• ベストアンサー

匿名でコメントしたのにバレた・・・(長文です)

携帯専用のCROOZ!ブログで日記を公開している知人に、匿名で辛口コメントをしました。 それまでも知人の日記やリアルに毎日アクセスして、購読者にまでなっておりました。 でもコメントを残したのはたった1回です。 知人は私が毎日観覧し、購読までしている事は知りません。 その後、1ヶ月ぶりに知人に会った時に、今までとまったく違い、 明らかに様子がおかしく、私を避けるようでした。 この件以外で、知人を不愉快にさせるような事もまったく無く (知人とは正確に言うと私の友人の子供さんです) 近所の知り合い的なお付き合い程度です。 私の友人(母親)も「いつもあなたに元気に挨拶するのに、おかしいわね」 と子供の変化を気にしてました。 私も携帯専用モバイルスペースというところで日記やリアルを 公開しておりました。 ただ、そのコメントを残す際に、{自分のリンク先を張らない}に チェックをし、名前も匿名にしましたが、念のために私の日記や、リアルは削除しました。 同じブログ内でコメントを残すと、勝手に足跡がついてしまう のは後に知りましたが、このような場合は、いったいどのようにしてバレてしまうのでしょうか? ちなみに知人は(解析君)を貼付けてましたから、私の携帯機種がしょっちゅう観覧しているのを不審に思い、そこからIPアドレスか何かで、別のブログサイトの私の所まで来たのでしょうか? そのような事ができるとは知りもせず、知識不足のくせに興味本位 でこのような事態になり、とてもショックですし知人に対しても、 まだこの事実を知らない私の友人に対しても、裏切ってしまった 思いで、夜も眠れません。 まだ、バレたかどうかの真偽はわかりません(あくまで私の憶測ですが) でも、もし私の日記やリアルを見ていたら、確実に私だと特定できてしまう内容ですし、BOOKマークに登録した時にでる、URL の中には、私の携帯アドレスの1部が入っているので、 URLを良く見れば、すぐにバレてしまいます。 匿名だから…と過信して、普段言えない事を書き込んでしまい、 あらためて掲示板やコメントの怖さを知りました…。 今はまだ、何も直接言われてはおりませんが、近所という事も あり、また今後の展開にどう対処したらいいのか、 皆さんの知恵をお借りしたくて投稿いたしました…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

IPと携帯機種の組み合わせで誰だか想像することはできると思いますが、あくまで想像にすぎません。個人を確実に特定することはまずできないですから、ここまではとぼけることもできるかもしれないですが・・・。(すっごく珍しい機種を使っているならともかく) 質問者様のブログが知られたとしたら、原因はリファラ情報? 自分のブログからすぐ相手のブログにアクセスしたことはありますか。アクセス解析のリファラ情報では、サイトに来る直前、どこのサイトにいたか(ブラウザでどのサイトを開いていたか)がわかることが多いです。 http://markezine.jp/article/detail/1511 ただ、リファラ情報を送ってこない機種もあるということなので、もしかしたら杞憂かもしれません。(私自身、携帯サイトは持ってないので、実際どのように解析されるのかはわかりませんし、相手の方のブログについている解析がどこまでできるものなのかもわからないので、そういうこともあるかもしれない、という情報のみにて) #余談ですが、存在を外部に知られたくないアングラなサイトを見た後は、次に別のサイトを表示する際、一旦ポータルサイトに移動するかブラウザを閉じるのが暗黙のルールだったりします。 私は勇気を持って素直に謝った方がいいと思います。本当に悪いことをしたと思っていらっしゃるなら(辛口コメントの内容が悪いのか、匿名でコメントしたのが悪いのかは私にはわかりませんが、どのあたりが悪いことなのかは具体的にした方がいいかも) とりあえずご友人に相談されては。まず自分のやったことと、ばかなことをした、という気持ちを伝え、理解を得る。ご友人からも口添えしてもらえるかもしれません。で、次に本人に、自分の言葉で真摯に謝る。 解決は、その問題がある以前の信頼関係がどうであったかと、質問者様の真剣な気持ち如何ではないかと思います。その結果として、うまくいくかもしれませんし、関係はだめになるかもしれません。 ビジネスのクレーム対応のように、うまくいけば、信頼をさらに深められるかもしれません。 オンラインだけのコミュニケーションは言葉以外方法がないのでこじれた場合とてつもなく修復が難しいのですが、今回の場合は、顔を見て話をすることができる分、気持ちも伝えやすく、まだ期待が持てると思います。

2525sandad
質問者

お礼

長文にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 私も IPと携帯機種での想像ぐらいしかできないような気もするんですが…。(なんといっても所詮携帯ですし無料の解析ツールだと思うのです) 自分では半年位のあいだ、毎日気軽にアクセスしていたものですから、自分のブログに書込みした後に、(お気に入り)から知人のブログに行った事もあったかもしれません。。。 登録してるブログ会社も違い、コメントを残す時も 匿名にして、URLもリンク先も貼らず、 慎重にチェック欄を読んだつもりだったのですが …。 どのブログ会社の注意書きを読んでも(中傷、荒らしへの対策)などの項目では プロバイダでの警察への情報提供、警察でしか個人特定はできない等かかれていたので、こんなに普通の日常で、パソコンもあまりいじらない知人に、こんな簡単にバレてしまうなんて想像もして いませんでした。。。 もう1度、対面した時の様子を見てみようかと思ってます。

その他の回答 (2)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.2

まあ、仕方がないですよね。 ネット黎明期にはよくあったことです。 さすがに最近はネットリテラシーがついて、そういうことで失敗する人は減っていたようですが……。 すんでしまったことは仕方がありません。 問題は今後どうしたいかですよね。 今後の道は3つだと思います。 1)素直に謝る 2)無視する 3)無かったことにする 相手の方の度量がどの程度か、質問者さんの言葉がどれほど辛辣かはわからないのでなんとも言えませんが、誤るのがベストではないでしょうか。 それができないなら、諦めるべきですよね。 私の友人は取引先の担当者に間違えて、罵詈雑言メールを送ってしまいました。※社内で回すつもりだった。 友人は、あわてて社長に報告しました。社長は「無かったことにしよう」と、一言。 その会社の取引はなくなりましたが、一度完全に壊れてしまった関係を取り戻す作業と、あたらしい顧客を見つける作業を秤にかけたのだと思います。 ですから(まあ、こんなこと教訓にはなりませんが)、質問者さんもあきらめて、これを反省して新しい友人との関係を深めてはどうでしょう。 頑張ってください!!!!!!!

2525sandad
質問者

お礼

ご友人の方も、真っ青になられた事でしょうね…汗 ネットは便利な反面、知識不足だと思いもよらない事態に なるのを、痛感しております。。。 まだ腹をくくって謝罪を…という決断ができない小心者です(>_<) 頑張ります!!!!!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

解析の種類にもよりますが、結構詳しいことまで分かりますからね。 もちろん全くの他人のことは分かりませんけど。 私も解析付きのHPをやっておりますが、いつも来てくださっているIPはやっぱり気になり、暇な時何時くらいに来てくれるのかなとか見ます。 例えば、IPに県の名前が入っている人がいるんです。 私のネット上の仲良しさんで、その県に住んでいる人なんで、あぁ、多分この子のIPだろうなと思っています。 あとメッセージや拍手をくれた時間帯と足あとが付いた時間帯がだいたい一致していれば、特命でももしかして?と思います。 その知人もそんな感じだったのではないですかね? そのIPであなたのブログにアクセスできるのかは分かりませんが、高い確率で多分あなたではないかと疑っているみたいですよね。 でもその子もまだ半信半疑だと思うし、イマイチ踏み込めないから避けるしかないのかなと。 もしあなたのブログを見ていたらアドレスの一部が入っているのでアウトですね。 その知人との関係的にもバレるのは非常にまずいですよね。。。

2525sandad
質問者

お礼

長文で失礼しました。。。 さっそくの回答ありがとうございます。 …はい、高い確率で疑われて(バレて?)ます。。。 近所でもっとも親しくしてる友人のお子さんなので、このような 事になり、ホントに後悔ばかりです…。 やっぱり頻繁にアクセスしてれば気になりますよね。 悔やまれてなりません。。 ただ、 もし匿名のIPで相手のブログにアクセスできる方法があるのなら 荒らしや中傷する人達も特定できて、そういった行為をする 人がぐんと減ると思うのですが(>_<) この事が頭から離れず、食欲も眠気もでてきません。。。

関連するQ&A

  • 知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのか

    知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのかバレているのでしょうか?別に悪口や嫌がらせを書いた訳ではないのですが、私が書いたことを知られたくないので、心配になりました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • mixiのコメント

    日記に対するコメントについてです。 友人は150近くマイミクがいる為日記に対するコメントが50以上なんて しょっちゅうです。そのため、私は「どうせこんなにコメント貰っているんだし私が書いてもしょうがないな。返信も大変だろうし」 と割り切り一回もこの子の日記を見たことすらありません。 150のうちリアル友達がどれくらいかは知らないですが、 リア友と顔も知らない相手のコメントと貰ったときの嬉しさは 違いますか?私は日記を書かないのでわからないんです。。

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • mixiのコメントについて

    mixiの日記を友人公開にすると、それにつけられたコメントも 全体には公開されないように設定されるんでしょうか? ぜひ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コメントを多くもらえるサイト

    何か文章を書いて公開した時に、コメントを多くもらえるサイトってありますか? 書くのが好きで、blogやmixiに色々書いているのですが、コメントはマイミクさん達や、blogを教えた友人知人に限られますし、なんだかお互い気を使い使われで、当たり障りの無いことしか書けず、アクセスはあるもののコメントはあまり付かなく、物足りないなと思っています。 「関心空間」というサイトを見つけ、ここは関心のある物事について所感を綴っていくのですが、意外にたくさんの人からコメントももらえて楽しいです。 他にこのようなサイト、ご存知ありませんか?

  • アメブロのコメントについて

    最近、会社でアメーバブログを始めました。 そのブログについて、コメントをいただきました。(お客様ではなく、アメーバ会員の方で、たまた見つけたのだと思います。) その内容が、考え方に共感し、実際話を聞いてほしい的なものでした。 当社は、女性のある悩みに関する事業をしています。(ナイーブな問題です。) そのいただいたコメントには、「名前の部分を見ての通り、直接やりとりをさせていただきたいと思っています」という事も記載されていました。その「名前」というのが、コメントをいただいた方の携帯のメアドになっていました。 ブログに投稿されたコメントは、こちら(当社)が承認後、全ユーザーに公開という形にしています。 今回いただいたコメントは、承認し、公開しても大丈夫なのでしょうか? コメントした方の名前(コメントしてくださった方の携帯のメアド)が公開されるのであれば、個人情報の流出になりますよね? せっかく、嬉しいコメントをいただいたので、他の方にも見ていただきたいのですが、公開すると、名前(コメントしてくださった方の携帯のメアド)も公開されてしまうのでしょうか?

  • ネット掲示板の匿名者

    先日、私の管理する携帯電話のプロフィールの掲示板に 私の知人を中傷・侮辱するようなコメントが匿名で載せられました。 私もその知人も心を痛めるような内容でありました。 そのコメントはすでに削除しましたが、 次このようなことがあれば何らかの手段を取りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 インターネット上の掲示板に匿名でコメントする人間を突き止めることは可能なのでしょうか? 些細なことでかまいませんので、ご意見・ご回答をよろしくお願いします。

  • ブログのコメントのルールってあるんですか?

    最近ブログを始めました。 それを友人に話したところURLを教えてと言われました。 あまり気が進まなかったのですが、何度か聞かれたので教えました。 その友人は何度かコメントを入れてくれたのですが、 ある日のコメントが記事と全く関係のない内容で。 「この間○○に行った時知り合いっぽい人とすれ違ったって言ったでしょ? 後日あの日に○○に行ったか聞いたら、行ったってよ。」 という感じのコメントで・・・・ 友達がコメントしてくれているのが知れるのが嫌とかは全くありません。 でもメール代わりにされている感じがして。 今では教えなければ良かったと少し後悔しています。 コメントは全て公開しているので、彼女のコメだけ急に非公開も気まずくて。 こう言った事ってブログではルール違反になるんでしょうか? ブログの事知らないので、教えて頂ければと思います。

  • コメントからバレる?

    あるサイトのブログ日記のコメント欄にコメントを入れたいのですが、訳あって絶対に自分だという事が相手に知られたくありません。 友人は「用心深い人だったら、発信場所がどこからか判明するようなシステムを絶対に使っている筈だからヤメタ方がいい」と言います。 本当にそのような事があるのでしょうか? ちなみに、バレたくないのは悪質な事をしようとしているワケではありません(念のため) 宜しくお願いいたします。

  • ブログにコメントをくれた人とのやりとり

    ブログ初心者です。 ブログにコメントをくれた人がいて、そこに返事を書きました。 そうしたら、相手がまたしばらくして同じ場所に返事をくれたので、 こちらから再び返事を書きました。 ちょっと注意してみると、 最初のコメントにはその人のメルアドが入っていました。 こういうときは、メールでのやりとりに切り替えたほうが、 相手に好感や親近感を与えるのでしょうか? 呼応しないことが、相手に距離を感じさせてしまうかもしれないと思いました。 私はリアルの知人以外の人とメールをしたことがなく、ちょっと抵抗がなくもないです。 でも、ブログで出会った人を、リアルに近づけていくという選択肢もあることでしょう。 その人は、信頼のおけそうな知的な人で、メル友になれたら良い影響を受けられそうです。 今までの私の考えとしては、 ブログは「不特定多数の第三者を意識した公開のもの」と割り切っており、 二人だけのメールにしてしまうと、その他の人に情報や考えが伝わる機会が無くなるので、 わざわざやり取りをメールにして、水面下に隠したいという気持ちはありません。 どうせ匿名なので、遠慮せず自分丸出しでブログ書けていますし。 でも、「メールで二人だけのやりとりにしたい」という人もいるかもしれません。 そうすることで、相手だけに集中でき、もっと有意義なやり取りになるかもしれません。 まあ、相手に直接訊けばいいのですが、コメント内で確認をとる言動も不自然なような・・。 訊かなくてもわかるツーカーか?みたいなのも、互いの相性の判断基準でしょうし。 ブログのマナーに詳しくない私のスキル向上のため、よければアドバイスをください。 それと、相手のブログのリンクがコメントに入っていたとき、 「自分のリンク集に入れてもいいですか?」と許可をとって、リンク集に加えようとしますか?