• 締切済み

衣服の保存

こんにちは、一人暮らしを始めて1年の大学生男です。 突然ですが(まだ時期的には早いですが)冬物の保存(ダウンやジャケットとか)はどうしたらよいのでしょうか? やはり保存カバーとか防虫剤をいれてタンスにしまわなければだめでしょうか? 夏服は洗濯した後クローゼットにかけっぱなしかタンスに入れっぱなしなのですがこれはまずいでしょうか? 一応クローゼットは晴れた日に開放したりして通気よくしたりしています。 ちなみにタンスと言ってもプラスチック製の衣装ケースで、クローゼットは木製です。 実家に暮らしていた時も今のような方法で洗濯後に入れっぱなしで来年に着るといった感じでしたが親がいろいろしてくれていたかもしれません。 ホントに親には感謝ですね。 長くなってすみません。できたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• shioz
回答No.1

入れっぱなしだと良くないので、3ヶ月に1回くらいは虫干しできると理想ですね。 また、しまうときは通気性のよい状態で防虫剤と一緒にしまうといいですが、最近は付箋布でできた防虫カバーが売られているので、そのような製品を利用すると良いと思います。 スーパーやドラッグストアの防虫剤のコーナーに売っています。 もしこれからクリーニングに出すのであれば、保管サービスのある店に出すのも良いと思います。 クリーニング代+保管料がかかりますが、かさばる衣類を預けることができて、保管中のメンテも不要なので、全部とはいきませんが、長く着たい大事な衣類ならプロにお任せしてしまうのも良いと思います。 例えば、白洋舎では季節ものの保管サービスがあります。 料金がサイトに記載されてなかったのですが、保管料自体は数百円程度でそんなに高くなかったと思います。 春と秋に受け付けていて、保管期間は半年くらいだったと思います。 http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/index.html