• 締切済み

母のきつい言葉

私は今、浪人しています。 成績は上がってはいるものの、志望校にはなかなか手が届かず、テストのたびに落ち込んでしまいます。浪人なので、やはりB判定以上じゃないと、安心して受けられないんです。 そして今日、志望校の実践模試がありました。 頑張りましたが、時間も能力も足りず、自分としては全然ダメでした。 良くてC判定だと思います。父が高学歴で厳しい人なので、このままじゃもう受けることも叶わないと思うと、どうしようもなくなって、母にものすごく弱気なメールをしてしまいました。 内容としては、 ・全然ダメだった。もう無理 ・やっぱり自分は頭が悪いクズだ ・金ばかり食ってるし、もう死にたい。その方がいい 本当に笑っちゃうくらい精神的にやばかったんで、上のことをかなり投げやりな感じで書きました。私はただでさえ偉大な父親にかなり引け目を感じているので、それも相まってかなりショックを受けていました。だから、本音で言えば、励ましてほしかったんです。 ですが、母の返事は予想をはるかに越えたものでした。 内容は、 ・慰める気は全くない ・浪人を決めたのはあんた、それなら最初から浪人するべきじゃなかった ・そんなんやったら現役でどっか行くべきだった 確かに浪人を決めたのは私だけど、浪人を選択したことまで否定されたのはかなりショックでした。何でも挑戦してみないとわからないのに、選ぶ前から間違っているというのはおかしいと思いました。それを言うと、 ・呆れた。勝手にいじけてろ ・もう頼ってくんな、勝手にしろ ・自分を正当化すんな 等々言われました。家に帰ると、妙に機嫌がよく、これは自分でしろ、あれも自分でしろと言われ、私がいじけてると思い込んで、家族といつも以上に談笑して、とっても上機嫌で、私のことは完全に除け者扱いでした。 ただでさえテストでショックなのに、余計ショックで、もう勉強する意欲も起きません。 これは、当然の報いなのでしょうか?私が悪いのですか…?

noname#143611
noname#143611

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.7

>確かに浪人を決めたのは私だけど、浪人を選択したことまで否定されたのはかなりショックでした。 アホか、お前は・・・ 先に自分で以下のように否定しているだろが! ・全然ダメだった。もう無理 ・やっぱり自分は頭が悪いクズだ ・金ばかり食ってるし、もう死にたい。その方がいい 浪人を選択して数ヶ月たった現状を(未だ道半ばの時点で)完全に否定しておいて、何言ってるんだよ? 結果が悪かったからといって言い訳ばかりしているくらいなら、もう受験なんて止めとけ。 予備校の費用も受験費用も、お前の言っているように無駄になるからな! >余計ショックで、もう勉強する意欲も起きません。 なんて情けない奴なの! こうなると勉強以前の問題だよ。 きっと仕事をやらせても、お前みたいなのは根性もなくて使いものにならないんだよね。 あと一言だけ書きます。 この先約50年の人生を、ソコソコ安泰に暮らせるか、惨めで大変な思いをしながら暮らすか、その大きな分岐点に立たされていると考えて下さい。 いま死ぬ気で頑張らないで、いつ頑張るつもりですか? 何故、できなかった事実を次回(または本番の試験)の為の励みにできないか不思議です。 本気でないなら、勉強する意味もないです! タイトルも、「母のきつい言葉」ではなく、「息子(娘)の情けない言葉」に直した方がいいです。 きっとお母さんは、心の中で泣いています。 そんなお母さんの気持ちも分からないんでしょうか・・・

  • ziva-chan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

おかあさんは、貴女をずーっとフォローしてくれてるのでは? 時には優しく、時には厳しく、お父さんとも戦ってくれてたり・・・ おかあさんも辛い気持ちをグッとこらえて 今は、厳しく接する時で、きっと優しい貴女に立ち向かっていく気持ちを持って欲しいんでしょう このまま挫けて欲しくないんです 幸い貴女は自分自身を冷静に見られる様なので、 今は無理でも肩の力を抜いて気持ちを新たにして立ち向かっては? おかあさんは、一緒に立ち向かってくれる最強の仲間です

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.5

母上は渇をいれてくださっているんです。 自分で決めた浪人だけど、まわりだって心配なはずです。 がんばって欲しいと願っているはずです。 それなのに本人がそんな弱気でどうするの?じゃあ周りはどうするの? 大丈夫だよとの慰めがどんな効果があるの? 今回できなかったのは自分の実力です・・それを勝手にいじけられても他人のわたしだって勝手にしろって言いたくなります。 お父さんがどうのとかの問題じゃいでしょ。現実あなたの実力の問題です。 なんでも挑戦してみないとわからないのに・・・浪人はお金もかかります。 それは、ご両親がだしてくれています。 いじける前にもっとがんばりましょう。 あなたのテストの出来でお母様がキツイことを言っているのではなく、あなたの姿勢にキツイことを言っているのですよ。 浪人というのをよく理解してください。 私が悪いのですか?・・・あなたのいじける態度が悪いと思います。 キツイことばかりで申し訳ありませんが、周りだって辛いんですよ。今度もダメならこの子どうするのかとか心配ですよ。 ちゃんとがんばらないと、応援してくれているご両親に申し訳ないでしょ。

回答No.4

『すばらしいお母さんですね。』 私はお母さんに全面的に賛成。尊敬します。(^・^) 逆に言えばお母さんの言っている事や行動の何処が問題なのでしょう? 質問者が結果も出ていない事に悩み、愚痴を溢す事に同情しないから? 受験戦争の子供の甘えに優しくしないから? 家族が暗く質問者と同じ様にマイナス思考ではないから? 受験は君が選択した君個人の問題です。 父親の責任でも母親の責任でもありません。 親が浪人生の為にどれだけの経済的、精神的、肉体的、時間的な 犠牲を強いられているか考えた事が有りますか? それだけでも感謝して勉強するべきです。 お母さんは家族皆のお母さんです。 お母さんは君を信じているから甘やかさない。 でも元気に応援してくれているじゃないですか。 自慢して下さい。 素晴らしいお母さんですよ!

noname#154354
noname#154354
回答No.3

タイトルみて、ビックリしました。 しかし、おかぁさま、とっても、やさしい人です。 ご自身の大学受験と父親の高学歴をなぜリンクするのかなぁ。 たとえば、東大卒、わが社にも、現役で阪大に入学し、2年生のとき、 東大に転学し、3年生で横浜国大、最終学歴、横浜国大って人が、 いますけど、それがどうした!? って感じですよ。 自分がなにをしたいのか? 父親のような学歴がほしいのか? その学歴があることで、なにか変わるの? ただ、父親と肩を並べるための学歴欲しさなんて、 まったく、ナンセンス。 いままで、生きてきた人生より、もっともっと 長く、厳しい、人生が待っています。 もちろん、生きることは、つらいことだけでなく、 いきていてよかったということもたくさんありますが。 いま、自分は、なににおびえていますか? 自分でコントロールできないもの、たとえば、日経平均株価を 気にしても、どうにもなりません。株価は、上がるときは、 あがるが、下がるときは、さがる。 ひとりの投資家では、なにも、できない。 それと同じようなことを、ウダウダと考え、自分を追い込んでいませんか?? 自分をまず、見ましょう。鏡でよく見てください。 外見だけでなく、いままで、なにをしてきたか? これから、なにをしたいと考えてきたかまでを 含めて、見つめなおされるのがよいとおもいます。

noname#158231
noname#158231
回答No.2

違うわ、それ…。私も浪人生の母をしていましたが、親もつらいしどう接したらいいかわからないんです。ましてやあなたは女の子でしょ?自分が浪人生をしたことがないとわからない、けど負けて欲しくない。一緒に沈んだらあなたがますます落ち込み、試験受ける以前に遣られてしまうのでは…と思われたと思います。親も焦るんです。でも、悟られたくないんです。 あなたが「また、だめだったけどまだ諦めない。」と強がれたらならいいんですけどね。親も一緒に頑張ってるんですよ。信じてあげてください。 でも、浪人生って孤独ですよね?将来の夢をつかむための今です。過ぎればいい思い出になりますよ?模試の結果はあくまで参考です。大切なのは、当日に実力を出しきれるかですよ。自分を信じて、積み上げていってください。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

親としては叱咤激励なんでしょうね なかなか子供に言う言葉は難しいですが誰の人生でも無い貴女自身の人生ですから 褒めて伸びるタイプと叱咤して伸びるタイプとありますが今の状態だと貴女自身ぴりぴりして感受性が強い時期なんでしょうね 決してお母さんは否定してるのでは無く貴女が予備校など決めた事なんですから何を言われても実力届かないのであれば違った行き先選択肢もあるのでよく考えて進んでください 一度しか無い人生ですので悔いのない様に

関連するQ&A

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 母は私を本当に愛してるのでしょうか?

    私は現在12歳の中1です。 母の事でとても大きな悩みがあります。 バリバリ関西のどキツイお母さんの話。 最近、母が本当に私を愛してくれているのか気になります。 母は機嫌が良い時は人が羨むほどの優しい母になります。 はっきり言って美人だし、喋り上手だし、頭の回転も早いし・・・。 機嫌が良い時は、私を弁護してくれたり、本当に素敵な母だと思います。 しかし・・・、お酒を飲むと人が変わります。 母は酒癖が悪く、もの凄く機嫌が悪くなり、こっちにあたってきます。 日頃の愚痴を聞かされたりと・・・それならまだ良いんです。 お酒を飲んでいないときでも、ちょっとした事でふてくされます。 例えば・・・ 母「○○~、ちょっとあれ取って」 私「えー、すぐ近くじゃん。自分でとってくれない?」 母「今なんちゅーた?あ?(もの凄い剣幕で)」 私「だから自分でとってって・・・」 母「うっさい!!!はよ!」 と言って私がそれに反論し、大げんかになります。 私も口答えはしないようにしているのですが、 どうしても自分が納得できない事は聞き流せないタイプなのです。 もしゴメンと言ったとしても、結局その言い方が気に入らないらしく、いやらしいです。 たまに床に叩き付けられたり、叩かれたり・・・稀ですがあります。 そして一番ショックだったのはこれ。 裏で陰口的なものを言われているのです・・・。 お父さんから情報を仕入れるのですが、例えば例として、 「なんで生まれてきたんやろ・・・」 とか 「もーしゃあないんちゃうの?あの子の出来の悪さは」 もの凄くショックでした・・・泣きました。 そりゃ、そんな成績も言い訳でもないですし、 取り柄もないんですけど、人を笑わせる事には勝ります。 今はもう母を半分信用できません。 この場合は私が悪いんでしょうか?母が?それとも私と母どちらとも? それと・・・母は本当に私の事を愛してくれているのでしょうか? どうかご回答、よろしくお願い致します。

  • 浪人するか芝浦に進学するか

    今年、高校を卒業する女です。 芝浦に進学するか、浪人するかで迷っています。 第1志望 早稲田大学基幹理工学部 一般 E判定 第2志望 東京理科大学工学部経営工学科 B方式 C、D判定 第3志望 東京理科大学理工学部経営工学科 B方式 B判定 第4志望 中央大学理工学部経営工学科 一般 B判定 第5志望 芝浦工業大学工学部通信工学科 センター単独 A判定 とういう感じで受験しました。因みに理科1科目の大学は化学受験です。 そして合格したのは芝浦だけです。 親は、受験期は浪人は絶対だめと言っていたのですが、私がショックを受けすぎている姿をみて、今は、芝浦でも全然良いと思うけど、浪人しても良いよと言ってくれています。 また、理科大理工の入試では今までの傾向と変わっていて少し焦りましたが、過去問での感じと同じくらいはとれたかなと思い、受かっているのではないかと少し期待していました。 また、予備校の先生や学校の先生に「理科大理工までは大丈夫でしょう」「あなたなら理科大理工なら解けるでしょ」と言われていたので、不合格でとっても悲しかったです。 ネットで調べてみると、思った以上に芝浦の評判が悪くはないことも分かりましたし、自分が好きなことがたくさん学べることも知っていますが、正直、芝浦には行きたくありません。 理科大に受かっていたら、親は浪人を許さなかっただろうし、わざわざリスクを侵してまで早稲田を目指して浪人しようとはしていなかったと思います。 でも、芝浦に入学するくらいなら、つらいだろうけど浪人してもう1度早稲田を目指したいと思います。 しかし、今まで浪人は絶対だめと言われてきたし、浪人したいなんて思わないだろうと思ってきたので、就職は2浪までなら大丈夫らしいし、1浪なんてザラにいることも調べて知ったのですが、なぜか浪人に対して抵抗があります。 みなさんはどう思われますか? 長文失礼いたしました。

  • 母からの一言が引っ掛かっています。

    長文ですが、アドバイス下さるとうれしいです。 私は、高校三年の時に、新しいクラスメイトや先生となじめなくて、不登校気味になりました。 うちの高校は成績順にクラスを分けます。成績上位者がAクラス、それ以外はB、Cに適当に振り分けられます。もともと私はBかCクラスだったのですが、三年生のときにAクラスになりました。 みな勉強のできる子たちばかりで、エリート意識が高いのか友人もランク付けされていたり、先生も「この程度の問題が解けないやつは大学に落ちる。BやCみたいに落ちこぼれになるぞ」などの差別発言も多く、全くなじめませんでした。 日に日に学校に行きたくなくなって、次第に朝起きると発熱するようになりました。 それでも受験が近かったので学校に行き、体調をさらに崩す…悪循環でとうとう病気になってしまいました。(腎臓の病気なので、このことが関係していたかは分かりませんが) 治療のため学校も長期で休むことになり、成績もがた落ちしてしまい 母に、このままでは第一志望校なんて到底無理だし、浪人してもう一年も頑張ることができないと伝えると、「浪人も志望校を下げることも許さない!私立ももってのほか!下宿も許さない!」と言われました。 私には兄が二人いるのですが、兄妹の中で私だけが私立の中高一貫校に通わせてもらい、有名予備校にも通わせてくれました。 兄妹の中で一番勉強が出来た分、とても期待してくれていたんだと思います。 その分、とてもがっかりしたみたいでした。 そして母から「大体、クラスになじめないからって不登校になったり、病気になったりするのはお前の心が弱いから。根性無しが」と言われ、叩かれたり怒鳴られているうちに、母が恐怖の対象になり、何も言えなくなりました。 結局言われるがまま、志望校のランクを落とさず受験し、もちろん合格できず、一年浪人して地元の大学に現在通っています。 当時は、母から話しかけられるだけで体が震え、目も合わせられなかったのですが今は普通に接することが出来ていると思います。 だからこそ、当時の話はしないことが暗黙の了解の様になっています。 先日、母がお隣に住む方から私が大学何年生なのかを訊かれたそうです。 「まだ大学二年生。あの子あほだから浪人してるのよ。ほんと期待外れなのよねー」って言っておいたからと母に言われました。 とても些細なことなのですが、どうしても引っ掛かっています。 そもそも自分の人生なのに、母が怖くて言いなりになった自分が悪いことは理解しています。 その気になれば、奨学金を借りたり、アルバイトしたりして自分の望む学校に通うこともできたのにそうしなかった自分が悪いです。 でも、浪人して一生懸命頑張って、合格した時に「おめでとう」と言ってくれたのは何だったのか…と考えてしまい、母にふつうに接することが出来ません。 母からすると、大したことのない軽口だったのだと思います。 ですが、どうしても引っ掛かっています。 どうすれば自分の気持ちに折り合いをつけて、母と普通に接することが出来るのでしょうか。 アドバイス下さるとうれしいです。

  • 怒りっぽい母

    今里帰り出産のため、実家に帰ってきています。 昔から、怒りっぽい母(現在54歳)でしたが、最近は特に酷く私も妊娠中のため ストレスが影響しないか困っています。 どんなことに怒るかというと、母は仕事をしているのですが、 そこにいる人たちに不満を持っているようで帰ってくるなり不機嫌で帰ってきます。 (愚痴を毎日のように言うので聞いていますが、納得できるくらい職場の環境は良くないようです・・・) 辞めるよう言っても、ずっと家にいるのは嫌なようで辞めたら辞めたで文句を言うと思います。。。 父は母より早く仕事を終えて帰ってくる&母に気を使ってるのか玄関まで出迎えに行ったり、 毎日の愚痴も「うんうん」と聞いてあげています。 あとは、食事の用意の際も一人で文句言いながら作っています。 フライパンが焦げ付いただけで、料理を途中で投げ出したり、 自分でした失敗(何かをこぼしてしまったり)でも、ため息をつきながら、 私と父に聞こえるように文句を言っています。 私は放っておくのですが、父は「どした?」とまた気を使って母のところに行きます。 代わりにやろうか?と言っても「いいから!!」とまた一人で機嫌悪そうに続けています。 それなのに何もしてくれない!!と愚痴を言われ、夕飯を作っても 「今日はその料理の予定じゃなかった」とか文句しか言われません。 母の言動に私が口を挟むと必ずケンカになるので今はケンカが嫌いな父のために 私はなるべく関わらないようにしています。 さすがに今日は我慢できず一言言ってしまったので、母は鍋に火をかけたまま 自室にいってしまいましたが・・・。 母はただの怒りっぽいだけなのでしょうか?それとも更年期や病気とかでしょうか? 毎日、朝起きて機嫌が悪くないか、仕事から帰ってくるときの機嫌はどうかと 心配して毎日精神的にしんどいです。 昔はホントに優しくて「お母さん」という感じだったのですが、今は「わがままな人」にしか思えません。 それでも私にとってはたった一人の母なので仲良く、機嫌よくいてもらいたいのですが、 どうしたら良いですか?

  • 難のある母との付き合い方

    18歳の浪人生(女)です。 現在、父の浮気?が原因で両親の仲があまり良くないのですが、母が私にあたってきます。 食器を投げてきたり醤油などを頭からかけてきたり……これらは【母も辛いのだろうからしょうがない】とある程度割り切って耐えてきました。 ですがそれだけに留まらず、私の部屋にしまってあった所謂“大人の玩具”(以前交際相手に貰ったものです)をひっぱり出してきて、【こんなものを持っているなんて汚らわしい】【恥ずかしい、情けない、産んだことを消し去りたい】などと言われ、暴力を受けました。流石にこれには【年頃の娘の部屋を無断で立ち入った上ですることか】と怒り反発しましたが、母は相変わらず悪いことをしたという意識を持ってくれません。 確かに母には私が性交渉をしたと言っていなかったので、ショックだったのだとは思うのですが……勝手に娘の部屋を探る行為は許されるものなのでしょうか? 次は何があるかと思うと怖くて予備校にも行きづらいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 母からの言葉をなんでも真に受けてしまう

    母との相性が悪く、喧嘩が絶えません。 私は幼いころ、喘息で苦しんでいると、うるさい迷惑な子だと言われる事もあれば、大事な大事な私の子なのに可愛そうに・・・という大変ムラのある態度の中育ってきました。 私が怪我をした時もなぜかヒステリックになり殴られ、幼い頃は自分が嫌われているのか好かれているのかわからない混乱と、恐怖と、自分に自信が持てず育ちました。 成人して私は、母は精神的に安定していたり、気が向いてさえいれば問題はない人だけれど、思いがけないことがほんの少しでも起こると、感情的にパニックに陥ってしまう事が理解できました。 悪口ばっかりで裏表があり、一歩家を出ると、社好意的ないい奥さんなのですが、家の中では父にも悪態やヒステリーばかり・・・そんなところを身近で見て育ち、私は母を人として見損なっています。 しかし、お金で解決することや、気が向いたときに助けてもらったこともあり、また、見損なってはいるものの、家の中では最悪ですが、外では人の下手に出て、人と上手く付き合っているところはすごいとも思っています。恨んではいるけれど憎みきれない人です。 そんな過程があり、今まで母のことで感情にただならない波風を立てて生きてきたので、ヒステリックな女性に必要以上に反応してしまうようになりました。 以前、職場で、親の介護でストレスのたまっている中年女性がいたのですが、私にストレスをぶつけてきて不当な事をしていじめてきましたが、私は、「本当はこの人が言っていることは正しいんではないか?」とおもってしまいました。正しいことを言って怒ってくる人は苦手ではないのですが・・。 必要以上に気にしてしまうのは、明らかに、個人的な感情の処理が追いついていない中年女性の八つ当たりや当てつけです。 まるで、自分で自分をダメな奴なんだと思い込んでいた不安な子供の頃に戻ったように相手の言っていることの不当さが見えなくなってしまい、「私が悪い子なの?」という姿勢になってしい、相手も余計からんできます。 未だに母に対しても、なんて悪党なんだ、と思っても、聞き流せずに気にしてしまい、泣いてしまいます。どんなにひどいことを言っても相手は微塵も気にしてないのだから・・・と思っても悲しくなります。気にするだけ損だと自分に言い聞かせてもだめな時がよくあります。 私は感受性が高く、また、幼い頃から、母は自分の話をろくに聞いてくれずにいたので、そんな想いを人にさせたくなくて、人の話はとても真に受けやすいです。 それでも、相手を見極めて受け流す言葉と受け流さない言葉を選んでいますが、 母から言われる言葉や、他人だったとしても、 「私は大事に思っているのに、自分は利用されているんだ」 「私は大事に思っているのに、この人にとって私はむしけらなんだ」 と感じたときは、ショックによるダメージで、聞き流しができないようです。 こんな時、自分を守るにはどうしたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 母と仲良くしたいです。

    カーゴはみっともないから足の冷えるジーンズを履けと言われ、待っているときに歩き回っていると通報される、親が恥をかくと言われたこともあります。家の掃除の回数が少ないと言われたこともありますし、腹を立てたまま会うわけにはいけないと思い、荷降ろしを後にやることを伝えたときも母は不機嫌なままでした。 バイトの都合で一人暮らしもできません。仲良くしたいですが口論を避けて問題を解決しようとしても母はいつまでも私の非を責めつづけます。父は私を自分勝手でずれていると言いましたが、どうすれば正しく人のためになる行動ができるのでしょうか?また母のストレス解消のために私ができることはあるでしょうか?

  • ヒステリックな母

    もう24歳になるのですが、母がなかなか子離れをしてくれなくて悩んでいます。 母は、教育ママと言いますか、学歴を大変気にする性分で、私たち兄弟の学歴や就職先など、気が狂ったように調べています。就職先くらい自分で見つけることはできるし、私には私のやりたいことがあります。 何度も話し合いを持とうとしましたが、母は元々ヒステリックな性格で、これは更年期障害などの影響もあるのか分かりませんが最近は益々酷くなってきています。私が自分の意見を言おうものならヒステリーを起こし、物を投げて暴れ、しまいには離婚すると吐き捨て家を飛び出す始末です。そんなことを繰り返す内に、私自身、母と話し合いを持つ度に幻覚が見えるようになり始め、それからは極力は波乱を避けるように生きてきました。 これはあまり良くないことだとは分かっていますが、こんな状態が嫌だったために高校時代など今までは自分のしたいことは全て母に内緒でするようにしてきました。表向きは友達も作らず勉強ばかりしているように見せかけるため、これまでに母についた嘘は数知れません。そして、偽善に聞こえるかもしれませんが、母への感謝の気持ちはできるだけ伝えるようにしてきました。思いつく限りの親孝行をしてきました。これは嘘をついてることへの報いだったのかもしれませんが・・・。おかげで私は母の目から見て「いい子」に写っていると思います。でもそれ(友達を作らず勉強に専念すること)が母の望むことだったし、そう見せかけることで家庭内は平和でいられると理解していました。 本当に進路について決めなければならない時が来た時に、私は母が落ち着いているときに自分のしたいことについて話してみました。ところが案の定またヒステリーを起こし、よほどショックだったのか脳内出血で倒れ入院してしまいました。 なんだか自分がとても親不孝者に思えてきました。 このまま波風立てずに母の言いなりの人生を歩んだほうがいいのか、やはり自分の信念を貫き通すべきなのか・・・もう本当に分かりません。 私の人生は私のもの。 そう言いたいですが、私を産んで育ててくれたのは母です。子供の人生だけが母の生きがいなんだと痛いほど分かっています。母の命を危険にさらしてまで自分の信念を守る理由なんてあるのでしょうか・・・

  • 毒舌呪い系母とどう接すればよい?

    私の母は、はっきりいって人間的にレベルが低いと思います。性格(中身)がまるでダメなんです。性格は一人でいるのが好きで、毒舌で怠け好き。学生時代は自分の人間関係が好ましくなかったらしく、呪いの本を読みあさっていたそうです。 たとえば、昨日、家が散らかりすぎていたために、父が掃除をしていました。母は、お菓子を食べてTVを見ていたのですが、父が新しい雑巾ないか?と母に聞くと、「あーあー、袖が汚れてるじゃなーい」(真顔)と父のダメ押し、父の機嫌が悪くなりました。見ているほうも不快です。 こんな母とこれから、どう接していいのかわかりません。大人だし母のことなので、性格は変えられないと思います。機嫌がいいときはいい人なのに、機嫌の悪い母が不気味な存在で、一度も母に反抗したことがありません。だから、話合いとかしても母のイヤミに耐え切れず、私はキレてしまうきがするんです。 今大学生ですが、自宅通学です。一人暮らしして家をでるのがベストかなと自分では考えています。なにか、アドバイスをいただきたいです。