• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

麹の売り場について

  • 質問No.7131024
  • 閲覧数24649
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (282/330)

麹をスーパーで探す時に、どのコーナーにあるのでしょうか?

また、「おからは豆腐屋で買える」のように、麹もどこか専門店で買えたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (375/765)

麹をスーパーで探す時に、どのコーナーにあるのでしょうか?

スーパーによって異なりますが、一般的には、漬物売り場や味噌コーナーにあります。
ただし、スーパーのは、ほとんどが、乾燥米麹です。
乾燥米麹より、生米麹のほうが、簡単でしかも美味しく出来ますよ。


また、「おからは豆腐屋で買える」のように、麹もどこか専門店で買えたりしますか?

私は、麹屋さんで買ってます、酒蔵のある所には、必ず麹屋さんがあります。
酒蔵に聞けば教えてくれます、専門屋ですので、最高の美味しい物が安く買えます。
無ければ、NETでも買えますよ。
塩麹は、毎年作って、3年目のを使うのが一番美味しいです。
あ、年のため、酒屋ではなく酒蔵ですよ。
お礼コメント
k-riri

お礼率 85% (282/330)

ありがとうございました!
酒蔵を探して早速聞いてみたいと思います☆
投稿日時:2011/11/15 12:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (610/2083)

そこそこのスーパーなら、漬け物ものもとコーナーにごく当たり前のように置いていると思いますが……
お礼コメント
k-riri

お礼率 85% (282/330)

ありがとうございました☆
そこそこのスーパーで探してみたいと思いま^^
投稿日時:2011/11/15 12:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (84/336)

塩麹で肉を漬け込んだりするので時々買いますが。
自分が購入する店舗では漬け物のコーナーにありました。
店員に聴いちゃうほうのが手っ取り早いです。
お礼コメント
k-riri

お礼率 85% (282/330)

ありがとうございました☆
お店の人に聞いてみましたが色々探してくれましたが
結局みつかり分かりませんでした(><)
投稿日時:2011/11/15 12:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1118/4051)

手作り味噌ですか?もし、そうなら↓といったお店で販売されているようですが。少なくとも私が行くスーパーでは見たことがないです、東京ですけど。

手作り味噌のしのざき米店 お店紹介/バスでの来店方法/地図/会社概要
http://www.shinozaki-kome.com/tenpo.html
補足コメント
k-riri

お礼率 85% (282/330)

ありがとうございます^^
味噌ではなく、塩麹を作ってみたいと思って探しています☆
投稿日時:2011/11/14 08:27