• ベストアンサー

水廻り コーティングについて

今度新築の家を買うことになり、引越し業者との話の中で、ハウスコーティングの話しを聞きました。 見積もりに来ていただいたのですが、果たしてどのくらいが相場なのか、本当に効き目があるのかが疑問です。 見積もりの内容は、トイレ(2箇所)とキッチンと洗面台を「セラミックコート・油性タイプ」というコーティングをします。浴室は「オールチタンコート」というコーティングで、両方とも耐久年数は8~10年程度です。 金額は全部で10万です。 引越し業者は○ート引越しセンターなので、大手からの紹介の業者なら安心かとは思うのですが・・。 どうか回答よろしくお願いします。

• 1760
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

例えばINAXのトイレならプロガード、ハイパーキラミックという汚れ防止性能は標準でついています。 他のメーカーでも同じような機能はあります。 メーカーの表面性能の上にコート材を塗るのは無駄です。 値引き勝負の他の引っ越し業者と違って、◯ート引っ越しセンターは+αでお金を稼ぐ方式ですね。 相場はわからないのですが、◯ートさんのマージンは確実に入っています。 キッチンや浴室、洗面ならやってもいいかも(?)しれませんが 何年か後のリフォームのときにやる という考え方もあります。

1760
質問者

お礼

遅くなりましたがどうもありがとうございました。 水廻りをセットでやると安くなると言われ、冷静な判断ができなくなっていました。 よく検討してみます。