• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天然香料と合成香料について

質問です。 よくラベンダーの香りは安眠効果やインフルエンザ対策に利くといったことがネットで書いてありましたが、これは天然香料だけの話ですか??合成香料のラベンダーは一切そういったことは打ち出しできないのでしょうか??合成香料でも天然精油が入った香料があるかと思いますが、それも打ち出しはできるのでしょうか??詳しいかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

安眠効果やインフルエンザ対策に利くということを示して販売することは、 医薬品として承認をいけたものに対して、その承認を受けた効能効果を述べることが出来るので、 それでない場合には、合成であっても、天然であっても、その様な効果があることを 謳って販売するのは薬事法違反になるので注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

人工香料は天然香料の主要成分や同じ効果がある成分を人工的に合成したものです 天然香料は主要成分の他に多くの微量成分が含まれており同じものを人工で作るのは困難です 打ち出しの意味が分かりません 作り出すことでしょうか? 成分の分析でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼致しました。要は合成オイルでもラベンダーでしたら安眠効果がありますと打ち出して良いのでしょうか??という意味です。