解決済み

塩麹について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336064
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

スーパーで売ってる塩麹には、サラダのドレッシングとして使える生食用と加熱用の2種類があるのでしょうか?
それとも塩麹はどれも生食で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (375/765)

早速のリピ、有難うございます。
<塩麹の利用法>
ビニール袋に野菜、魚、肉、等の食材に、塩麹を入れ、空気を抜いて、
必ず冷蔵庫内で漬け込むこと。重石は要らない。ニンニクや唐辛子を入れても美味しい。
スライスした野菜は、2~3時間漬け込むだけで、旨みたっぷりの漬物に仕上がる。
朝漬け込んで夕食に、夜漬け込んで朝食に食べられる。 又一昼夜以上漬け込む場合は、
きゅうりは丸ごと、ナスは半分に割り、大根なら5cmくらいの輪切りで漬け込むと良い。
魚や肉類も、味噌漬けとは一味違う、最高の甘みと旨みを楽しめる。
牛、豚、鶏肉、ブリ、鯛、タラ、鮭、ハタハタ、にしん、サワラ、イカ、等も漬け込める。
直接表面に薄く塩麹をまんべんなく塗り、タッパかビニール袋に入れ一晩ねかせる。
翌日、フライパンやグリル等で、焦がさない様に、弱火で焼いて美味しく食べられる。
その他、ご飯を炊くときにちょっと入れると美味しいです。
チャ-ハンにも、変わった所では、マグロのスキ身(中落ち)に少しだけ混ぜても美味しいです。
特に、鶏のもも肉などは、安いブロイラーの肉が高級地鶏なみに美味しくなります。
但し、必ず塩抜きをしっかりやってくださいね。
いろいろ試して下さい。
お礼コメント
KUWA358

お礼率 81% (31/38)

素晴らしい塩麹の利用方法大変ありがとうございます。
早速やってみます。

ところで塩抜きとはどのようにやるのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-02 08:17:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (375/765)

こんにちは。
塩麹は、いつも自分で作って一年中常備してますが、加熱などは考えたこともありません。
加熱用などと言うのも、見たことがありません。
お礼コメント
KUWA358

お礼率 81% (31/38)

ご回答ありがとうございます。
では、どの塩麹もサラダのドレッシングとして使用できますね。

ちなみに塩麹はどのような使い方をされてますか?

お薦めレシピがあれば教えて欲しいです。
投稿日時 - 2012-03-01 18:27:43