• 締切済み

合成竹と天然竹のメリットデメリット

nantamanの回答

• nantaman
回答No.2

No.1さんの説明どおりです。隣家は竹垣で4、5年ごとに遣り替えています。 我が家は樹脂製の竹パイプです。耐久力はすごいですね。20年目です。新品はピカピカでマジ樹脂製そのものですね。古くなると色艶が落ち落ち着いてきます。 シュロ縄で結ぶのはそれほど難しくありません。縄袋に結び方が書かれています。シュロ縄は3年くらいで朽ちるので、まず針金で竹パイプを柱に固定し見た目を良くするため飾りでシュロ縄を使用しています。柱が木製の太いものであれば釘かビスでも留められます。