• ベストアンサー

弟と部屋をかわりたい

今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。 弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。 弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。 私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。 しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 わたしは母親なので、お母様のお気持ちが想像できます。 2階でみんな寝てるのに、1階で娘がひとり寝る、 というのは、防犯上大変心配なことです。 うちにも娘がいますが、同じことを言ったら反対します。 それでも、どうしてもということでしたら 弟さんを説得しましょう。 弟さんが納得されれば、お母様に 弟さんも了承されてること、それから本の重量は大変なものです。 2階に書棚を置くことは家にとって良いことではないことを おっしゃってみたらどうでしょう。 もし、ご希望がかなったら、戸締りと、 外から見えない配慮を忘れないでくださいね。

sayo1128
質問者

補足

弟の同意は一応得てますが、母親はやはり1階で寝ることに反対しているようです。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

防犯を考えてのことなんでしょうね。 どうしても年頃の子供を持つ親としては考えてしまうことですね。 窓の部分はどうなっていますか?外から見える状態でしょうか? あと雨戸orシャッター雨戸はありますか? そのあたりが不十分であれば何か対策をとることで妥協できないか相談してみてはいかがでしょうか。

• kobalt
回答No.4

なぜ反対なのか聞き、1階で寝ることに反対なのであれば、弟さん2人に夜だけ 1階で寝てもらい、自分は2階で寝てはいかがでしょう??? でも、そこまで魅力的な部屋ですか? 弟さんの部屋に本を置かせてもらい、 出窓に関しては、窓の内側だけ出窓っぽく棚などを置いて、そこに植木鉢など 置くのではダメでしょうか・・・

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 親が許さない理由が分かりませんが、 弟さんと直接話し合って、決めても良いのでは ないですか? 弟さんが、そのままず~っとは嫌だというなら、 半年ごととか、1年交替でも良いでしょうし いづれ話し合いの余地はあると思いますよ。

sayo1128
質問者

補足

弟の同意は一応得れてるんですが、母親はやはり、1階で寝ることに反対しているようです。

• massie
回答No.1

弟さんはこの件に関してどう考えているのですか?まず、当事者の合意が大切なのではないでしょうか?二人が替わりたいという気持ちで一致しているのであれば、母親として反対する理由はないのではないですか?弟さんの説得に全力を尽くすのが近道だと思いますよ。  それとも何か別の理由があるのかな?  

sayo1128
質問者

補足

弟は、一応同意しているんです。それから、もう一人の弟も賛成しています。 母は、やはり1階で寝ることに反対しているようです