• ベストアンサー

女の子っぽい部屋って??

こんにちは。大学一年の女です。 高校生のときに男の子数人を自分の部屋に入れたことがあるのですが、 その時に「なんか想像していた部屋の雰囲気と違うな」 「あっさりしてる」「女の子っぽくないよね」等など感想が。 昔は時間がなかったので部屋のコーディネートまで手が行き 届かなかったのですが、もう大学生だし、自分のテリトリー(笑) のことも少し考えてみようかなと思って投稿しました。 男性でも女性でもいいので、あなたが思う女の子っぽい部屋のイメージを 教えていただけないでしょうか? それと、私は片付けがあまり得意ではないのでものが多くならないように しているのですが、シンプルだけど女の子っぽい部屋にするには何を すればいいのかも教えていただければありがたいです(*^0^*) (ちなみに今の私の部屋はどんなものかというと、無印良品で揃えた机、 タンスなどの家具とステンレスの本棚、壁には絵が2,3枚かかっていて カーテンはオレンジで、ベッドカバー、座椅子はピンク色です。)

noname#112561
noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.8

高校生の男の子が想像する「女の子っぽい部屋」のイメージなんかに合わせるよりも 「他人から居心地がいいねと言われる部屋」とか「住んでいる人の美意識が感じられる部屋」の方が 絶対イイと思うんですが、ダメですか? シンプルで性別を感じさせない部屋に住む女性って (少なくとも私の周りには)結構いますよ。 そういう人の部屋に置いてあるものって、とっても機能的なモノが多かったりして それはそれでとってもカッコいいと思うのです。 ご質問者さまが「女性らしさ」のようなモノを欲しているなら それはそれで大変イイことだと思いますが 女性らしさといっても「優しさ」「華やかさ」「かわらしさ」「艶っぽさ」等など いろいろあるじゃないですか。 その辺をよく考えずに「女性っぽいから」という理由だけで 例えばファンシーなものとセクシーなモノがゴチャゴチャと混在していたら かえって変じゃないかと思いますし。 (テーマが「エロかわいい」といった具合に練られていればイイのですが。) 多分、映画とか写真とかショップとかを沢山みて 自分の好むイメージを膨らませていけば だんだん素敵な部屋がつくれるようになりますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573011846/interianomach-22/ref=nosim/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860671503/interianomach-22/ref=nosim/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062136074/interianomach-22/ref=nosim/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391131307/interianomach-22/ref=nosim/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883993981/interianomach-22/ref=nosim/

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「住んでいる人の美意識が感じられる部屋」という言葉に ビビッと反応してしまいました! 皆さんの回答を読んでいろいろ考えたのですが 自分は女の子っぽい部屋というより、爽やかで洗練されててシンプルで 何かしらのストーリー性を兼ね備える雰囲気を求めているんじゃないかな と思うようになりました。 今までは「女の子」という一言にしか眼が向いていなかったので、 もっと本や雑誌を見て、自分の中で考えを練りこんでから 部屋作りを進めていこうと思います。 たくさんの参考URLを乗せていただいてとても嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

http://rattan.ocnk.net/product/157 ●女性らしさをかもし出す為には姿見の枠は籐や他の木質系枠組みの中に嵌め込まれているタイプの方がいいでしょう。 ●(大型の方の)ボックスティシュを置かれているなら、次の如き、縫い包み風カバー( http://www.rakuten.co.jp/popcute/475508/583250/627888/#728055 ) で覆ってしまう手もあります ●更に、質問者さんがベッド派の時、手元の照明は(電気を食う難はありますが)白熱灯の方が適しているのもポイントです。 http://self.tagigo.net/200702/18-2133.php

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿見は一応木枠で囲まれているのでセーフだと思います(^3^) リラックマのティッシュケース、か、可愛いです・・・! ボックスティッシュのカバーは、今のところベッドカバーと同じ色と柄で 揃えています。植物がモチーフのようです。 ミニアチュールほど細かくはありませんがそんな感じです。 照明って部屋の雰囲気を大きく左右しそうですね! 私は白昼色(確かそうだった)を使っているので、それが原因で 白い壁が必要以上に迫って見えるのかもしれません。 照明のことはこれっぽっちも考えたことがなかったので 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • korin121
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.9

No.5です。 再度・・・ No.6の方がおっしゃるように、何か飾ればいいと思います☆ フックをつけて、ドライフラワーでも帽子でもなんでも! ポスター貼るでも!! ところで本棚は何段くらいですか? 本がたくさん詰まっているんですか? もうされているかもしれませんが、 遊べる棚があれば、いっぱい飾るのもいいですよ♪ カーテンや枕がオレンジ・ピンクですが、 柄物ではないのでしょうか???

noname#112561
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 金属棚がディスプレイ棚にBEFORE AFTERですね☆ 今は本当に剥き出しのまんまなので、何とかしてアレンジします! 本棚は実は今ある家具(姿見除く)のなかで一番背が高くて、 4段ありますが本ぎっしりで余裕がなくて困っています;; 高さは150センチくらいでしょうか。 L字型に机と本棚をくっつけている状態なので、もし大きな地震が 来て本棚が倒れたら下敷きになってしまいます;; ローテーブルだから机の下に隠れにくいし(笑 カーテンもベッドカバーも柄が入っていますが それほどどぎつくはないですね。でも明らかにそれぞれ系統の違う柄です;

回答No.7

ぐおー参考URL貼るの忘れてました!! 手が磁石になってるマスコット http://www.lascar.jp/product/11

noname#112561
質問者

お礼

早速参考にさせていただきました。 かわいいですね~!自分の腕にも巻きつけてみたいです(笑

回答No.6

あ、ステンレスの棚があるならそこに磁石仕様のマスコットをつけるのもかわいらしいですよ。 参考URLのは2000円とかってむっちゃ高いんですが、わたしが持ってるのは200円くらいのやつで手長猿とかもあり何個か買いました。 わたしの部屋にぬいぐるみは一切なく(このマスコットは居間にディスプレイしてある)男みたい、この部屋・・とか言われる。逆にぬいぐるみがあるだけで女の子って感じ、むしろわたしの女友達の部屋には必ずひとつは絶対ぬいぐるみがあるので、ぬいぐるみさえあればもう大丈夫w

noname#112561
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます(^▽^)// 金属を逆に利用してしまうのですね! ぴたっとくっつけたり、手を合わせてぶら下げたりしても可愛いですよね。 ぬいぐるみの効果は絶大です。

  • korin121
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

私もシンプルな部屋をこころがけてます。 女の子っぽい部屋は飽きてしまう気がして・・・ とはいえ、少しは女性らしさも出したいですよね。 ・観葉植物を置いて和やかさを出す ・ぬいぐるみでなくとも、何か置く (私はひだまりの民を置いてます) ・小物入れ・小物棚を置いてネイル用品や物を小分けし、  犬のカレンダーを飾ったりしている でも、文章を読んでいると、机などは暖色ですが、 本棚のステンレスは寒色なので寒そうな印象を受けます。 そこを和らげるよう、カバーを掛けたり手を入れるといいかもしれませんね!

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物いいですね!今はいろいろな種類の植物があるし 植木鉢もガラスだったり、土じゃなくてゼリーみたいなのだったり とっても綺麗ですよね。今度買って育ててみようと思います。 そう、問題はこのステンレスの棚なんですよ;; 実際手が当たると冷たいですし;; 私も前から「カバー付けたほうがいいのかな」と思っていたので 布屋さんに行って布買って作ってみようと思います。 これも白がいいのかな?? でも引越し用のカバーみたいになってしまうかもしれないです・・・。 どうしよう;;

回答No.4

ぬいぐるみ置けばいいんですよ。ぬいぐるみ。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬいぐるみは現在うさぎのもふもふっとした大きいのが2つあるので これは自分でも「女の子っぽいかな」と思っています(笑 +αで牛もいます(笑

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 大学生ぐらいなれば男女という区分をあまり気にしなくても良いと思います。  女の子の部屋らしさということでしたら、清潔感があり、片づいていて、程良く良い香りがするだけで十分な気もします。大学生の男の部屋とは真反対になると思います。  カーテンが変えられるのであれば生成のカーテンにすればピンクも引き立ち部屋が落ち着く気はします。  大学生の男はピンクを部屋の中にあまり使わないでしょうからその色だけで差別化は図れるでしょう。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 程よく良い香り!!確かにそれは必要ですね。 柑橘系の香りだったら私も大好きなので、早速探してみようと思います。 カーテンはオレンジと書きましたが、超オレンジ色ではなくてベージュに 近いオレンジなので大丈夫だと思います(^3^) 親切な回答ありがとうございました。

回答No.2

多分ですが… 色が多すぎるように思いますよ。 カーテン:オレンジ ベッドカバー、座椅子:ピンク デスク、収納家具:薄い茶色(木製であれば) 本棚:シルバー その他:色々 実際部屋を見た訳では無いので、想像で言うのですが 何となくハレーションを起こしそうですね… ハレーションとは http://www.code-hospital.com/cat2/post_102.html カーテンは部屋のイメージを大きく左右するものです。 これを白色やクリーム色なんかにするだけでかなり落ち着いた カンジにはなります。 ベッドカバーや座椅子がピンクと言うのも、女の子っぽいと言えば そうかもしれませんが、ヘタすると安っぽくなってしまいます。 こちらもシンプルに白色くらいの方が良いと思います。 って言うか、座椅子はどうかと思うのは私だけでしょうかね? デスクや収納家具が木製であれば、ソフトなイメージで これは悪く無いと思います。 ただし本棚がステンレスと言うのは無機質で男性的なイメージに なると思います。 出来ればこちらも木製のものに変更してやれば良いでしょう。 ただ、上記で統一するとシンプルになり過ぎるようにも思えます。 白をベースにて、その中に木の家具があるのはスッキリします。 そこに、例えば赤色のクッションなんかを置いてやることで 「女の子らしい」雰囲気の部屋が出来上がるでしょう。 あ” でも壁の色とか床の色がわからないので、確実なことは 言えないかもしれません!? とりあえず、色は少なめにしてやる方が今よりは良くなると 思いますよ。参考にしてみて下さい。

noname#112561
質問者

お礼

ありがとうございます。ハレーション、初めて知りました;; 参考URLも載せていただき感謝しています(^▽^) 何で座椅子なのかというと、机が背の低いローテーブルなんですよね;; 床に座って勉強するほうが落ち着くので、なるべく床に近い生活(?)を 送っています。タンスなんかも自分の腰以下の背の低いものなので、 白い壁がやたら目立つというか浮くというか・・・。 絵かけてますけどそれでも白い空間が埋まらないんです;; それと床の色は焦げ茶、家具の色も木製の焦げ茶です。 バーチ材です。

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

ドレッサーがあるだけで、一気に女の子っぽい部屋になります☆

noname#112561
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^3^)♪ ドレッサーですか~。いいですね!一応化粧はするんですが 姿見(全面鏡?これも無印良品。どれだけ好きなんだか)の隣に 置いている空き箱の中に化粧品が入っている状態で・・・。 あ、でも別に散らかっているわけじゃないですよ;;

関連するQ&A

  • 部屋で快適に過ごしたい

    こんにちは。女子大生です。 下宿していますが、今は夏休みなので実家に 戻っています。現在悩んでいるのは、私の下宿先の ことです。私の部屋は北部屋で薄暗いです。 家具は木を基調とした、タンス、机、本棚がありますが、 どうも殺風景なのです。友達は、すごい病院の室内みたい・・とよく言うのですが、カーテンが青だからかも!?ちょっとよく分からないですね。私としては、 音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良いのですが、 本を買ってもアイディアが浮かびません。 それに、タンスに色を塗ろうかと考えましたが、 もうそろそろ新学期の準備をしなければならないので、 できません。皆さんは(特に学生の方)、部屋の 模様替えをどのようにされていますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 無印良品の家具について

    新婚生活は初めるにあたって無印良品の家具の家具を揃えていこうと考えています。そこで無印の家具やその他の物を実際どのようにコーディネートしているか紹介しているようなサイトがあれば教えてほしいと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • 部屋を変えたいです

    私は一軒家に住んでおり自分の部屋が2階にあります。 部屋は6畳です。 昔から自分が落ち着く、部屋に居て安心する 部屋作りをしたいと思っているのですが、上手くいきません。 あまり物を置かないようにしているのですが 何年か前に木製の本棚を買ってしまったので 本棚が目立ってしまいます。 洋服もクローゼットやたんすに入りきれないので 衣装ケースをたんすの上においています ホテルのようにはいきませんが、高級感があるような 感じだったり、ゆったりと家でカフェができるような 環境が欲しいです。 赤とかよりもモダンな感じなど落ち着けられるように なりたいです。 本当は、外にオープンカフェができるといいのですが 普通のベランダで、隣の内と本当に近いのでできません。 見えないようにしたいんですが出来ません。 家にはオープンカフェが出来る場所はありません。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? またネットで、部屋のコーディネートが載っていたり 参考にできるホームページなどがありましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 可愛らしい部屋にしたい。

    部屋のカーテンをピンク色に変えて ベッドカバーなどもそれなりにあわせて 女の子らしいフワフワした部屋にしたいと思っています。 ですが、私の部屋の勉強机やベッドは 濃い茶色をしていて、女の子らしい部屋のイメージの 家具って白色とかじゃないですか。 ペンキで塗るっていうのも考えましたが、 色落ちやニオイが気になりますし、、 それでも可愛らしいお部屋にできる方法って ありますか???

  • おしゃれな部屋が載っているHPを教えてください。

    ニトリとか無印良品で買いましたって感じの、近代的な味気ない家具で固めたお部屋はNGです。(条件をつけてしまって申し訳ありません) ・異国的なムードのあるお部屋が掲載されているHP ・家具とか雑貨を手作りしたお部屋が掲載されているHP ・部屋でなくても海外のオシャレなお店とか、建物とかの写真を載せているHPとか、おすすめのインテリアショップとか、オシャレな部屋の本とか、なんでも良いので教えてください。 また、おしゃれな部屋の方は部屋の画像を見せてもらえると、すごくありがたいです。

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • シンプルでおすすめの大型家具店

    部屋の家具を探していてシンプルな物が好みなのですが、おすすめの家具店ありますか? 値段は安めで。 白をメインにしようと思っているのですが教えて下さい。 今のところシンプルだと無印良品かなと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう