• ベストアンサー

レンタルオフィスを運営するのに許可は必要?

オフィスビルをスモールビジネス向けのレンタルオフィスに改装することを検討しております。 イメージ的には: http://www.openoffice.co.jp/ さんのような感じで、フロアをパーティションで細かく仕切って複数の会社さんが利用できるようにしたものです。 区画の大きさは大体1名~5名程度のブースが10個程度を考えています(最大収容人数計30名程度)。 こういった営業を行うには、何らかの許可や届出が必要なものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、自己所有ではないオフィスビルの場合には、そのオフィスビルの所有者の許可が必要です。 また、レンタルオフィスへ入居する企業の審査を適切に行っていない場合で、その入居した企業が犯罪行為や犯罪行為に類似する行為を行ったことによって、そのオフィスビルの外観が報道されることがあります。 このことによって、オフィスビルの資産価値の低下や他のテナントがそれを理由に退去したことによる損害賠償がオフィスビルの所有者から請求される可能性もあります。

takkun3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレンタルオフィスは利用者にとって手軽な分、運営側は審査を慎重にしないと、そういった問題がおきやすいですよね。