• ベストアンサー

フローリングのコーティングに関して

新築のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 宣伝文句に耐久年数が10年とか良く記載されていますが、その様に長い期間使われた方はいないと思いますので、本当にもつのか疑問です。 皆さんはコーティングについてどう思われていますか、長所短所をお聞かせ願いたく。 また、スーパーセラミック仕上げや、ノンワックス仕様のフローリングにもコーティングは効果が有るのでしょうか?それとも、そういう仕様のフローリングにはコーティング不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

コーティングには、ワックス、塗料系の2種類ありますが、フロアーの塗装の種類によっては、密着性が悪い場合があります。 基本的にコーティングと塗装は同じことですので、名前をおしゃれにしただけと考えてください。 マンションなどは日差しがあまりあたらないので、一軒家よりは長持ちしますので、従来の物でもいい材料のように思いがちですが、一軒家の縁側などに塗ったらそんなにもちません。 ウレタン塗料などは耐侯性10年といいますので、ニスと変わりありませんね。 塗っておけば厚みが付くので、多少は長く持つようになりますが、物を落としたりなどの傷はフローリングの強度によるものなので、塗料で防ぐことはできませんね。 >また、スーパーセラミック仕上げや、ノンワックス仕様の(UV)フローリングにもコーティングは効果が有るのでしょうか?それとも、そういう仕様のフローリングにはコーティング不要なのでしょうか? これは、コーティングよりも良い材料が使われているため、上に付着しにくいようになっていますので、塗装不要ですね。だいたい、20年の耐久性とうたわれています。 (塗料が密着しにくいので、剥れやすくなりますね。

BruseLee
質問者

お礼

>塗っておけば厚みが付くので、多少は長く持つようになりますが、物を落としたりなどの傷はフローリングの強度によるものなので、塗料で防ぐことはできませんね。 衝撃には耐えられないが、引っかき傷には耐えられると言うことですね。 >これは、コーティングよりも良い材料が使われているため、上に付着しにくいようになっていますので、塗装不要ですね。 これは、非常に勉強になりました。コーティング屋さんは商売したいので、聞いても教えてくれない場合もありますよね。 トステムのハイパーフィルム仕上げも同様なのかな? どうも、早々の回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • フローリングのコーティングに関して

    フローリングのコーティングに関して リフォーム中の家のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 サイトに耐久年数が十数年とか記載されていますが、実際にそこまで使われて出たデータなのか疑問です。 できれば、実際にコーティングをやった方の意見が聞ければなと。 また、セラミックや、ウレタン、UVなどの種類でどれがいいか教えてください。

  • フローリングのコーティングの効果

    フローリングのコーティングを検討中です。新築の家なので、きれいにつかいたい。でもけっこう高いんですね、コーティング。 いかほどの効果でしょうか? よければおしえてください

  • フローリングのコーティングについて悩んでます

    新築、フローリングのコーティングについて悩んでます。 候補としてはUVコーティング、UVシリコンコーティングです。 過去の質問や他hpで色々と調べていて分ったのは前者は硬度がありピカピカに仕上がるが日当りのいい間際などの床は経年でひび割れが出てきやすいらしい、後者はUVと謡っているだけに紫外線予防効果はありすべりにくいがシリコンが発ガン性があるらしい?という事です。 これらは色んな種類の薬剤があるし施工業者にもよるものだとは思いますが本当なのでしょうか?施工された方の感想をお聞きしたいです。 現在はシリコンの方に傾きつつあるので業者に成分表を要求しています、ちなみに東京のエムズクリエイトという業者です。 床材はノダのエヌクラレスプラスです。

  • 新築:フローリングのコーティングはした方が良い?

    今度新築マンションに入るのですが、フローリングのコーティングを勧められました。確かに傷や汚れがつきにくくお手入れが簡単らしいのですが、かなり高価(6万円)なので迷っています。効果は7年間らしいです。実際高いお金を支払ってもした方が良いのかどうなのか、ご意見が聞ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 今週末オプション会!各種コーティングについて教えてください。

    今週末新築マンションのオプション会があります。 (1)フローリングのフッ素シールドによるコーティング。 リビング・ダイニング・キッチン・廊下で約16万円します。効果はどうなのでしょうか。 (2)水廻りの防洗コーティング (3)和室防カビセラミックコーティング(畳の表裏・畳下床面・押入れ内部) (4)UVバリア・レイバリア等のガラスフィルム(部屋は南西向き) パンフレットのうたい文句はいいのですが、高価なので迷っています。今まで実際行われた方、効果のあるなしなど、なんでもお聞かせください。当方、8歳以上の子供二人・掃除は余り得意ではありません。

  • 水廻り コーティングについて

    今度新築の家を買うことになり、引越し業者との話の中で、ハウスコーティングの話しを聞きました。 見積もりに来ていただいたのですが、果たしてどのくらいが相場なのか、本当に効き目があるのかが疑問です。 見積もりの内容は、トイレ(2箇所)とキッチンと洗面台を「セラミックコート・油性タイプ」というコーティングをします。浴室は「オールチタンコート」というコーティングで、両方とも耐久年数は8~10年程度です。 金額は全部で10万です。 引越し業者は○ート引越しセンターなので、大手からの紹介の業者なら安心かとは思うのですが・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 浴室に車用ガラスコーティング!

    新築マンションの浴室のコーティングに、 車用のガラスコーティング剤を塗ってみようと考えています。 車屋さんには施工後の耐久性を謳う商品が出回っておりますが、 家庭用のコーティングに流用しても効果的なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ボディコーティングについて

    先日ボディーコートについて質問しました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852 いろいろ考えた結果、2つに絞られました。 (1)ガラスコーティング  無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。 (2)ポリマーコーティング  いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。  あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。    「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

  • フローリング材の違いについて

    新築で床材を決定するのに悩んでます。勉強不足で申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。フローリング材に関して無垢、集成、合板などがあり、その中で無垢の質感が良いと言われていますが、集成材、合板も表面は薄いなりにも無垢材を貼ってるわけですよね。肌に触れる部分は表面のみなのに何故そんなに違いがでるのでしょう? 今は合板か集成材か分からないのですが、無垢ではないフローリングですごく表面の傷が気になっています。傷つきにくいと言われているのに・・・多分ワックスかコーティングが傷ついているだけで木の部分にはついていないのかもしれませんが、このつるつる光っていて鏡面のような感じも好きではないのです。どんな加工材でもこんな仕上げになるのでしょうか?白っぽい引っかき傷が表面の加工の問題なら、無垢にその加工がしてあれば同じだし、逆に加工材でも表面が無垢で鏡面のような加工がしてなければ、傷が味になると言われる無垢材と同じ効果が得られると思うのにそのような評価がないのは何故ですか?

  • ワックスやコーティング剤のお薦めは?

    今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。 最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。 ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが 通常のワックスとどちらがいいのでしょうか? 量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。 上記コーティング剤などの施工はありません。 光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか? 長所、短所あれば含めて教えて下さい。