• ベストアンサー

ステンレスの板

ステンレスの板を切りたいのですが やはりさんだーでしょうか? 1mm位の厚さで40mmで90度にL字型の折れていて、長さが2mくらいの物で 適宜きりたいのですが、普通の金物はさみだとだめになってしまうみたいなので良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.9

何十個にも切るなら、既出の回答に同意します。 数個であれば、カナ鋸とヤスリで手作業した方が、 綺麗に出来ますよ。 大変そうですが、1mm厚ならば 万力がしっかりしていれば、大した事は無いでしょう。 ステンレスは通常、快削性がありますから、 結構気持ちよく切れるはずです。 (刃物用など特殊なものは違いますよ!) また、先の方が述べているように、 作業中の摩擦で温度が上がると焼けてしまいます。 (オートバイのマフラーが、虹色に変色していますね。) サンダーならほぼ確実に変色します。 電動工具を購入する資金があるなら、大きな万力を購入して、 作業台にしっかり固定して作業するべきです。 全然作業が楽ですよ。 電動工具を使うにしても、手作業でやるにしてもです。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 5回くらい切断すれば済むと思うんです。 ただ現場合わせなもので、時間の短縮も図りたいのです。 確かに手作業の方が綺麗ですよね。 安全面を考慮しても万力は欠かせないのかも知れません。

その他の回答 (11)

• bouhan_kun
回答No.12

1mmだと、電動刃物では、素人さんが切ると、おそらく板が上下にぶれてがたがたになります。まっすぐ切れるとか、そういう問題ではありません。おおむね、はねて、曲がって、修復不能というのがパターンです。 専門の金属加工工場(レーザー切断加工ができるとことか)に持ち込んできってもらったほうが確実できれいです。材料無駄にするより、そこで材料も用意してもらうほうが安価です。そもそも、ホームセンターのそういう材料は、プロの流通価格からするとぼったくりですから、かえって安上がりになるかも。そもそも機械も買う必要がなくなるわけですし。

質問者

お礼

現場で加工したいのでちょっと難しいかもしれません。

• mikao
回答No.11

ベビーサンダーと工具名がが出ていますがこれは手持ちグラインダーの事です。鉄鋼用切断砥石(通常鉄鋼ステンレス用と成っています)暑さ1~2mm市販薄物で良い、を取り付け適度なボーダーから突き出すかブロック程度の台に乗せ左足で軽くずれない程度に踏みつけておいて切断。通常グラインダーで熱による変色をさせるのは難しいものです。刃先で削っていくのです。アルミ等噛み付きやすい物は深く刃を入れない用注意してください。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• P9000581
回答No.10

5回なら絶対に手作業!!!!

質問者

お礼

てのこでやってみます。

• thorium90
回答No.8

1mm厚のアングルを切るには サンダーやジグソーではばたついて切りにくいと思います。 少々中途半端な厚さです。 ハンドニブラーなんてどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドニブラー 良い情報を得ました。 良い工具を知りました。

noname#69490
noname#69490
回答No.7

作業が安全できれいに仕上げたければ、高速カッターか、電動セーバーソー(ボッシュのステンレス用セーバーソーの刃価格が高いけど長持ちします) ベビーサンダーを持っていればこれで充分、後でサンダーで面取りすれば、まあまあきれいに仕上がります。 大きなホームセンター道具の貸し出しがあるので聞いてみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルですか。 検討してみます。

• debukuro
回答No.6

ステンレス用の切断砥石が無難。 100mm用のサンダーに外径100mmのステンレス用切断砥石をつける。 回転方向は 下側が手前に回転する方向に持ってステンレスの上から切る。 逆に持つとキックバックで砥石が割れて怪我をする虞がある。 ステンレスは加工硬化しやすいので一気に切断すること。 安全カバーを忘れないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いんですよねキックバック。 作業時が不安です。

• mikao
回答No.5

バンドソー、高速切断機、メタルチップソーなどで切断できます(高速切断機では焼けに注意)肉厚から考えてNO,2の切断砥石が無難です。(グラインダーがキックバックや撥ねて他面を傷つけ無い様注意。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。検討します。

noname#42041
noname#42041
回答No.4

切りたいのはアングルですよね。L型の長い物を短く切りたいということでしょうから金切りのこでもいけると思いますけど、楽にというならやはりジグソーかディスクグラインダーでしょう。 2mというのをNo1,No3さんは勘違いされているかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。品物はアングルという部類に入ると思います。

• Qoo1985
回答No.3

綺麗に仕上げたいならジグソーですね。 でも、ステン用の刃は高価なので原価償却できるのか心配です。 安上がりなのはやはりサンダーでしょうけど、仕上げは不細工ですね。 手で切る金ノコって言う手もありますが、2mも切ってたら馬鹿になりますよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジグソーは綺麗にしあがりそうですね。 検討します。

• nitto3
回答No.2

カット用の薄いサンダーがあります、それが一番いいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサンダーですか。 まっすぐ切れなそうで不安です。