• ベストアンサー

フローリングのコーティングに関して

新築のフローリングにコーティングを行うかどうかで迷っています。 宣伝文句に耐久年数が10年とか良く記載されていますが、その様に長い期間使われた方はいないと思いますので、本当にもつのか疑問です。 皆さんはコーティングについてどう思われていますか、長所短所をお聞かせ願いたく。 また、スーパーセラミック仕上げや、ノンワックス仕様のフローリングにもコーティングは効果が有るのでしょうか?それとも、そういう仕様のフローリングにはコーティング不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.1

コーティングには、ワックス、塗料系の2種類ありますが、フロアーの塗装の種類によっては、密着性が悪い場合があります。 基本的にコーティングと塗装は同じことですので、名前をおしゃれにしただけと考えてください。 マンションなどは日差しがあまりあたらないので、一軒家よりは長持ちしますので、従来の物でもいい材料のように思いがちですが、一軒家の縁側などに塗ったらそんなにもちません。 ウレタン塗料などは耐侯性10年といいますので、ニスと変わりありませんね。 塗っておけば厚みが付くので、多少は長く持つようになりますが、物を落としたりなどの傷はフローリングの強度によるものなので、塗料で防ぐことはできませんね。 >また、スーパーセラミック仕上げや、ノンワックス仕様の(UV)フローリングにもコーティングは効果が有るのでしょうか?それとも、そういう仕様のフローリングにはコーティング不要なのでしょうか? これは、コーティングよりも良い材料が使われているため、上に付着しにくいようになっていますので、塗装不要ですね。だいたい、20年の耐久性とうたわれています。 (塗料が密着しにくいので、剥れやすくなりますね。

BruseLee
質問者

お礼

>塗っておけば厚みが付くので、多少は長く持つようになりますが、物を落としたりなどの傷はフローリングの強度によるものなので、塗料で防ぐことはできませんね。 衝撃には耐えられないが、引っかき傷には耐えられると言うことですね。 >これは、コーティングよりも良い材料が使われているため、上に付着しにくいようになっていますので、塗装不要ですね。 これは、非常に勉強になりました。コーティング屋さんは商売したいので、聞いても教えてくれない場合もありますよね。 トステムのハイパーフィルム仕上げも同様なのかな? どうも、早々の回答を有難う御座いました。