗濯機を使用する時は、浴室へ洗濯ホースを渡して使用していました。洗面台のすぐ横に上階から1本の縦管が通っており、そこに浴室と洗面所の排水が流れるようになっていました。経年数は経っていますが、現在悩まされているような、浴室と洗濯機の排水溝辺りからの下水のような悪臭や、浴槽の残り湯をこぼすと、洗面台からコポコポ・カタカタというような高めのしかもかなり大きな音と共に洗面台下の収納スペースの中を通っている細い配管にゴトンと振動が起こるようなことなどありませんでした。位置関係はユニットバスに変えた浴室と洗面台が向い合せ(リフォーム前と同様)、浴室の横に洗濯機置場となります。排水管は、洗面台からすぐ横の縦管への接続部分は蓋をして、元あった浴室の排水部分に、3箇所全ての排水が流れるようになっており、洗濯機からの排水管に、あみだくじの横線を引いたように、ユニットバスと洗面台からの排水管が各々繫がっている状態で、各々2~3箇所の曲がり角が作られています。(見積書には排水管は、VU75・VU50となっています。排水部分から近い順に、浴室・洗面台・洗濯機となっています。) リフォーム直後は、異音に関しては問題ありませんでした。ただ洗濯機に排水トラップを設置されておらずかなりの悪臭に悩まされました。不具合対応をしてもらい、排水トラップを設置してもらったのですが、天気の兼ね合いなのか臭いが気になる時が未だにあります。洗面台もかすかにですが臭いが気になる時があり、それに対して、床から出ている排水管と洗面台の排水管の接続部分をパテで覆い被せていました。先に記載した問題が起き始めたのは不具合対応をしてもらってからです。 業者は原因が分からない、ユニットバス部分に関してはメーカー(TOTO)の責任だなどと言うだけで、私方は不安と心配の毎日です。 考え得る原因、解決方法をどうぞご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • アルファーコート・超フッ素コートって?

    新築の3LDKマンションを購入しました。 5月入居予定で準備に追われる毎日です。 先日、入居についての案内会があり様々な説明を聞いた後、何やらメンテナンス業者が追加工事としてフローリング、台所、バスタブ、窓ガラスなどのコーティングをした方が良いとの説明をし始めました。 何気に説明を聞いていたのですが徐々に興味がわき、担当者に後日さらに詳しく説明を受けました。 それによるとフローリングを「アルファーコート」というワックスのような物を塗る事で約10年間は簡単な拭き掃除だけで良いとの事でした。 更に台所のシンク、バスタブなどの水廻りに「超フッ素コート」なる物を塗る事で長期間水垢の付着を防ぎ、お手入れも洗剤いらずとの事でした。 すっかりその気になってしまった私はすぐに見積りをお願いしました。 結果フロアコートがLD・廊下・キッチンで約260000円、フッ素コートが洗面・浴室・キッチンで180000円の約440000円でした。 予想以上に高い見積りでやめようか依頼しようか迷っています。 しかし、後日建築関係の会社を経営する知人に聞いてみたところ、「アルファーコート」も「超フッ素コート」も初耳との事でした。 知人曰く、実績のない商品は事故も多いそうなので、高額なお金を支払って数年後に取り返しの付かない事になっても困ります・・・ ただ、業者の言う通りの効果があるものなら依頼してもいいかなとも思っています。 どなたかアルファーコート・フッ素コートをご存知で、効果を知っていらっしゃる方おりませんでしょうか? また、当方素人ですのでこの見積り金額が妥当な物かもわかりません。 この手の悪徳業者も存在するようですし、どうしていいものかと思い質問させていただきました。 些細な事でも結構ですので教えてください。 また、他に何か良い提案(別商品)などご存知でしたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう