• ベストアンサー

鬱病の克服

hinabeniの回答

• hinabeni
回答No.2

おはよございます。 私は22歳の二児のママです。半年前に子供をうんで、産後鬱になりました。 症状は、 何もかもが不安になり、 恐怖感になり、 不眠症になり、とくに朝がだるくて何もできなくて、とにかく泣きたい叫びたいし‥何でこうなの?あたしの体が変。って感じでした。辛いよね でも信頼できる先生に出会え、薬をつくってもらい、飲んだ次の日には精神的にも落ち着いてきましたよ。鬱はなった人にしか辛さはわからないよね

Erkin
質問者

お礼

鬱の辛さをどんなに考えたって 鬱じゃない人はそれをリアルに感じることは出来ませんよね 僕は鬱病ではありません だから鬱病の人の辛さは分かりません 今まで鬱病になりそうな危なかった時期はありましたが 鬱病になることはなかったです 鬱病については色々調べて、ある程度の知識は持ってますが 自転車の乗り方は知っているけど 自転車には乗った事ない、、そんな感じです だから経験者さんのリアルな話を聞いてみたかったんです まあ聞いたところで100%理解できるわけじゃないですけど 貴方がいう鬱病の症状を見ていると 自分じゃないなにか別のものが体を支配しているような感じになるんですかね 例えばの話 物凄く高く、足場の狭い場所、そして無風 10分後には救助も来ると分かっている場合 頭では普通に立ってりゃ大丈夫と思っていても、落ちて死ぬ恐怖を勝手に感じると思うのですが こういう風に勝手にマイナス思考になっちゃうんですかね。 >でも信頼できる先生に出会え、薬をつくってもらい、飲んだ次の日には精神的にも落ち着いてきましたよ 回復に向かっているようで良かったですね もうご存知かもしれませんが 日光を浴びる事 バナナを食べる事 十分な睡眠は セトロニンの確保につながり、鬱病にいいらしいですよ