• 締切済み

部屋を変えたいです

私は一軒家に住んでおり自分の部屋が2階にあります。 部屋は6畳です。 昔から自分が落ち着く、部屋に居て安心する 部屋作りをしたいと思っているのですが、上手くいきません。 あまり物を置かないようにしているのですが 何年か前に木製の本棚を買ってしまったので 本棚が目立ってしまいます。 洋服もクローゼットやたんすに入りきれないので 衣装ケースをたんすの上においています ホテルのようにはいきませんが、高級感があるような 感じだったり、ゆったりと家でカフェができるような 環境が欲しいです。 赤とかよりもモダンな感じなど落ち着けられるように なりたいです。 本当は、外にオープンカフェができるといいのですが 普通のベランダで、隣の内と本当に近いのでできません。 見えないようにしたいんですが出来ません。 家にはオープンカフェが出来る場所はありません。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? またネットで、部屋のコーディネートが載っていたり 参考にできるホームページなどがありましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 木製の本棚について (1)つるつるの面でしたら、カッティングシートをホームセンターで買って、お好きな色にされるのはいかがでしょうか。 (2)布をかけてカーテンのように覆ってしまうのはいかがでしょうか。 洋服が入りきらない件について (1)クローゼット内にデッドスペースはありませんか?扉の裏、服かけの向こう側、など。あればそこを活用しましょう。 (2)3年きていない服は、今後も着ることは少ないでしょう。似合わなくなったり、好みが変わってしまっていることもあります。いくらか処分しましょう。捨てる・売る・時間とやる気があればリフォームするなど。 (3)あえて表にだして、洋服店のようにディスプレイする方法もあります。ブティックたたみをして、棚の上に2~4着ずつ。上が薄い色、下が濃い色にしてください。 (4)衣装ケースとは、プラスチックの、押入れに入れるようなものですか?でしたら、見栄え改善のためだけですが、藤カゴや木箱に入れるのもよろしいかと思います。ワイン木箱を酒屋さんからいただいている方もおいでるようです。

• sagk3nagk
回答No.2

はじめまして☆ 6畳のお部屋に 本棚 タンス(衣装ケース)クローゼットがあるのですね・ クローゼットは作り付けかもしれませんが あまり広いとは言えないですよネ^^ 広くても同じですが 『自分が落ち着く、部屋に居て安心する』部屋にするには まずスッキリさせることです。 好きなものに囲まれていてもゴタゴタして落ち着きません。 まして 生活感があるものでしたら見ただけで あれこれ考えてしまいます。 あの服もう着ないなぁ とか 本読まなくっちゃ とか (^^) 家具を部屋の片方に集めて 無地のカーテンで隠せませんか? カーテンレールを天井につけるか 突っ張りポールを使うか・・ (おしゃれなルーバーも売っていて 同じような用途で使えそうです。) いっきに高級感は難しいですが 少しずつ好みの部屋に近づけていきましょう☆

noname#22328
noname#22328
回答No.1

思い切った改造に踏み出すしかないと思いますが、もし私がやるとしたら、 目立つ本棚は、部屋に入ってすぐの壁(扉を開けた時に目に飛び込まない場所)に移し、 存在感を消して、残りは全部、背の低い家具に置き換えます。 高い位置に飾ってある写真や絵があれば、それらも全部視線より下にします。 出来れば、本棚と材質を合わせた引出しや扉で、洋服類を全部隠します。 隠せないものは捨てます。 一度、全てを収納して、入らない物は思い切って捨てて、 それから出しても良い物を追加してくようにしないと、 いつまでも整理出来ないと思います。 IKEAや、in The ROOMのサイト等に色々なバリエーションのコーディネイト例が載ってるので(照明のアイデア等)、少し参考になるのではないかと思います。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ http://www.intheroom.jp/ http://www.house-styling.com/coordinate/ でも、コーディネート例は、ウェブサイトで探すよりも、書店で一冊本を買った方がバリエーションも、量も多くてよいですよ。