• 締切済み

部屋を変えたいです

私は一軒家に住んでおり自分の部屋が2階にあります。 部屋は6畳です。 昔から自分が落ち着く、部屋に居て安心する 部屋作りをしたいと思っているのですが、上手くいきません。 あまり物を置かないようにしているのですが 何年か前に木製の本棚を買ってしまったので 本棚が目立ってしまいます。 洋服もクローゼットやたんすに入りきれないので 衣装ケースをたんすの上においています ホテルのようにはいきませんが、高級感があるような 感じだったり、ゆったりと家でカフェができるような 環境が欲しいです。 赤とかよりもモダンな感じなど落ち着けられるように なりたいです。 本当は、外にオープンカフェができるといいのですが 普通のベランダで、隣の内と本当に近いのでできません。 見えないようにしたいんですが出来ません。 家にはオープンカフェが出来る場所はありません。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? またネットで、部屋のコーディネートが載っていたり 参考にできるホームページなどがありましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 木製の本棚について (1)つるつるの面でしたら、カッティングシートをホームセンターで買って、お好きな色にされるのはいかがでしょうか。 (2)布をかけてカーテンのように覆ってしまうのはいかがでしょうか。 洋服が入りきらない件について (1)クローゼット内にデッドスペースはありませんか?扉の裏、服かけの向こう側、など。あればそこを活用しましょう。 (2)3年きていない服は、今後も着ることは少ないでしょう。似合わなくなったり、好みが変わってしまっていることもあります。いくらか処分しましょう。捨てる・売る・時間とやる気があればリフォームするなど。 (3)あえて表にだして、洋服店のようにディスプレイする方法もあります。ブティックたたみをして、棚の上に2~4着ずつ。上が薄い色、下が濃い色にしてください。 (4)衣装ケースとは、プラスチックの、押入れに入れるようなものですか?でしたら、見栄え改善のためだけですが、藤カゴや木箱に入れるのもよろしいかと思います。ワイン木箱を酒屋さんからいただいている方もおいでるようです。

  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.2

はじめまして☆ 6畳のお部屋に 本棚 タンス(衣装ケース)クローゼットがあるのですね・ クローゼットは作り付けかもしれませんが あまり広いとは言えないですよネ^^ 広くても同じですが 『自分が落ち着く、部屋に居て安心する』部屋にするには まずスッキリさせることです。 好きなものに囲まれていてもゴタゴタして落ち着きません。 まして 生活感があるものでしたら見ただけで あれこれ考えてしまいます。 あの服もう着ないなぁ とか 本読まなくっちゃ とか (^^) 家具を部屋の片方に集めて 無地のカーテンで隠せませんか? カーテンレールを天井につけるか 突っ張りポールを使うか・・ (おしゃれなルーバーも売っていて 同じような用途で使えそうです。) いっきに高級感は難しいですが 少しずつ好みの部屋に近づけていきましょう☆

noname#22328
noname#22328
回答No.1

思い切った改造に踏み出すしかないと思いますが、もし私がやるとしたら、 目立つ本棚は、部屋に入ってすぐの壁(扉を開けた時に目に飛び込まない場所)に移し、 存在感を消して、残りは全部、背の低い家具に置き換えます。 高い位置に飾ってある写真や絵があれば、それらも全部視線より下にします。 出来れば、本棚と材質を合わせた引出しや扉で、洋服類を全部隠します。 隠せないものは捨てます。 一度、全てを収納して、入らない物は思い切って捨てて、 それから出しても良い物を追加してくようにしないと、 いつまでも整理出来ないと思います。 IKEAや、in The ROOMのサイト等に色々なバリエーションのコーディネイト例が載ってるので(照明のアイデア等)、少し参考になるのではないかと思います。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ http://www.intheroom.jp/ http://www.house-styling.com/coordinate/ でも、コーディネート例は、ウェブサイトで探すよりも、書店で一冊本を買った方がバリエーションも、量も多くてよいですよ。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え

    あまりの部屋の汚さに(物が多い)大掃除をかねて模様替えをしたいと思っているのですが、 部屋がほぼ正方形に加えて東にベランダに出る窓 南に部屋の入り口、西にクローゼットといったふうに 物を置くには少し不便な構造をしております。 今は 北には向かって左からタンス真ん中にTV右に本棚が置いてあり 南にベッドが置いてあります。 前からの憧れでソファーを置きたいのですが 今のままでは邪魔以外の何物でもありません。 どうにかしていい感じの部屋に出来ないでしょうか。 模様替え得意な方、ご助力お願い申し上げます。

  • 部屋をしきりたいのですが・・・

    長方形の部屋を2つの部屋に仕切りたいと考えています。 金と労力を限りなくかけずに・・・(すいません) ぜいたくは言いません、それなりに仕切られていればいいと思っています。 仕切る壁は、両開きのクローゼットのドアが4セット余っていて、それを使おうと考えています。 サイズ的にほぼほぼ仕切ることが可能ですが、天井側で10センチほど空いてしまいます。 この部分は何らかのマスクで対応しようと思います。 問題はいかにして固定するかです。 クローゼットドアはそれなりに重くて頑丈です。 両サイドから本棚やタンスでサンドイッチにして固定する手もありますが、大きな地震では倒れそうです。 何かいいアイデアや、技がありましたら教えてください。

  • 衣服の保存

    こんにちは、一人暮らしを始めて1年の大学生男です。 突然ですが(まだ時期的には早いですが)冬物の保存(ダウンやジャケットとか)はどうしたらよいのでしょうか? やはり保存カバーとか防虫剤をいれてタンスにしまわなければだめでしょうか? 夏服は洗濯した後クローゼットにかけっぱなしかタンスに入れっぱなしなのですがこれはまずいでしょうか? 一応クローゼットは晴れた日に開放したりして通気よくしたりしています。 ちなみにタンスと言ってもプラスチック製の衣装ケースで、クローゼットは木製です。 実家に暮らしていた時も今のような方法で洗濯後に入れっぱなしで来年に着るといった感じでしたが親がいろいろしてくれていたかもしれません。 ホントに親には感謝ですね。 長くなってすみません。できたら回答よろしくお願いします。

  • 自分の部屋のレイアウトの仕方

    こんばんわ。 長いマンション住まいから、初めて一軒家に住み、自分の部屋が10畳あります。窓とベランダ2間分の押入れがあります。本棚やステレオ、机×2、パソコン×2台問うがあるのですが、どんな配置にしたらいいのか何か部屋をもったいなく使っているような気がしますので、すっきり機能的に使う方法を教えてください。

  • 収納がない部屋のレイアウト

    こんにちは 引越し先のワンルームの部屋に収納がなく、レイアウトに悩んでいます。 レイアウトや収納製品等、住みやすいスペースの使い方について アイディアやノウハウをいただきたいです。 似たような質問は過去にありますが、古いものが多く、リンク切れも多いので 改めて質問させていただきます。 部屋の間取りは添付画像のとおりです。 上のベランダがメインなので左のベランダは ある程度ふさがってもかまいません。 持っているもの: ・高さ30cmほどの衣装ケース×3 ・横60cm、高さ1mほどの本棚 ・デスクトップPC 買おうと思うもの ・ベッド ・机(+袖机?) ・クローゼットなどの収納 収納したいもの ・スーツなど衣類 ・布団 ・その他小物類 初めての一人暮らしで、独りで考えていてもあまり良い考えが浮かびません。 皆様のお知恵を借りられればと思います。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 女の子っぽい部屋って??

    こんにちは。大学一年の女です。 高校生のときに男の子数人を自分の部屋に入れたことがあるのですが、 その時に「なんか想像していた部屋の雰囲気と違うな」 「あっさりしてる」「女の子っぽくないよね」等など感想が。 昔は時間がなかったので部屋のコーディネートまで手が行き 届かなかったのですが、もう大学生だし、自分のテリトリー(笑) のことも少し考えてみようかなと思って投稿しました。 男性でも女性でもいいので、あなたが思う女の子っぽい部屋のイメージを 教えていただけないでしょうか? それと、私は片付けがあまり得意ではないのでものが多くならないように しているのですが、シンプルだけど女の子っぽい部屋にするには何を すればいいのかも教えていただければありがたいです(*^0^*) (ちなみに今の私の部屋はどんなものかというと、無印良品で揃えた机、 タンスなどの家具とステンレスの本棚、壁には絵が2,3枚かかっていて カーテンはオレンジで、ベッドカバー、座椅子はピンク色です。)

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)

  • 一人暮らしの部屋のコーディネート方法。

    今度引っ越しするので、これを機に部屋をコーディネートしたいと思います。1K、6畳、南向きで、フローリングと壁がすべて白、クローゼットや扉がこげ茶、という部屋です。 今まで部屋のコーディネートなど考えたこともなく、ごちゃごちゃと統一感のない物でいっぱいになり、帰るのが億劫で仕方ありませんでした、、、。 目指す具体的な雰囲気などはまだ描けていませんが、夜帰っても朝起きても気持ちが明るくなるような部屋にしたいです。 とりあえず不必要なものを大量に売るか捨てるのと、今まで使っていた白い家具(ベッド、食器棚、本棚、ラックなどほとんど)とこげ茶の書斎机はそのまま運び込むつもりです。 部屋では主に寝るか、ばりばり仕事をしたいと思っています。 そこで、全くの初心者なのですが、コーディネートの参考になるサイトや本などをご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 何かアドバイスがあれば教えていただけたら、一層うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう