• 締切済み

簡単な宿泊施設をやりたい

(1)食事はセルフ(炊事場・自販機を設置)(2)各室個室(3)最大収容人数15名程度(4)トイレ・シャワー設置(5)建設場所は自分の土地に(6)観光客向け・・・というイメージの簡単な宿泊施設を創ろうと考えているのですが、それをやっていく上で必要な資格や免許、届出等はどんなものがありますか?

みんなの回答

• kuma56
回答No.1

民宿など小規模な宿泊業を始める場合、保健所で簡易宿所営業の許可を受けます。 詳しくは所轄の保健所に問い合わせすれば教えてもらえると思います。 この許可を取る際に、各種の書類を提出して保健所の立入検査を受けます。 内容は、施設の設備や構造、建築確認、消防立ち会い、水質検査等々の確認が行われます。  

minami98
質問者

お礼

保健所で営業の許可を受けるんですね。ありがとうございました。