• ベストアンサー

天然大理石のコーティングについて

天然大理石のコーティングについてお聞きします。 大理石は御影石に比べて柔らかく酸にも弱いので傷やシミになりやすく、キッチンの天板には向かないと聞きますが、最近はコーティングをするのでシミになりにくく、キッチンの天板にも使えると聞きました。 このコーティングは何年かおきに塗り替えるようなのですが、実際にキッチン天板として天然大理石を使っている方、またはこのコーティングした天然大理石を使っている方、石にお詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132455
noname#132455
回答No.1

某・・・メーカーの・・です。 キッチンに天然大理石は、あまりお進めしません。 飾り・インテリアを重要視した生活空間でないかぎり お進めしません。 まず、食器・ガラス製品がちょとしたことで欠けます。 とくに、高級なグラスほど、大理石など食器・グラスより 堅いテーブルにおくと、ちょとした力が加わった場合には 欠けます。 だから、超高級カウンターバー・レストランは、食器を 大量にストックしてあります。 逆に、テーブルの方に予算を掛けた方が良いかもしれません。 その分、無垢材、一枚物のテーブルの購入をお進めいたします。 わたくしの個人的な考えですれけど。

ktk3711
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なく使えるという業者さんもおりますが、やはり心配なのでやめようと思います。 キッチンで作業する事を考えると乱暴に鍋や食器を置くこともありますのでそのたびに割れるのは困りますね。^^;

関連するQ&A

  • マンション玄関天然大理石?にシミができてしまいました!

    いつもお世話になっています。 新築マンションなのですが床材が天然大理石のような感じなのですが、子供が咳き込んで玄関で吐いてしまいました。 すぐにふき取って水を流したのですが乾いてから見てみると光沢が無くなっていてシミのようになっています。 天然大理石は酸に弱いらしいですが何とか光沢を戻す方法はないでしょうか? 一番目立つところを汚されてしまったので気になります。 ワックスなんて駄目ですよね・・・。完全ではなくても目立たなくするにはどうしたらよいか、お分かりの方お願いします。

  • 天然大理石(水周り)の掃除・手入れ方法

    今度引っ越す新居のトイレの床・洗面所の床・洗面台を天然大理石にしました。 高級感に惹かれ、出来上がりは満足ですが、過去の質問・回答を参考にしたら「水周りに天然大理石は最悪」みたいな感じでした。 理由は、水や酸に弱く、染みになりやすい、とのこと。 我が家には小さい子供はいないし、これを機に掃除はしっかりまめにやっていくつもりです。 実際に水周りに天然大理石を使ってる方や清掃のプロの方、どうしたら、美しく保っていられるか、掃除や日常の注意点など(使ってる洗剤や用具など具体的に)教えてください。

  • キッチンの天板はステンレス?人口大理石?

    マンションを購入するのですが、キッチンの天板をステンレスにするか、人口大理石にするか迷っています。ステンレスはヘアライン仕上げです。 長くきれいに保てるのはステンレスだと聞きました。しかし、傷がつきやすいので物を置かないとか、作業をするときは何か敷いてすると聞きました。輝きを維持できるかも心配です。 人口大理石は傷は付きにくいけど、染みになりやすいと聞いています。 染み・汚れに関しては日々の清掃は必須だと考えています。 ステンレスに傷が付かないようにする事と、輝きを持続するのは大変ですか?

  • 玄関大理石のコーティングについて

    こんにちは。 新築マンションを購入することになりました。 そこで、玄関大理石のコーティングを迷っているのですが、したほうがよいのでしょうか? 傷、汚れ等の面ではしたほうがよいと聞きますが、 色が変色するとも聞いています。 よろしくお願いします。

  • 人工大理石の手入れについて教えてください

    新築してキッチンの天板を人工大理石にしたのですが、底が濡れたままのカップを置いていたり、生卵をこぼしてしまったり、洗剤が飛んでしまったりするとシミができるんです。いくら布巾で拭いても跡形が残ってしまって消えません。無理にこすってみると、そこだけ擦り傷がついてしまうのです。ドンドンその傷が多くなっていくのがたまらなく嫌なんです・・。 なるべくすぐに拭くようにはしているんですが、調理中だといちいちって訳にもいきません。どなたかキレイに形がとれる方法ご存知じゃないでしょうか?

  • 人造大理石のキッチン天板の手入れについて

    今度、購入したマンションのキッチンの天板が、白の人造大理石なんです。しかも、カウンターが同じ高さで天板がそのまま伸びているタイプのもの。掃除が苦手な私に使いこなせるか、とても不安なのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? リビングから丸見えなので、いつもきれいにしておきたいのですが、やはり染みは覚悟しないといけないのでしょうか? 選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。

  • トラバーチン(大理石)について

    はじめまして。 オーディオを始めてまだ浅く、あまり詳しくありません。 現在、和室に絨毯→スピーカースタンド→真鍮のインシュレーター→スピーカーとセッティングしています。 絨毯の上なのでスタンドの安定が悪く音も全体的にこもった感じです。 そこで、スタンドの下にボードを敷こうと思うのですがメーカー物は高価すぎて手がでません。 石なら比較的安いので検討しています。 ただ石はキンキンした音がのりやすいと聞き、ちょっと迷っています。 音が締まるのは良いのですが、キンキンするのはあまり好きではないので。 石の中にもトラバーチンという多孔質の大理石があるみたいですが、これはキンキンしにくいと聞きました。 実際に使われてる方やご存知の方がいましたら教えてください。 他の御影石や大理石と比べてどうですか?

  • 御影石や大理石等のペットマットをお持ちの方へ質問なんですが?

    御影石や大理石などのペットマットをお持ちの方へ質問なんですが・・・。 ひと月前から仔猫を飼い始めました。日中仕事で留守にするので、この夏のために御影石や大理石等のペットマットを買ってあげようと思うのですが、いろいろあって選ぶのに困っています。 まだ仔猫ですが、暑くなってきたせいか体をめいっぱい伸ばして昼寝をしていることも多いので、サイズはやや大きめにしようかと思います。ただ、表面がつるつる仕上げとかざらざら仕上げとかあるのですが、どんなものをお使いですか?つるつる仕上げのものだと、すべって危ない??というようなことがあるのでしょうか? また、それの上で満足そうにしてますか?(笑) 御影石や大理石等のペットマットに関する使用感やアドバイスがありましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • システムキッチンの天板(人工大理石)の手入れ

    現在、松下のシステムキッチン(CMADE)を使用しています。 人工大理石の天板がシミなどで、くすんでしまった場合、元に戻す方法はあるのでしょうか?