• ベストアンサー

部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤色は興奮させる色なので、部屋の色の割合を占めるカーテンは赤色でないほうがいいと思います。 カーテンは実際に自分の部屋に合うかどうか心配なら、 無印では店舗によりカーテン貸し出しサービスがありました。現在もまだ実施されてるかどうか店舗で確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.3

夜、電気のついた赤いカーテンは外から目立ちます。不気味です。白いカーテンにされて真っ赤なカーテンボックスや鉢カバーを赤などにされ他をすべて白にしておかれるとかなりソファが目立つとおもいますが。。

回答No.2

インテリアの赤、いいですね。インパクトある分、ポイント使いにすると素敵だと思います。たとえばソファはこれだけでもかなり赤の配分を多く取るので、主役にし、あとは小物などでさりげなく取り入れてはいかがでしょうか。カーテンはアイボリー地に赤のラインで植物柄などがあるといいですね。 また、赤と白だけにしてしまうよりも、黒やヴェンゲ(黒に近い茶色)を家具に取り入れると引き締まっていいと思います。ご参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え…

    部屋の模様替えについて悩んでいます。 私は木造二階建てに住んでいて、今自分の部屋の模様替えがしたくてしょうがないです。 理由は、部屋には窓が2つあるのですがカーテンの柄 色が全く違い統一感がない、こたつの布団の色もかなりチグハグ…というより部屋全体がバラバラなんです。 世間でいう姫系の部屋がかわいいなぁと思っていて、インテリアとかを見ていたのですが、私の部屋の壁は木がむきだし?で、姫系にはあわない部屋だと思いはじめました。 どのような雰囲気があうと思いますか? ちなみに…部屋にあるものベッド こたつ 本棚 テレビで、かなり小さい部屋に色々ひきつめられています。 もし風水とかにも詳しい方いたらよろしくお願いします(>_<)

  • 緞通に合うインテリア

    一人暮らし、1LDKに住んでいます26歳女性です。 インテリアが大好きで、部屋のテイストは海外ドラマに出てくる女の子の部屋のような感じにしています。 kinoのアンティーク風猫脚の白いデスク+チェアで本棚なども白家具で統一しています。カーテンはピンク(落ち着いたピンク色、アラベスク柄)で差し色にしています。 このように全体的に白×ピンクで統一していますが、先日実家から緞通を持ってこられました。 画像のような(同一のものではないのですが似ています)ダークグリーンベースにブラウンやグリーンの柄で260cm×150cmもあるかなり大型で、居間7.5畳がいっぱになります。 今まで床(白木色)は何も敷いていなかったので、一気に雰囲気が変わりました。 実家はアンティーク家具(茶色、赤系)で揃っていたし広かったので違和感なかったのですが、私の狭い部屋に置くと何だか違和感があります。 でも分厚くて暖かいし冬には最適で機能的には満足しています、、 そこで、この緞通を生かしてインテリアを統一させたいのですが、色合い的に難しいでしょうか…? 最初はピンク×グリーンで統一…と思ったのですが、パステルっぽいグリーンではないのでしっくりきません。 白に近いベージュのカーテンも持っているので取り替えてみましたが、とても地味になってしまいます。緞通の柄が強調され過ぎて、今までのように満足するインテリアになりません。 アドバイス頂きたいです!!

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • シンプルで可愛い レース&カーテンを探しています。

    遮光カーテンではなく、レースと光を通してくれる普通のカーテンで 居心地のよい、白で統一までいきませんが、 白を基調としたナチュラルな空気感のお部屋にしたいので、 シンプルかつ、可愛いゼザインや(ビビットピンク、赤や暗い色、柄があるすぎるのは好みではありません<m(__)m>) 色がほんわかしているようなカーテンを探しています。 あと、お勧めの家具屋さん等があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替え 今、模様替えをしようと考えています。 今23歳なので、ピンクはおかしいですか? 私はピンクが大好きなのでインテリアに使いたいのですが、親には年を考えて探したら?と言われます。 ピンクピンクしているのはおかしいと思うけど、ベースを白にしてラグやカーテンなど部分的に淡いピンクを入れるのは駄目なのかなぁ・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 〔色〕模様替え

    今、部屋の模様替えをしようと思っているのですが悩んでます。 よろしかったら相談に乗ってください。 部屋の状況は 床・・・市松模様のクッションフロア 壁・・・白 棚・・・シルバー系(?) になっています。 予定としては、ベットカバーを赤、カーテンを黒にしようと思ったのですがカーテンを黒にすると圧迫感があると聞いたので悩んでいます。 あと、赤い机を入れようと思っています。色合いは黒×白×赤を目指しています。 悩んでいるのはベットカバーとカーテンの色です。 皆さんのお話お聞かせください。

  • 部屋の模様替えについて

    ワンルームで一人暮らしをしています。 ラグが古くなってきたので取り替えるついでに、部屋の雰囲気を変えてみようとおもってます。 そこでいくつか悩みがあるのですが。 内装は、床はダークブラウン、壁は白です。 現在は、白いラグの上にこたつ用のブラウンの敷物を引いています。 家具もダークブラウンか白でまとめています。 ベッドカバーは淡いグリーンです。 私の理想としてはダークブラウンをメインの色にして差し色でグリーンを入れる予定です。 そこで悩んでいるんですが、グリーンを入れるなら、ベッドカバーかこたつ布団かラグのどれか一箇所にして、他はブラウンで落ち着かせたいのですが、どこがいいでしょう。メインはブラウンなので、あくまでグリーンは補助的に。座布団カバーはグリーンにする予定です。 上のように一箇所のみグリーンを入れて他をブラウンでまとめるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンにするという選択肢も考えているのですが、落ち着いた部屋にするにはどれがいいのでしょう。

  • 模様替えについて

    大人っぽくシンプルだけど女の子らしいって感じの部屋にしたいんですけど今カーテンがベージュで壁は白で床も白です ベットは何色がいいですか? 布団カバーは何色がいいですか? じゅーたんは何色がいいですか? 黒 真ピンク 薄ピンク ベージュ ブラウン 白 から決めたいです お願いします 柄があった方がいい場合もあればお願いします

  • 現在一人暮らしです。部屋の模様替えをしようと思っています。

    現在一人暮らしです。部屋の模様替えをしようと思っています。 部屋がかなり狭いので、白を基調にカーテンなどを替えたり、ベッドをフロアタイプのソファーにしようかと考えています。備え付けの台所が昔風な感じがして垢抜けません(^_^;) 皆さんがおしゃれだな♪と思うアイデアがあれば教えて下さいm(_ _)m あと天井照明が、タップで吊すタイプの蛍光灯なんですが、位置が少し低いせいか、部屋の上部は明かりがあまり届かず暗いイメージです。 部屋の隅も少し明るくするにはどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう