• ベストアンサー

塩麹豆腐作った時につく黄色い雑菌

塩麹に豆腐を漬けて1週間、3日で作った時には着かなかった黄色いのが着きました。それだけ取り除いてちょっとだけ食べましたが食べれないことはないが美味しくもないです。やばい菌ではないか心配です。ご存知の方居たらよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E9%BA%B9 黄麹と呼ばれるものになったのではないでしょうか?

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしかしたら黄色ぶとう球菌か?と思ったのですが腹痛にならなかったので、麹かもしれませんね。見たことが無かったので不安になりました。レシピにそういう事が書いてあれば不安にならずに済むんですけどね・・・・・笑