• ベストアンサー

弟と部屋をかわりたい

今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。 弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。 弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。 私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。 しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 わたしは母親なので、お母様のお気持ちが想像できます。 2階でみんな寝てるのに、1階で娘がひとり寝る、 というのは、防犯上大変心配なことです。 うちにも娘がいますが、同じことを言ったら反対します。 それでも、どうしてもということでしたら 弟さんを説得しましょう。 弟さんが納得されれば、お母様に 弟さんも了承されてること、それから本の重量は大変なものです。 2階に書棚を置くことは家にとって良いことではないことを おっしゃってみたらどうでしょう。 もし、ご希望がかなったら、戸締りと、 外から見えない配慮を忘れないでくださいね。

sayo1128
質問者

補足

弟の同意は一応得てますが、母親はやはり1階で寝ることに反対しているようです。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

防犯を考えてのことなんでしょうね。 どうしても年頃の子供を持つ親としては考えてしまうことですね。 窓の部分はどうなっていますか?外から見える状態でしょうか? あと雨戸orシャッター雨戸はありますか? そのあたりが不十分であれば何か対策をとることで妥協できないか相談してみてはいかがでしょうか。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

なぜ反対なのか聞き、1階で寝ることに反対なのであれば、弟さん2人に夜だけ 1階で寝てもらい、自分は2階で寝てはいかがでしょう??? でも、そこまで魅力的な部屋ですか? 弟さんの部屋に本を置かせてもらい、 出窓に関しては、窓の内側だけ出窓っぽく棚などを置いて、そこに植木鉢など 置くのではダメでしょうか・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 親が許さない理由が分かりませんが、 弟さんと直接話し合って、決めても良いのでは ないですか? 弟さんが、そのままず~っとは嫌だというなら、 半年ごととか、1年交替でも良いでしょうし いづれ話し合いの余地はあると思いますよ。

sayo1128
質問者

補足

弟の同意は一応得れてるんですが、母親はやはり、1階で寝ることに反対しているようです。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 弟さんはこの件に関してどう考えているのですか?まず、当事者の合意が大切なのではないでしょうか?二人が替わりたいという気持ちで一致しているのであれば、母親として反対する理由はないのではないですか?弟さんの説得に全力を尽くすのが近道だと思いますよ。  それとも何か別の理由があるのかな?  

sayo1128
質問者

補足

弟は、一応同意しているんです。それから、もう一人の弟も賛成しています。 母は、やはり1階で寝ることに反対しているようです

関連するQ&A

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 一人部屋について。

    皆さんは、家に居て部屋に戻る際ちゃんとした自分だけの部屋(一人部屋)ですか?(特に5人家族の人達に聞きたいです。男女関係なく) それとも、誰かと一緒に一つの部屋で2人寝たり・勉強したりしているのですか? 僕の場合は5人家族で姉・兄・弟(←僕です。姉弟では僕が一番したのです。)と3人なのですが、僕の部屋は「ちゃんとした自分だけの一人部屋」と言うより「元々は両親が使っていた2階の和室の部屋を借りている。」という感じなのです。 ・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。 (ただし、母はそこで天気が良い時は洗濯物を干すのでそれは別です。) 上の二人はちゃんとした自分の部屋を持っています。この事に関して最近「上の二人はいいよな~。」と思っている事がしばしば・・・。 その家の形にもよるのでしょうか?どうなのでしょうか?

  • 弟と同じ部屋が嫌です。

    弟と同じ部屋が嫌です。家の中に、一人になれる空間が欲しいです。高校3年生にもなってこんな事を言うのはすごく幼稚ですが、愚痴らせてください。 弟はしょっちゅう、歌を歌ったり口笛を吹いたりしているのですが、その声や音が嫌です。歌声は素直に気持ちが悪い声です。口笛も全然綺麗な音ではなくて、耳を突くような不快な音です。 もう夜中にギター弾くな。 でかい声で歌うな、 それとなぜ終始裏声で歌う!! と、一応注意はしているのですが、その場では素直に止めても、数十分後にはまたうるさくなります。 同じ部屋で寝たくないし、勉強もしたくないです。弟が部屋にいるだけで、弟がたてるちょっとした音に嫌悪感を抱いてしまいます。 僕達の部屋には二段ベッドが置いてあり、下が僕で、上が弟です。夜、それぞれのベッドで横になっている時、僕が寝ていなくても、弟はお構い無しに自慰をする事があります。咳ばらいをしたり話かけたりしてみても止めません。そろそろ直接「俺が起きてる時にオナニーしてんじゃねぇよ!!」と言わなければいけなくなるかもしれません。 と書いてる今もコスコスハァハァ聞こえてきます… また、弟が僕の自慰をこっそり見ている…かもしれません。 僕も普通じゃないかもしれませんが、弟の寝顔を確認した後、オナニーをすることがたまにあります。起こさないようにはしています。 ベッドの置いてある位置の反対側に、ベッドと平行な向きで机が置いてあり、その上に弟の鏡が置いてあります。上下に角度を変えられるようなタイプの鏡です。 …段々ムカついてきたので図説します この鏡が、弟の顔の位置から僕の股間のが調度見えるように、向きも角度も調節されて置かれているんです… でたらめな位置に移動させても数日後には戻っています。見られているかもと思い始めてからはベッドでオナニーはしていませんが、気持ち悪いです。

  • 弟と姉の同部屋について

    一人っ子なので兄弟姉妹のいる方教えてください。歳の差は1歳で、高校中退の姉と中卒で高校行ってない弟が居ます。8畳ほどの2階の部屋に二人住んでいますが、幼少期からずっとその環境なら、いくつになっても一人の部屋が欲しいとは思わないものですか? 平日の昼間は一切外出せず、夜間及び土日の昼夜は、母親の車でよく外出はしてますが。 異性の同部屋は思春期には嫌だと思うんですが、一人っ子なもので分からないので教えてください。

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 弟について

    弟(26歳)について。 家族皆で実家で暮らしていますが、弟の言動がどうしても不愉快で耐えられません。 とにかく幼稚で、ちょっと言い争いをしたくらいで締め出しをくらったり(私が外、弟一人が家にいる時に、電話で言い合いになりました) 親戚皆で集まらなきゃいけない時に、わざと準備をノロノロして皆をイライラさせたり、ふだんから、こちらの問いかけの半分以上を無視というか聞こえないフリをしたり。 間違えて弟の分のご飯のおかずを食べてしまった時は、一ヶ月以上無視され、車が必要な時も怒ってわざと鍵を隠されたりしました。 また、とにかく不潔で、風呂に入るのは月に数回、歯を磨く頻度も同じような感じです。 当然臭いし、床にフケがたくさん落ちていて本当に迷惑です。 何を言っても聞きません。「うるさい」「知らない」「くだらない」しか返ってきません。 親にも同じような対応です。 我が家には母親しかいませんが、「育て方を間違えた」といつも嘆いています。だからといって今さらどうにかなるものではありませんが…。 それ以外にも、話の9割近くが愚痴や人の批判やネガティブな発言で、聞いているこちらが病んできます。一人で延々とネガティブ話をしています。 私は母親とは仲が良いのでいつもリビングで話をしていますが、リビングにいると弟のそんな話ばかりが聞こえてきて…。もちろん私も自分の部屋にいる時も多いですが、家の構造上、部屋にいても聞こえてきます。 聞き流すようにはしているのですが、やはり完全には聞き流せていません。 他にも、まじめに相手をしていると頭がおかしくなるようなことばかりです。 別々に暮らせれば良いのですが、家庭の金銭的な事情で今は家を出ることはできません。 家に多めの額の生活費を入れていますし、一人暮らしをしながら仕送りとして今と同じ額を入れるのは厳しくて… 私と弟は生活パターン(仕事の時間、休みなど)がほとんど一緒で、ほぼ毎日数時間は顔を合わせています。 私が寄り道とかしてくれば良いのかもしれませんが、家事があるのでなかなかしょっちゅうというわけにはいきません。 私が大人になれば良いのかもしれませんが、何か割り切る方法や、なるべくイライラしない方法があったらアドバイスいただきたいです。 特にネガティブ発言のオンパレードは、こちらにも悪い気が来そうで嫌です。 心を無にするしかないのですかね。そうなれるにはどうしたら良いのでしょう…

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 高校生の弟と弟の彼女について、居場所が無い。

    高校生の弟が家に頻繁に彼女を連れてきます。 うちは母子家庭で母は昼からいない為、友人恋人に関わらず出入り自由です。 私の部屋と弟の部屋は隣で、弟の部屋からは聞こえないようですが 構造上私の部屋には声がまる聞こえです。 バイトから帰ってきて最近毎日彼女と弟のエッチの声が聞こえてくる(遊んでいるだけの時もありますが)ので全然リラックスできません。 あと終わった後もかなりうるさくて寝たいのに寝れないし、勉強するにも全然集中できません。 朝10時に来て夜7時の間なので夜間でバイトから帰ってがちょうどになってしまうんです。 彼女が来るなら外で勉強してくるから連絡してね。と言ってもまるで無視です。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに母に相談しましたが「弟の友達だと思って我慢して」とのことでした。 私は専門学生で学費がまかなえないのでバイトしてます。 また特待生から外れると学費の分割ができなくなるので勉強については本当にどうにかしたいです。 最近は一度家に帰って彼女がいたらもう一度隣町まででかけるようにしてます。 家族の家なので私の用事だけでお願いするのも筋がとおってないのかなとも思います。 が…疲れて帰ってうんざり、勉強するにも集中できないという流れが本当に辛いです…。 こんなことでもやもやしている自分も嫌です。 今の考え方を変える、また気持ちを切り替えられる方法、同じような経験をしたことがある方など教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 一人部屋にしてほしい・・・親の説得方法をアドバイスください

    私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。 現在私と妹は二人部屋で弟は一人部屋です。 年齢は私は来年度から大学3回生、妹は高校2年生、そして弟は中学2年生です。 家を建て替えてから10年間妹と二人部屋なのですが、一人部屋にして欲しいと思っています。 その理由は、妹は物を片付けられない人で部屋がとても汚く、そのため勉強するスペースがまったくありません。 私の学部はレポートが多い学部なのでレポートを書く際、とても困っており、妹の散らかっているものを片付けてからか、家族が寝静まってから夜中にリビングで書いています。 しかし3回生になったらゼミが始まり、おそらく今より大変になると思うので、このままの状況ではとても困ります。 また一人で静かに本を読んだりしたいのですが、妹は学校から帰ってきてから食事・お風呂のとき以外は部屋にこもっているので、一人でゆっくり本も読めず、これもまた皆が寝静まってからリビングで本を読んでいます。 部屋には妹が常にいるのでなかなか電話もできません。 そこで、我が家には客間兼物置状態の六畳間の和室があり、そこを私の部屋にしてほしいと親に頼んでみたのですが、父は承諾してくれたのですが母に反対されてしまいました。 母の言い分としては、もしもの時のために一つ空き部屋(客間)が必要とのことです。 とは言え、この10年間お客さんなんて来たことがありません。 私としてはいつくるか分からない人のために一部屋空けるのであれば、私に部屋をくれたらいいのにと思います。 そして客間が必要といいますが、現在はジュースやお米、洗剤などが無造作に置かれており、いきなりお客さんが来た場合通せるような部屋ではありません。 母には上記で挙げた理由を話し、何度も頼んでいるのですがなかなか承諾してくれません。 妹に部屋を片付けさしたら勉強はできると言われる始末です・・・ 私は妹が部屋を片付けようと片付けまいととにかく一人部屋が欲しいのです。 何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 弟の事がよく理解できません。 

     23歳大学生の弟がいます。 自分がいかに強くなるか、いかに人生に成功するかに興味があるらしく精神世界にひかれています。 専門、短大を卒業後、漢文の勉強がしたいと言う事で親に反対されつつも奨学金をもらい大学に編入しました。 奨学金の返済のため勉強と仕事の両立は大変だったようです。 しかし絶対続けると言った奨学金の返済も仕事がつらいということで辞めてしまいました。 その後説得して家から大学に通っています。 昔から朝は機嫌が悪く、時間には起きてきません。 遅刻が多く、無理やり起こすと怒ります。 抑えてはいるらしいですが物を投げるなど今もその傾向はあります。 家族が学費を出しているのに、本人は頼まれたから帰ってきてやったんだと言わんばかりです。 他のバイトを始めたため帰りは遅く、その後散らかった自分の部屋で自己啓発本やテレビを見ています。  母はいつも遅く帰ってきてかわいそうだと、必ず弟の夜食を用意しています。 奨学金の問題が起こったとき、母は自分には弟が心を開いて話をしないという理由で説得や彼の話を聞いたのは姉の私でした。 父も面と向かって話し合う事はなくいつも突き放すような態度をとるのです。 父いわく、何も言わず待っているのは大変なんだとか。 行動を起こさず、どうして欲しいのかも言わないない両親にも疑問を感じます。今度弟は秘密裏に大学院を受けようとしています。 私としては大学院に行くという事がすんなり受け入れられないのです。 何かから逃げているのかと疑ってしまいます。 結構神経質なところもあり、言葉は達者です。 仲間と過ごすことは好きらしいですが友達はほとんどいません。 こちらが真剣に話せばきちんと聞きます。 今後どのように弟と付き合っていくと良いかアドバイスをお願いします。両親についてでも結構です。