新築マンションの水周りに防汚コート(光触媒)をする価値はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 酸化チタンを利用した光触媒による抗菌・消臭・防汚コーティングをキッチン周りに施工するかどうか迷っています。
  • コーティングによりお掃除が楽になるのか、効果はどのくらいの期間持続するのか、染みや熱に対する効果はあるのか疑問です。
  • 専門業者や経験者のアドバイスをお待ちしています。商品名はクリアコートαで、施工金額は5万3000円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションの水周りに防汚コート(光触媒)をするかどうか迷っています。

「酸化チタン」という光触媒を利用した、抗菌・消臭・防汚コーティングを、キッチン周りに施工するかどうか迷っています。油料理が多いうえに、共働きでお掃除をなるべく楽にしたいのですが… ●本当にこのコーティングをすると楽になるのでしょうか?  ●また、効果はどのくらいの期間もつのでしょうか?  ●キッチンカウンターが白の人造大理石なのですが、染みなど防げるのでしょうか?  ●このコーティングは熱に強いのでしょうか? なかなか毎日はキチンとお掃除できないので、たまにスチーム洗浄器でお掃除しているのですが…  専門業者の方、また、実際に施工された経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、「商品名はクリアコートα」というもので、施工金額は5万3000円です。やる価値あるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

酸化チタンを利用した技術はTOTOの専売特許です。 怪しい業者も多くありますから注意が必要です。 基本的に紫外線が必要ですので内装にはどうかと思います。TOTOさんには外壁ものの商品ばっかりですし、一度お尋ねになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jhcc.jp/shouhin/hydro_tech.htm
Hisagon
質問者

お礼

とてもよくわかりました。紫外線が必要なのですね! カーテンなどにUVカットを使ったら効果なしですね。業者は室内の蛍光灯の光でも大丈夫と言ってましたが、トイレは一瞬しか明かりをつけないので不向きとも言ってました。ここにお金をかけるのはやめようと思います。ありがとうございました。