• ベストアンサー

なんて声かけたらいいですか?

明日彼女が諸事情により会社を辞めることになりました。 初出勤のときについていき帰りも迎えに行った私としては明日、迎えに行ってあげたいのですが 行っても大丈夫かなとか?? なんて声かけたらいいかなとか・・・・ ふつうに「お疲れ様!!良く頑張ったね」とかでいいですかね?? ちょっと、事情が事情なもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辞めになる理由が事情が事情なもので・・・という手掛かりしかないので、あくまで『それなりの事情があった』という前提で「私ならば」というお答えをします。 迎えには行けばいいと思います。 ただ「頑張ったね」とは言わず、「お疲れさん、食事付き合ってよ。」と言い、どこかにとりあえず駆け込んでください。 「頑張ったね」と言われると重荷に感じる人はいます。うつ病の人には今は禁句だというのは今や世間の常識です。彼女がうつ病でなくても言わない方がいい。 居酒屋でもレストランでも入ったら、「今日は俺が奢る。だけど俺が好きなモノを頼むぞ。」とさらっと言い、たわいない話でその場を取り繕ってください。 言っちゃダメなのは「今後どうする?」とか「残念だったね。」、それに前述の「頑張ったね。」です。 料理が運ばれたらたわいない話を引っ張り、ここでも決して前述の「辞めた事実」に触れないこと。 キリのいいところで「さあ、帰ろう。」と表情も変えず店を出ましょう。 あなたが彼女と同棲してるか否かは文面から分かりませんが、離れて暮らしてるなら自宅までは送って、その場ですぐ帰りましょう。 同棲中ならなんやかんや理由をつけて先に寝てしまいましょう。 奢られたことで相手は「ああ、私に気遣いしてくれているんだ」と思いますし、辞めた事実に触れない事で「彼も傷ついているんだ」と分かるものです。また見送ってすぐ帰るあなたの背中にいいようのない「我慢する男の寂寥感」を感じてくれるかもしれません。 とにかく明日11月18日はそこまでで終わりとし、具体的な話、慰めは後日にしたらいいです。 とにかく雰囲気を演出し「心配だよ、お前のこと」という思いを言葉ではなく仕草であらわす事で、彼女の胸にズシンと響くものがあります。それが思いやりというものです。

その他の回答 (1)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

事情が事情なのに普通で大丈夫なのかな?と疑問に思いますが、その事情を私は知らないので、質問者さんが大丈夫と思うなら大丈夫だと思いますよ。 ただ、送別会が当日にあるかどうかは聞いておくといいでしょうね。

DESTINY20111103
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。事情を書いていないのに答えるのは難しいですよね。 すみません。 でも回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほっとする声掛け

    こんにちは。 お知恵拝借願います。 電話やメールの返信が苦手な子(しかも多忙でなかなか会えない)に 返信しやすい、安心する声掛けをしたいのですが語彙が少なくて悩んでいます。 (お疲れさま、元気してる?、身体大切にしてね、はよく送ります) 特に最初の声掛けで こんな一言を貰えると嬉しいな というものがありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 声かけ

    最近、学校帰りに歩いていると声をかけられます。 それもチャラチャラした人ではなく、おそらく仕事帰りの至って普通のサラリーマンが多いです。今日は、なぜかサラリーマンに友だちになってくださいと言われました。 このような声をかけてくる人にはろくな人はいないと思っていつも無視をしているのですが、真面目そうな人だと無視するのもかわいそうだと思い少し話をしてしまいます。 そうするとしつこく付きまとわれるので困ってしまいます。 このように、声をかけて軽々と付いていく軽い女だと相手に思われていそうで嫌です。 ですので、夜一人で歩くときはなるべく下を向いて早足で歩くようにしています。 女性の方はこのような声かけにどう接していますか。いい人そうに見えてもやはり無視しますか。

  • 幼稚園を嫌がります。家での声かけは?

    4月から年少で入園した4歳の娘がいるのですが、未だに幼稚園を嫌がります。行きはバス、帰りはお迎えなのですが両方とも泣いています。 理由を聞くと「お母さんと一緒にいたい」と言います。 園での様子を先生に聞くと、ずっと泣いているわけではないけれどちょっとでも先生がいなくなると大声で泣くそうです。 入園当初は、まだ幼稚園に慣れていないんだろう、そのうち泣かなくなると思っていたのですが、毎日のことなのでとても不安になってきました・・・。 園以外でも、私と離れることを極端に恐がり、姿が見えなくなると号泣してしまいます。最近特にひどくなってきました。 入園前は、公園、児童館など積極的に友達と遊んだりして明るい性格だったので幼稚園もすんなり馴染んでくれるだろうと思っていたのですが、それは私が側にいたからだったようです。 こんな状態の娘ですが、いろいろと人にアドバイスを聞いたりして、家では明るい声かけをしたり、不安な気持ちを受け止めてあげるようにしていますが、どんどんひどくなっていくような気がして私の気持ちもとまどいが隠せなくなってしまいました。 いつもは泣いても何も言わずだっこしていたのですが、先日朝から機嫌が良かったので「今日は泣かずに行ってみようか」と言ったところ、不安そうにしながらも頑張って泣かずにバスに乗ることができました・・・が、家に帰ってから「泣きたいよ~」と言って号泣しました。 こんなに母親と離れることを拒否すると言うことは、何か(愛情不足)とか原因があるのでしょうか? 家ではどんな声かけをしていったらいいのでしょうか・・・。 泣いてもいいよと言うのがいいのか、 叱咤激励の意味で「泣かないで頑張ろう」と言うのがいいのか・・・。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 職場で新年の挨拶しづらいです。

    職場で新年挨拶は社交辞令で当たり前のことでしょうか? 今日初出勤でしたが、普通に「おはようございます」で済ませてしまいました。 端から見ていて忙しそうな人や声かけ辛い人に新年の挨拶できずにいると 悪い印象を与えてしまいますか

  • 個別塾での声掛け。

    最近、個別指導の塾でバイトを始めたのですが・・・ 授業中などの中で、自分が教えていない時間などに 勉強に来ている自習生などに声掛けをして自己紹介をして回りなさい。と言われました。 自習に来ている生徒さんたちは、勉強しているので話しかけづらいのですが それでも、自分から積極的に行ってくれと言われました。 最初、どうやって声をかければいいと思いますか? 自己紹介をして、一言かけてあげたいのです! 明日、また塾に行くので、早めに回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 初出勤時の手土産

    再就職が決まり明日が初出勤です。 もうすぐ50歳になる身で再就職できる会社があったことはとても有り難いと思っています。 社員が8人程度の小さな会社ですが少しでも第一印象を良くしてもらうために初出勤時にご挨拶として何か菓子箱ぐらいの手土産を持って行ったほうが喜ばれるでしょうか? 他にどのよう事に気を使えばいいものでしょうか? 期待と不安の初出勤です。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 重症のうつ病を患う妻への声掛けについて

    重症のうつ病の妻(65歳)は自宅療養して休息を取ってもらいたく、また、本人もしんどかったらしく9月一杯で家族経営の会社を辞めたのですが、仕事の引継ぎの問題でわからな事があると会社からHELP要請が来て、妻は会社に行き教えて行ってしまいます。時には以前と同じ仕事を普通に頼まれて仕事をしてきたりします(1日いたり、半日で帰宅したり、午後から仕事に行ったり)。ですが、これでは休息にはならず…。最近とても悪い感じがします。 そこで私としては会社からHELP要請があったとしても、行かずに自宅でのんびり過して欲しい事、会社に行ったらストレスになり休息にはならない事、これでは症状がますます悪くなってしまう事、など心配しております。 頼まれたら断れない妻の性格。こう言う妻に上記のように心配している私は、どの様な声掛けしたら良いのか分かりません。 是非、ポイントを含めよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • おかしな会社

    私は、今の会社に入って1年たちましたが、どうしても納得できないことがあります。 それは、いくら仕事がたくさんあるからといっても、 休日まで出勤になるからです。しかもそれが当たり前なのです。 普通の会社だと、「休日だけど、ごめん明日出てきてくれるか・・・」というのが本当だと思います。だけど、うちは、逆です。みんな出てきてるし出てくるのが当たり前という感じ。しかも、休みたいなら休む理由まで上司に報告しなきゃならないのです。もともと休日なのに!! おかげで、体は疲れはたまるいっぽう。 こんな会社、おかしいですよね。 私なりに、何とかしたいのですが、何か方法はありますか、、 みなさんならどうします。

  • 至急!体調の報告の仕方

    昨日仕事で体調が悪くてちょっと休ませてもらったり仕事も無理しない範囲でやらせてもらったりで気遣っていただきました。だんだんよくなってはいたので、一日職場にいて仕事はさせてもらいました。 明日出勤なのですが、先輩に一応体調がどんな感じかメールくださいと言われました。 そこで今は体調は大丈夫なので明日はふつうに出勤します。と言いたいのですが、どのように言ったらいいのか・・・「お疲れ様です。今日一日休養しまして、おかげさまで良くなりました。明日は通常出勤いたします。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。」というメールはいかがなものでしょう・・・