• ベストアンサー

部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤色は興奮させる色なので、部屋の色の割合を占めるカーテンは赤色でないほうがいいと思います。 カーテンは実際に自分の部屋に合うかどうか心配なら、 無印では店舗によりカーテン貸し出しサービスがありました。現在もまだ実施されてるかどうか店舗で確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• zoropi
回答No.3

夜、電気のついた赤いカーテンは外から目立ちます。不気味です。白いカーテンにされて真っ赤なカーテンボックスや鉢カバーを赤などにされ他をすべて白にしておかれるとかなりソファが目立つとおもいますが。。

回答No.2

インテリアの赤、いいですね。インパクトある分、ポイント使いにすると素敵だと思います。たとえばソファはこれだけでもかなり赤の配分を多く取るので、主役にし、あとは小物などでさりげなく取り入れてはいかがでしょうか。カーテンはアイボリー地に赤のラインで植物柄などがあるといいですね。 また、赤と白だけにしてしまうよりも、黒やヴェンゲ(黒に近い茶色)を家具に取り入れると引き締まっていいと思います。ご参考になれば嬉しいです。