-PR-
締切済み

お風呂のリフォームに詳しい方、教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.7136152
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 83% (351/422)

ある公社に引越すことになりました。
そこの住宅はお風呂を自分で好きな浴槽を取りつけてよいということです。

現在、浴室はガランドウで据え置き型のポリバスを置こうと思っています。
給湯には追い焚き式とシャワーを設置したいと思っています。

そこでシャワー用の給水、給湯の配管がむき出しになってしまいます。
もちろん建物の躯体はRC造なので壁に埋め込むことは構造上難しいと思います。

できることならポリバスの横にブロックを積んでそこに給水、給湯の配管をブロックの穴に通して最後にタイルを貼ってもらおうと考えています。(床もタイルを貼る予定です)

そこで質問ですが、
(1) ブロック積みの高さは400~600ぐらいですが、ブロックに鉄筋アンカーは必要ですか?
(2) ブロックにはオール充填するのですか?
(3) シャワーの配管の蛇口の開口取り出し口は、やはりダイヤモンドカッターでブロックを開口するのですか?
(4) お風呂のタイルはだいたい何センチ角の壁タイルをしようするのですか?
(5) ブロック積み、配管の仕込みのみを私一人でやろうともいますが、大変ですか?
(6) 私の考えてる施工を読んでどう思いますか?もっと他に簡単な方法がございますか?

以前、私は現場監督をしていましたのである程度の知識は有りますが、実際にブロックとか配管の仕込みは見ているだけでしたことがありません。

何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

公社・公団の浴室工事をしている浴室改修専門業者です。

浴槽を設置する工事は通常行っている工事ですが、今回の様な場合によくしているのはカウンタを設置しています。

カウンタ設置は色々な方法がありますが、ブロック積みをH400~600程度お考えであれば、

公社などの浴槽設置を意識した商品を持っている「ハウステックのHKシリーズ」のカウンタを使うのはいかがでしょうか。

下に写真を付けます。(ハウステック「ガス給湯器・浴槽」カタログに載っています)

また、パネルによる「カウンタ製作」もよく行っています。

参考になればと思います。
お礼コメント
suraimu99

お礼率 83% (351/422)

ご回答有難うございます。

一応嫁と検討してみようともいますが、どうも簡易的な感じでカウンタ式が好きになれません。

床や壁の最終的な仕上げはタイル屋さんにタイルを貼ってもらうつもりでいますので、他の方法で考えてみようともいます。

ご提案して下さり有難うございました。
投稿日時 - 2011-11-21 10:52:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る