• 締切済み

お風呂のリフォームに詳しい方、教えて下さい。

ある公社に引越すことになりました。 そこの住宅はお風呂を自分で好きな浴槽を取りつけてよいということです。 現在、浴室はガランドウで据え置き型のポリバスを置こうと思っています。 給湯には追い焚き式とシャワーを設置したいと思っています。 そこでシャワー用の給水、給湯の配管がむき出しになってしまいます。 もちろん建物の躯体はRC造なので壁に埋め込むことは構造上難しいと思います。 できることならポリバスの横にブロックを積んでそこに給水、給湯の配管をブロックの穴に通して最後にタイルを貼ってもらおうと考えています。(床もタイルを貼る予定です) そこで質問ですが、 (1) ブロック積みの高さは400~600ぐらいですが、ブロックに鉄筋アンカーは必要ですか? (2) ブロックにはオール充填するのですか? (3) シャワーの配管の蛇口の開口取り出し口は、やはりダイヤモンドカッターでブロックを開口するのですか? (4) お風呂のタイルはだいたい何センチ角の壁タイルをしようするのですか? (5) ブロック積み、配管の仕込みのみを私一人でやろうともいますが、大変ですか? (6) 私の考えてる施工を読んでどう思いますか?もっと他に簡単な方法がございますか? 以前、私は現場監督をしていましたのである程度の知識は有りますが、実際にブロックとか配管の仕込みは見ているだけでしたことがありません。 何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ecobath
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

公社・公団の浴室工事をしている浴室改修専門業者です。 浴槽を設置する工事は通常行っている工事ですが、今回の様な場合によくしているのはカウンタを設置しています。 カウンタ設置は色々な方法がありますが、ブロック積みをH400~600程度お考えであれば、 公社などの浴槽設置を意識した商品を持っている「ハウステックのHKシリーズ」のカウンタを使うのはいかがでしょうか。 下に写真を付けます。(ハウステック「ガス給湯器・浴槽」カタログに載っています) また、パネルによる「カウンタ製作」もよく行っています。 参考になればと思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応嫁と検討してみようともいますが、どうも簡易的な感じでカウンタ式が好きになれません。 床や壁の最終的な仕上げはタイル屋さんにタイルを貼ってもらうつもりでいますので、他の方法で考えてみようともいます。 ご提案して下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • お風呂の温度が高温になりません!

    お風呂の給湯温度あがりません。 お風呂は60度設定で40度でシャワーをだしても30度位にしかなりません。 追い炊き機能付きのリンナイです。 追い炊きは熱くなりますがシャワーや台所蛇口や洗面は真水ではありませんがかなりぬるいいです。 修理を依頼しましたが値段がまちまちです。 幾ら位が適正価格ですか?

  • お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

    以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • NORITZ ガスふろ給湯器 で、お風呂は炊けますが、シャワーが出ません

    教えてください NORITZのガスふろ給湯器を使っています。5年くらい前に購入したものです。 昨日まで普通に使えていましたが、今日使ってみますと、お風呂は炊け、風呂自動や追い炊きは出来るのですが、シャワーや台所のお湯が出なくなってしまいました。シャワーや台所の蛇口をひねると、水量もいつもより少なく、ちょろちょろしか出ません。 大きな故障でしょうか? どこか確認してみる所はありますでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • キッチンリホーム

    部屋の真ん中にキッチンを設置することを考えていますが壁がクロス張りになっていますがここにどのようなものを貼り付けたらよいでしょうか? また換気扇の電源ですが電源のみ工事してもらう場合いくらかかりますでしょうか? また配管ですがキッチンは自分で設置して配管のみ(床に排水と給湯、給水の栓はきています)行ってもらう場合いくらくらいかかるでしょうか?

  • 追い炊き用の配管がありませんが大丈夫でしょうか?

    現在、新築工事中で上棟が終わったところです。 給水・給湯については洗面に、排水についてはお風呂の下に 基礎工事の際に基礎の床に配管を通してあります。 しかし、追い炊き配管用の穴が基礎に空いてないため、現場監督に 確認したところ、ガス給湯器の設置時に業者がドリルで基礎の壁に 穴を開けるとのことです。 通常、このような工事を行うのでしょうか?またドリルで基礎に穴を 開けて強度が落ちることは無いのでしょうか。 宜しくご教示いただきたく御願いします。

  • 給湯管の配管について

    築40年のマンションの配管更新で、ガス給湯器からの給湯管・給水管。追い焚き管を更新するのですが、ガス給湯器が水回りから遠くて途中フローリングの部屋を通るため、床をはがしたくありません。そこで天井配管を検討しています。室内の壁伝いに配管して、配管カバーで隠そうと思っています。 室内の壁に給湯管。給水管、追い焚き管x2を配管する必要があるのですが、業者曰く添付の絵の左側ように1x4で並べないといけないと言われました。 しかし下記の製品を見ると、添付の絵の右のように2x2で配管する事を前提としているように思います。 【JD】リフォームダクト(屋内用)JD-25 2022 衛生設備部材カタログ 18 2023 因幡電工総合カタログ P9-10 https://www.inaba-denko.com/ja/product/detail/4750000 そう言う風には配管できないのでしょうか?

  • 追い炊き風呂がまに取り付けるシャワーヘッド

    お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございます。 家の風呂は追い炊き式で、追い炊きツマミのそばに シャワーヘッドがついています。シャワーは問題なく使える のですが、シャワーヘッドが風呂がまと同じ高さのため、 とても低くて使いにくいです。 立ってシャワーをあびるとひざにお湯があたるほどの低さです。 何か器具?を取り付けて立ってもあびるようにしたいのですが、 方法はないでしょうか。 ちなみにおふろの壁はタイル式のため吸盤のものは 使用できません。 よいものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 ネット上で帰るものでしたらURLも教えて頂けると有難いです。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 風呂用ガス給湯器の給水管修理について

    約10年使用している風呂用ガス給湯器ですが、給湯器本体は故障してはいないのですが、給湯器への給水配管や浴槽との2穴配管部分が老朽化しています。この場合、DIYで配管の交換・補修は可能でしょうか? 可能であれば購入する部材名や工事の際の注意点などをご教示ください。

  • 給湯器とお風呂のリフォームについて (浴槽交換またはユニット)  

    シャワー付風呂釜を使っていましたが、沸くまでに90分近くかかり、冬場はシャワーが冷たくほとんど使えません。 (築30年戸建て、1216サイズ、タイル張りの洗い場、コンクリ土間に浴槽を置く型。) そこで、初めて給湯器を付けることにしました。 使う場所はお風呂だけですが浴槽も新調することになり悩んでいます。 <案1> 今はコンクリ土間にステンレスの浴槽を置いてます。 そのまま新しいサイズの浴槽を入れ、シャワーも付ける。 または <案2> 全てまるまるユニットバスにする。 どちらが良いのでしょうか? 参考までにお願いします。