• 締切済み

タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

みんなの回答

noname#186895
noname#186895
回答No.2

私の考え方で、間違ってるかもしれませんが、防虫剤と言うのは、基本的に気化して効果を発揮するもので、箪笥に気化した防虫剤が、塗面に付着したり、木にしみ込んだ状態だと思います。 この匂いの元となる成分を、どう取るかがカギだと思います。 箪笥の中をよく見ると、塗装された部分と、木肌がそのままの部分が有ると思います。 塗装されてる部分は、ほとんどがウレタン塗装なので、アルコール等で防虫剤(目に見える物ではないと思います)の付着物を取る事が出来ます。 また、木肌の部分は、木の中まで浸透している可能性があるので、引き出しなど、外に出せる物は、陰干しや風に当てる(風がない時は扇風機を使う)と、成分が気発してしまいます。(気に成る場合は、繰り返し行ってください) 引き出しを抜いた、箪笥本体も、アルコール等で拭いて、表面に付着した防虫剤をふき取りましょう これで、匂いは薄くはなると思いますが、かなり匂いがきつい場合は、繰り返してください。 あと、注意事項としては、無臭の防虫剤を使う時は、多少なりとも以前の防虫剤が残っている場合、成分の同じものなら問題ないのですが、防虫剤は基本的に4種類の成分に分かれていて、お互いに相性が悪く、化学反応を起こして、衣類にシミがついたりする事が有ります。 防虫剤の注意事項をよく読まずに使うと失敗します。 最後に、衣類も 洗濯やクリーニングをして防虫剤を取っておきましょう。 以上、参考になれば幸いです。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 炭や蔵庫用の脱臭剤を入れてみてはどうでしょうか? 衣類についたナフタリンの臭いは ドライヤーをあてると良いみたいです。

参考URL:
http://ocnspecial.blogzine.jp/blog/2005/02/post_5.html
casablancacat
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 実は今は炭とか脱臭剤(キ○コ)などを入れてるんですね。 結果は・・・・玉砕してます(笑)。 キ○コもナフタリンにはかなわないようで改めてナフタリンのきつさに驚いているところです。 今は先程書いたように炭等を入れてタンスの引き出しをきっちり閉めないで1センチほどあけた状態にしています。 衣類についてはドライヤーの件、参考にさせて頂きますね。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • 防虫剤ナフタリンのにおいが気になってしかたがありません。

    防虫剤ナフタリンのにおいが気になってしかたがありません。 久しぶりにタンスから出した洋服の ナフタリンのにおいを取る方法ってありますか?

  • ナフタリンの消臭法は。

    昔使っていた箪笥の引き出しの防虫剤(ナフタリンか)の臭いがセーターやシャツに何時までも残っていて取れません。衣類に付いたナフタリン臭を消す良い方法が有れば何方様かお教え頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • クワガタにタンスの防虫剤は大丈夫でしょうか?

    自宅のクワガタを飼育している部屋で 着ていない季節外れの服をタンス2つで収納しています。 タンスに防虫剤を入れているため、部屋に入るとナフタリンの 臭いがするのですが、クワガタに影響はあるでしょうか?

  • タンスについた防虫剤の匂いに困っています

    叔母に貰ったタンスにナフタリンっぽい強烈な臭いがついており、空のまま開けっ放して5ヶ月になりますがいっこうに抜けません。防臭する方法はないでしょうか。ファブリーズ(布製品の消臭・除菌香りが残らないタイプ)を試しましたが全然効き目がありません

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 無臭(?)の衣類の防虫剤のことで

    私が、今使っている衣服の防虫剤(ネOパラ)は、においがしますし、タンスから出した服にも防虫剤のにおいが付いてます。今までは‘こんなものだ’と当たり前に使っていたのですが、同じメーカーのホームページから、無臭で服ににおいが付かない防虫剤が販売されていることがわかったのですが、この商品は、それ自体全然におわないのでしょうか。また、服にも全然においは付かないのでしょうか。 もうひとつ質問ですが、この無臭の防虫剤に切り替えるとしたら、今まで使っている(パラジクロルベンゼン製の)ネOパラをタンスからすべて取り払って、成分が混じらないようにしなければいけないのでしょうか。

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • 洋服の防虫について

    お暇なときで結構です。何か良い方法をご存知であれば教えてください。 実はナフタリンや防虫剤をタンスに入れているのですが(多分規定より多少大目に)、必ず虫が洋服を食べてしまいます。 洗濯や風通しなど気を使ってやっていますが、なぜか、防虫剤の効果がありません。 タンスが古いのも原因のひとつかもしれませんが(両親が結婚した当時に持ってきたものですから・・・)そんなに効かないものなのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら教えてください なにか防虫に対しどのような対策をされているか教えてください。

専門家に質問してみよう