• ベストアンサー

コメントからバレる?

あるサイトのブログ日記のコメント欄にコメントを入れたいのですが、訳あって絶対に自分だという事が相手に知られたくありません。 友人は「用心深い人だったら、発信場所がどこからか判明するようなシステムを絶対に使っている筈だからヤメタ方がいい」と言います。 本当にそのような事があるのでしょうか? ちなみに、バレたくないのは悪質な事をしようとしているワケではありません(念のため) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneonesix
回答No.1

そのサイトの管理者にもよるとは思いますが、コメントを書き込んだ場合、コメントと共にIPアドレスが記録されることは考えられます。 IPアドレスについてはご自分で調べて頂きたいのですが、それを頼りにしてある程度は推測することが出来ます。 例えば、貴方が○○大学からコメントを書き込むとします。 すると、サイトの管理者は、コメントを書いた人が○○大学から書き込んだ、ぐらいは解るかもしれません。 例えば、貴方がご自宅からコメントを書き込んだとします。 すると、サイトの管理者は、コメントを書いた人がどのプロバイダを使って、何県何市に住んでいるのかもな、ぐらいは解るかもしれません。 基本的にはその程度だと考えて頂いて差し支えないと思います。 貴方個人であると特定することまでは基本的に不可能です。 (貴方とサイト管理者の関係が良く解りませんが、勿論コメントの内容や、IPアドレスから解る所属などから貴方個人であることを推測されることはあるかも知れません)

tonbi44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 パソコンには本当にうといので、何をするのにもドキドキしてしまう私です。 IPアドレスというのも、良くわからなかったので少し調べてみました。 やはりコレがわかってしまうとヤバそうな感じがするので、コメントはやめにしました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuukan
回答No.2

#1の方が仰るとおり IPだけでは どの辺りからの 投稿ぐらいしか 判明しません ただ その方が管理している 掲示板や ブログへ 以前 書き込みをされたことがありますか? もし以前にも書き込みをして その時は ちゃんとあなたのHNなどを書かれている場合は あなたのIPやホスト名などが  相手の方に バレていますよね もしその時と 同じパソコンを使って投稿されたなら アクセス解析によっては IPやホスト名の他にも あなたが使っているパソコンの ブラウザー・OSの種類・CPUの種類・都道府県なども解るので 以前 あなたが書き込みなどをしていれば その時のデーターと照合してみれば  あなただと わかる場合もあります

tonbi44
質問者

お礼

>その方が管理している 掲示板や ブログへ 以前 書き込みをされたことがありますか? 幸いな事に、それはやっていませんでした。 「もしやっていたら・・・」と思うとゾッとします。 とても参考になるお答えを頂きありがとうございました。