コメントは簡潔が常識なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コメントの長さについて疑問を感じています。最近、あるサイトでコメントをしていたところ、管理人から長すぎると指摘されました。その指摘にショックを受け、コメントを簡潔に書かなければならないのかという疑問が生じました。
  • 自分の言いたいことを全て吐き出してしまう癖があるため、コメントが長文になってしまいます。しかし、他のサイトではこのような指摘を受けたことがなかったため、戸惑っています。
  • コメントを簡潔に書かなければならないのか、自分の書いたことが否定されたような気持ちになりました。コメントを返す側としては大変かもしれませんが、どうすれば改善できるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コメントは簡潔が常識なのでしょうか?

最近、あるサイトでいくつかコメントをしていました。 そうしたら、そのサイトの管理人さんに「あなたの コメントは長すぎて、コメントが返しにくい。」と 書かれたんです。 始めは冷静に受け止めたのですが、次第にショックを受け始めてしまいました。 (簡潔に文章をまとめられない頭の悪い奴だと思われてるのかな?)と。 その方にメールを出したら、「助言でコメントは簡潔に書いた方が良いと言った。」 と言っていました。 私は自分の言いたい事を全て吐き出してしまう癖があるので、どうしてもだらだら と長文になってしまいます。でも、他のサイトではそんな事言われた事が一度も なかったので、面喰ってしまったんです。 この私の悪い癖が直れば、もっとコメントを簡潔に書けると思うのですが・・・ でも、私が思うに絶対にコメントは簡潔に書かなければならないのでしょうか? 確かにコメントを返す側としては、大変なのかもしれません。でも、簡潔にと 言われた時に自分の書いたことが、全て否定されたような気にもなってしまったんです。 私の考えすぎなのかもしれませんが。 お忙しい所すみませんが、どなたか教えてください。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者は自分のコメントの中で答えを書いています。 >自分には全て吐き出す為にどうしてもダラダラと長文にになってしまう。 >悪い癖が直れば、もっとコメントを簡潔に出来ると思う・・・・。 コメントは短文であれば良しと決まっている訳ではありません。 ましてや、質問者が頭が悪いの全否定するなどは誰も思いません。 ただ、読む方の事も配慮して簡潔である事が優しさだと思いませんか? コメントが長いと読むのも大変ですし、返事を書く内容も多くなり相手に 二重の負担を掛ける可能性があると考えませんか? 簡潔な文章は読みやすく理解されやすいだけです。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、確かに答えを自分で出してますね。 短文であれば良いと決まっているわけではない。 簡潔にまとめられない、私の頭が悪いわけでも ないんですね。被害妄想が強いので、頭が悪い と言われていると思いこんでしまったんです。 そうですね、簡潔な文のほうが相手は読みやすいで すよね。 確かに、長いと読むのが大変ですよね。コメント も多くなり、相手に二重の負担をかけさせていた・・。 何だか、今まで迷惑かけっぱなしだったんだなあと 反省しきりです。

その他の回答 (9)

回答No.10

コメントは短いほうが好まれるのは確かですが、長いのはいけないという決まりはありません。 短くできない話もあります。内容によっては詳しく書かないと誤解されることもあります。 つまり、必要なら長くてもいいのです。 それで、ここで考えてほしいのが、何のためにコメントをしているのか、ですよ。 コメントは相手に何かを伝えるためですよね? 「自分の言いたい事を全て吐き出してしまう」ためではないのです。 伝えたいことだけと考えれば、簡潔にすることは可能のはずです。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり、短いのが好まれるようですね。 でも、長いのがいけないという決まりは ないんですね。 確かに短く出来ない話もあることはあると思います。 内容によっては、詳しく書かないと誤解されるという のは、私もあると思います。 必要なら長くても良いんですね。 そうですね、何のためにコメントしているのか、 相手に何かを伝えるのがコメントであって、 「自分の言いたい事を全て吐き出してしまう」 のが、コメントではない。頭に入れて、今後 気を付けたいと思います。

• marisuka
回答No.9

必要最小限。 回答者が必要と思う分だけ書けばいいと思います。そのうえで、質問者が必要と思わない部分は読み飛ばすでしょう。 その結果、回答者が伝えたかった意図が十分に伝わらないということはありえます。その場合は回答の仕方が悪かったということになるのでしょう。 自分が書いたことは全部読め、とは言えませんから。 的確な回答のコメントの書き方は先の方がお書きになっています。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その方が、必要と思う分だけ書けば 良いんですね。 はい、伝えたかった意図が充分に伝わらなければ、 こちらの責任ですよね。文章がまとまって ないということですから。 書いたことは全て読め。というのは、私も 強制出来ないと思います。

• rockfish
回答No.8

ずばり、気にしすぎです。 まあ、簡潔である場合がいい時もあるでしょう。 でもそれがすべて、そうあるべきだとは思えない。 細かい説明がないと、相手に自分の真意が伝わらない ような時は多々ありますから。 それでなくても文章っていうのは言葉と違って、きちんと 伝わらないものなのです。 だから後で文章に補足することが度々あるんでしょう。 簡潔だと100%真意が伝わらないことがあるんだと思い ますよ。 あなたはどう思いますか? 言われてみるともっと無駄の無い、簡潔なコメントの方が 確かに読みやすいし伝わりやすい。 そう思えるなら変えればいいし、今のままが一番相手に 自分の考えが伝わるのだと思えばそうすればいいのです。 ちなみに僕は短い文章にしたい派です。 何故か?ただ単にせっかちなだけ・・・。 理由は実にくだらないのです。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は確かに他人の言葉を気にしすぎる 傾向があるので、今回言われたことも 必要以上に気にしてしまったのかも しれません。 文章は言葉と違って通じにくいというのは、 確かにありますね。私も細かい説明がないと 相手に自分の真意が伝わらない場合があるとは思います。 簡潔だと100%相手に真意が伝わらないことも ありますよね。 簡潔が良いか、今のままが良いのか・・・。 悩むところですが、考えてみたいと思います。 回答者さんは、せっかちなので簡潔に書くのが 好きなんですね。始めに仰ったように確かに私 の気にしすぎなのかもと思いました。

noname#191166
noname#191166
回答No.7

コメントは絶対に簡潔でなければならないということはないと思います でも読む側としてはあまり長くてまとまりのない文章だと、何が言いたいのかわからなかったりします 感情のままに言いたいことを書くよりも、書いた後に必ず読み直してみては如何でしょうか? 誤字脱字はないか、誤解されるような曖昧な表現はないか、長さが気になるようなら別の短い言葉で表現出来ないかなどを考えてみると良いと思います

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は、だらだらと長く書いてしまう タイプなので、そのサイトの方が読みにくい と感じたのかもしれません。 確かに感情のままに書く癖があります。 そこは直していきたいです。 そうですね、書いた後に読み直す心がけ をしたいと思います。 別の短い言葉で表現するというのは、良い アイディアだと思いました。是非、実行 しようと思います。

回答No.5

常識というよりマナーです。 自分で見返すならだけなら長くて構いませんが 人に読んでもらうなら 読みやすい文章を心がけましょう。 読んでみる側からすると 簡潔に答えてくれた方がいいですよね。 文章が長いと結局どこに焦点が当たってるか わからなくなります。 そうなるとせっかく長い文章を読んだのに 意味が分からない。 読んでくれている人に失礼だと思いませんか?

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。 確かに文章が長いと焦点がどこに当たっているのか、 分からなくなりますからね。 失礼なことを散々してきたと反省しています。 これからは気をつけようと思います。

• 4610-564
回答No.4

物語は起承転結が必要ですが 質問は起結で十分です。 読んでる人は、別に質問者の途中過程やパーソナル情報なんぞ要りません。 入るのは要因 環境 どうしたいか それだけです。

• sadami10
回答No.3

簡単明瞭に、しかも相手に分かりやすい書き方がいい(^^♪

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。簡単明瞭、相手に 分かりやすいのが良いというのは、 大事ですよね。

回答No.2

私の書き方です。 1.最初に、質問者の聞きたいことの結論を書く。   これで質問者は、自分の質問に対する回答のアウト   ラインが解ります。 2.次に、回答の理由を書く。   これで、質問者は回答の背景が理解できます。 3.最後に自分の意見を書く。   ここは質問に付帯する独自の考え方など、質問に直接   関係ないが言っておきたいことなどを書く。   質問者は、2項までで充分なら読まなくて済みます。 こんなのでどうですか。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これなら、充分簡潔に書けそうです。 すぐには無理かもしれませんが、努力 しようと思います。

回答No.1

最初に結論を言いましょう。 そうすれば、いくら長文でも構いません。 例えば、すごく面白かったです! 何が面白かったかというと・・・ ~~~~~ だったからです。 (感想終わり) で、見てる方はいくら長くても最初の面白いから、面白かったんだなと解ります。

faye12
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、その方法は良いかもしれません。 参考にさせていただきます。