• 締切済み

重症のうつ病を患う妻への声掛けについて

重症のうつ病の妻(65歳)は自宅療養して休息を取ってもらいたく、また、本人もしんどかったらしく9月一杯で家族経営の会社を辞めたのですが、仕事の引継ぎの問題でわからな事があると会社からHELP要請が来て、妻は会社に行き教えて行ってしまいます。時には以前と同じ仕事を普通に頼まれて仕事をしてきたりします(1日いたり、半日で帰宅したり、午後から仕事に行ったり)。ですが、これでは休息にはならず…。最近とても悪い感じがします。 そこで私としては会社からHELP要請があったとしても、行かずに自宅でのんびり過して欲しい事、会社に行ったらストレスになり休息にはならない事、これでは症状がますます悪くなってしまう事、など心配しております。 頼まれたら断れない妻の性格。こう言う妻に上記のように心配している私は、どの様な声掛けしたら良いのか分かりません。 是非、ポイントを含めよきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

会社に仕事を教えに行くくらいなら別に重症の患者さんでは無いと思います。重症なら会社へ行っても社員に教えて上げれる状態ではありません。それだけ動くという事は少しずつ病状が改善の方向にあるのではと私は思います。貴方が言う自宅療養とは一日中家でのんびり過ごせて、という意味かとも思いますが、そんな息の詰まるような事は出来ない性格と思いますし、奥様としては時には会社へ行ったり別の行動に興味がおありで、病気的には良い方向にあるのではと私は思います。

• eroero4649
回答No.2

そりゃともかく会社に「医者からも止められているから、連絡するのをやめてくれ」と頼むことからではないでしょうかね。 ただ、はっきりいって時々会社に行くことは必ずしも悪いことでもないような気もします。もしこれでパッタリと会社から連絡が来なくなったら「自分は必要とされていない人なんだ」と余計にショックを受けてうつがひどくなりそうな気がするのです。 私は元うつ病で、そのことを家族にも黙ってフルタイムで働きながら通院していました。はっきりいって働きながら通院するのはキツかったです。でも、家族に余計な心配をかけるのはもっと嫌だったので、もらった薬も「胃薬だ」といってました。 現在は寛解しましたが、もし一番ひどかったときに私が主治医に「働けない」といったら主治医も休むのには同意してくれたと思います。しかし、もしそうなったらまた働けるようになるのはとてもとても大変になったような気もします。そこで社会復帰のきっかけを失ってしまう人ってすごく多いと思うのですね。 だからたまに仕事に関わることで「自分は社会に必要とされている」と思えるのも悪いことではないとも思います。だから半日だけとかね、短い時間にすることをお互いに守らせればいいのではないでしょうか。 ところでそのヘルプ業務には、ちゃんと給料を払っているのでしょうかね?そっちのほうが気になります。それだったら「隔週の水曜日に半日だけ」ときちんと契約を交わしたほうがいいと思います。会社の人たちと会話することで気が紛れる部分もあると思いますよ。

回答No.1

はじめまして、こんばんは。 私自身、15年うつ病を患っている者です。まず、自分で言うのもなんですが、うつ病になる方は、責任感が強く、真面目な方が多いです。 それは、ご主人様も奥様を見ていて思いますよね。文章からも伝わって参りました。 本題の声かけですが、私の経験から私の病状が酷かった時、まずは絶対的な安心と、絶対的に心許せる人に、"大丈夫!疲れてるんだから、休んでていいよ!休んでな!"と、時に、命令口調で言われた方が、有難いこともありました。 とにかく、うつ病は悲しく、一人で不安の渦にいます。助けてと声に出せないのです。甘えることも、こんな私が頼っちゃ迷惑だよなっと、申し訳なくなってしまうのです。 まずは、"安心させてあげよう"というテーマに言葉を選んでみたら、どうでしょうか。あと、ご主人様が奥様を"心配してるんだよ!決して、一人ぼっちにしてないよ!"という気持ちを、伝えてあげるのも奥様にとって心強いと思います。 あくまでも、私の経験上ですが、少しでも参考になれれば、光栄です。 夜分遅くにすみません。お大事にどうぞ。失礼致します。