• ベストアンサー

レンタルオフィスを運営するのに許可は必要?

オフィスビルをスモールビジネス向けのレンタルオフィスに改装することを検討しております。 イメージ的には: http://www.openoffice.co.jp/ さんのような感じで、フロアをパーティションで細かく仕切って複数の会社さんが利用できるようにしたものです。 区画の大きさは大体1名~5名程度のブースが10個程度を考えています(最大収容人数計30名程度)。 こういった営業を行うには、何らかの許可や届出が必要なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、自己所有ではないオフィスビルの場合には、そのオフィスビルの所有者の許可が必要です。 また、レンタルオフィスへ入居する企業の審査を適切に行っていない場合で、その入居した企業が犯罪行為や犯罪行為に類似する行為を行ったことによって、そのオフィスビルの外観が報道されることがあります。 このことによって、オフィスビルの資産価値の低下や他のテナントがそれを理由に退去したことによる損害賠償がオフィスビルの所有者から請求される可能性もあります。

takkun3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレンタルオフィスは利用者にとって手軽な分、運営側は審査を慎重にしないと、そういった問題がおきやすいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京内の安いレンタルルームを教えてください

    誕生日パーティーのために、 レンタルルームを考えています。 料理・ドリンク持ち込み可。 収容人数は20~30名程度。 渋谷近辺希望 夜~朝までレンタルできて、格安の場所をご存知の方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 岡山にある貸し会議室・レンタルスペースを教えてください

    岡山駅周辺などにある貸し会議室やレンタルスペースで できる限り安価なところを教えてもらえないでしょうか? 色々探したのですが、どこも収容人数がムダに多く 費用面で折り合いが付きません。 5人程度の少人数での利用できるようなところを 探しているのですが・・・。 とくに設備等の要望はありません。 イスと机があれば十分です。 知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50名以上のビジネスオフィスで消防法上、必須アイテム

    事務所の移転を計画している。収容人員は50名を超える。 ある方から50名以上だと消防法上?、備蓄すべきアイテム カンパン・水・ヘルメット・毛布などが収容人数分必要と聞いた。 ビジネスオフィスで消防法上?必須アイテムは何かを教えて欲しい。 また、人数分だけ必要とすると概算費用はいくらかも教えて欲しい。

  • 東京で、軽自動車で、サンドイッチを売りたい。

    移動式のお店、ベーグルサンドイッチや飲み物を売るお店をスモールビジネスで、考えています。 サンドイッチは、車の中で調理するつもりです。 起業にあたり、どのような届出、許可、資格、注意などが必要でしょうか? 経験者の方がいらっしゃったら、お教えいただけるとうれしいです。

  • 【DVDを良い環境で見たい(都内)】レンタル映画館のようなサービスはある?

    映画やライブDVDを高音質、大画面で見たいです。 自宅にそのような設備を購入すれば良いのですが、それでは予算オーバーです。 そこで思ったのですが、「レンタルシアター」のようなサービスは無いのでしょうか。(出来れば都内。貸し会議室のような感覚) ○自分がその場所(お店)に行く  →お店のシアター(ホームシアターセット一式)を貸して貰う  →お店でDVDを見る の、ような感じです。 収容人数は1人~4人/1スペースくらいの小規模。 インターネットで検索してみたところ、見つかりません。 ビジネスとしては成立しそうな気もするのですが、やはり、著作権法の関係で実現していないのでしょうか。

  • 液晶プロジェクターのレンタルについて

    実は、近々ある研究集会を開催するのですが、その際に10ある分科会会場で液晶プロジェクターを使う予定になっています。このプロジェクターをレンタルでまかないたいと思っていますが、なかなか安価で多くの台数を借りられる会社を見つけることができません。 各会場100名以上の収容人員ですので、ある程度の明るさを持った機種(200ANSI以上?)が必要であると思われます。台数は予備を含めて12台は確保したいと思っています。できれば同型機種が良いですが、違っていても構いません。最低4日間(使用日数3日)のレンタルで1台2万円以下に抑えたいと思っています。 このような条件を満たせるような会社をご存じでしたらお教え下さい。また、もし他のカテゴリーの方がいいというようなご意見があればお教え下さい。

  • 簡単な宿泊施設をやりたい

    (1)食事はセルフ(炊事場・自販機を設置)(2)各室個室(3)最大収容人数15名程度(4)トイレ・シャワー設置(5)建設場所は自分の土地に(6)観光客向け・・・というイメージの簡単な宿泊施設を創ろうと考えているのですが、それをやっていく上で必要な資格や免許、届出等はどんなものがありますか?

  • レンタルキッチン 横浜にありませんか?

    お世話になっております。 クリスマスケーキを作ろうというイベントを、勤務先にてを立案中です。 そこで料理教室や学校の家庭科室のようなレンタルキッチンを探しています。横浜市内でご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 (渋谷・世田谷方面でしたら検索ヒットしたのですが・・) 人数は30名~程度を予定しています。 宜しくお願いいたします。

  • セミナーの会場、23区内でお勧めないですか?

    7月に東京で2日間のセミナーを行います。23区内でお勧めはないでしょうか?条件は以下の通りです。 大きさ:100m2くらい 人数:50名収容程度 宜しくお願いします。

  • オフィスコーヒーについて

    オフィスコーヒーについて 現在ユニマットライフのオフィスコーヒーを使用しています。 人数は10名程度で1杯50円として設置しています。 現在使用しているユニマットはサーバーレンタル代は無料ですが、 1ヶ月に購入しないといけない最低金額が決まっており、 一番安い豆にしても月々8900円程度支払っています。 が、外に出ている人が多いので、オフォス内にいる日数が多い月はかまいませんが、 いない月になると飲む人が少なく、売り上げがなく3000~4000円しかなく、 月々の8900円の支払いがキツイです。 そこで、もう少し低予算で導入できるところがあれば教えてください。 どこもHPで見ればレンタル代金は無料となってきるので、 月に最低でも購入しないといけない豆代(コーヒー代)が 3000~4000円程度で可能なところがあれば知りたいです。 どこのHPも資料請求や見積もりを取らないといけないので・・・ 是非、導入されている方の意見を聞かせてください。