• ベストアンサー

金属板を曲げる力

長さ1000mm、3mm厚のステンレス板の曲げる場合、中央からL字アングルのように 曲げるとすれば、何tぐらいの力を加えればいいのでしょうか。曲げるのは1000mmの 部分です。かなり大雑把で結構です。おねがいします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

どのくらい鋭く曲げるかで大きく変わってきます。いずれにせよ最大の曲げ力はその場所で切断するときの力で見積もります。ステンレスの引っ張り強さを100Kg/mm2 とした場合、1000mmの場所の切断面積は1000 X 3=3000mm2 これに100Kg をかけて 300トン、せん断力はこの半分ですから150トン見積もっておけば大丈夫です。これ以上にはなりません。 まげ部分の丸みが緩ければもっと弱い力で曲げられます。数分の一になるでしょう。曲げ方にもよります。