• ベストアンサー

一人部屋について。

皆さんは、家に居て部屋に戻る際ちゃんとした自分だけの部屋(一人部屋)ですか?(特に5人家族の人達に聞きたいです。男女関係なく) それとも、誰かと一緒に一つの部屋で2人寝たり・勉強したりしているのですか? 僕の場合は5人家族で姉・兄・弟(←僕です。姉弟では僕が一番したのです。)と3人なのですが、僕の部屋は「ちゃんとした自分だけの一人部屋」と言うより「元々は両親が使っていた2階の和室の部屋を借りている。」という感じなのです。 ・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。 (ただし、母はそこで天気が良い時は洗濯物を干すのでそれは別です。) 上の二人はちゃんとした自分の部屋を持っています。この事に関して最近「上の二人はいいよな~。」と思っている事がしばしば・・・。 その家の形にもよるのでしょうか?どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。  に関しては、家族の内で約束事を作られたら、どうですか?  「ノックをするなどの配慮が欲しい」みたいな。。  それと、私も兄弟が多いですが、一人一人の部屋は無かったですよ。  他の兄弟がいるから、どうしても比較してしまうのは分かりますが、今はまずは我慢かなぁ。 それでも、両親はoriraziさんがかわいそうと配慮して2階の和室を使用させていると見受けますよ。  だから、それはoriraziさんへの優しさと受け止めて欲しいです。  兄弟は順番に出ていく事を考えたら、年齢は分かりませんので、いつとは言えないですが、兄さんが大学・就職で部屋が空けば使用可能でしょうし、又、ご自分が大学・就職し、一人暮らしをしてプライバシーがある事を考えて楽しみにしていたら、どうかと思いますよ。  ちなみに私は大学入学と同時に高校から付き合っていた彼女(同じ大学に入学)と半同棲していまいましたが・・。  その様に考えて、勉強・部活を頑張って下さい。

orirazi
質問者

補足

いや。よく家族の皆に言ってるんですよ。「部屋に入る時はノックしてね。」と。母はちゃんとしてくれるのですが、あとの3人はちゃんとやってくれないのです。 しかも、部屋を出て行く時に母だけはちゃんと戸をしめてくれるのですが、残りの3人は閉めてくれないのです。「閉めてよ!!!」と強く言っているのですが・・・・。戸を開けた状態で部屋を出て行く事が多いのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

 補足ありがとうございます。 oriraziさん、どうでしょう。 こちらでは、カテ違いの様になってきていますので、 一度、この質問を締め切りにした方が良いと思いますよ。  oriraziさんは、「おしえて!HOME’Sくん」のサイトで登録されたのでしょうか?  それとも、「OKWave」のサイトで登録されましたか?  「おしえて!HOME’Sくん」からでしたら、「OKWave」の再登録が必要かもしれません。  「OKWave」からでしたら、ライフ>恋の悩み・人間関係のカテゴリーでこの内容を、家族内の関係からの悩みとして、相談されてみてはいかがですか?  その方が、色々な意見を聞けると思いますよ。 このままでしたら、 >その家の形にもよるのでしょうか?  家の形によりますし、兄弟の人数によります >どうなのでしょうか?  我慢ですかね。  で終ってしまいそうで怖いです。 私も、もっと広く意見を拝見してみたいです。 「OKWave」の「人間関係」でご質問して頂けたら、そちらで引続き回答させて頂きたいと考えておりますが、いかがでしょうか?

回答No.5

 #2の者です。  補足ありがとうございます。  言われているのですね。失礼しました。 お母様は、oriraziさんの事を理解されている様に感じます。  お母様に、2人だけでこの事を話しをされましたか? どうも、補足を含めて読む限りでは、理解されているのが、お母様だけの様な気がしてならないのですよね。  もし話しをされていても、この事をもう一度話しをされて下さい。  私は、お父様の発言(#3の方の補足)は、家族内では不公平感を助長する内容で受け付けられないです。  しかし、oriraziさんが言っても聞く耳もたない状態でしょうから、お母様に本音を再度ぶつけてみて下さい。   ■プライバシーを持ちたい、と言うのは大人になる過程で必要な事ですし、それは、アイデンティティ(自己同一性)の確立上、不可欠と考えます。  *アイデンティティ(自己同一性):自分は他者と違って、どの様な個性・特性・長所・短所などを持ち合わせた一個人としての他にかけがえのない唯一の存在かを実感・認識する事。心理学上の言葉であり、精神保健学でも乳幼児~青年期までにでてきます。  興味があれば、検索キーワードでエリクソン・アイデンティティでHITするはずです。また、無ければ図書館で借りて下さい。  お母様に話して、お母様からお母様の言葉で他の3人に理解をしてもらえる様に話しをしてもらって下さい。 ■お母様→他の3人への伝え方 ×「oriraziさんが、ノックして欲しい・ちゃんと閉めて欲しいと言っているから、してね。」では、oriraziさんに対して他の3人が何か言いそうなので、 ○「そろそろ、oriraziさんのことを考えて、ノックしたり、閉めるという事に配慮して、ちゃんとしましょうよ」みたいな言い方の方がベターですよ。

orirazi
質問者

補足

何度も母に本音をぶつけています。しかし、「家の形・幅の広さ・それにあなたの部屋にはタンスがあるの。(大きな)その為、その大きなタンスは移動不可で 引越して来た時に、私が「どーしてもここじゃなきゃだめ!」とお父さんに言ってしまったのも原因があるわね。もう少しせめて上の二人(姉・兄)のどちらかが 結婚して出て行くか。(姉) 一人暮らし(兄)でいなくなったらあなたにもちゃんとした一人部屋が持てるわ。それまではお願い我慢して。」と言われるので 僕は、「・・・・・。分かった。」と言うんです。 一人部屋は簡単に持てるようでなかなか持てませんね。 母は「自分で言いなさい。」と言うのです。ですから、僕が他の三人に言ってもだめです。 逆に、僕が上の二人の部屋を開けた状態で出て行くと 「閉めろよ。」(兄)「閉めてよ!もう」(姉) と言われるのです。だから、しぶしぶ言いながら閉めるのです。

回答No.4

私も3人兄弟です。(私、弟、妹) 私が中学生の時は、子供に当てられる部屋が2部屋しかなく、一番上の私が1部屋占領してました。 でも、その後は、私、弟と自立していって、 今では一番下の妹が悠々と1人部屋使ってますよ^^ 確かに、一番下は損かと思うかともあるかもしれないけど、 順番的には、上の2人の方が先に自立でしょうから、 それまでは我慢ですかね? でも、他のかたの言うとおり、親御さんはあなたの為に部屋を用意してくれたのではないのでしょうか? 一番上には、それなりに大変ですよ! たとえば、離婚して戻っても、私の部屋はすでにない・・てね(笑)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

三人いればどこかで損をした気分・得をした気分が 其々あると思います。 部屋に関しては、少し損かなと思われるかもしれませんが、部屋の無いお友達も沢山いることも知ってください。 入って欲しくないのに入ってくると感じられるほど、成長したことを、兄姉は気がつかないのだと思います。 勝手に入らないでと伝えると良いですよ!! もしかしたら笑うかもしれません。 可愛い弟が大人びたこと言って・・と。 ふすまなのですか?ドアーとは違って、締めきりにすることは、少し工夫はいりますね。   ふすま一枚分だけ開けられるようにタンスを置くなどです。 兄姉さんならではの苦労も、きっとあるかとおもいます。 他の回答者さんのご意見とおり待っていましょう。

orirazi
質問者

補足

いや。強く「入って来ないで!!」と言ってるのですが、風呂に入る際、下着や朝になると着替えを取りに入ったり、母は朝洗濯物を干す為に入ってくる。(母は別です。しかたないですから。) 特に父は「じゃあ、何処か別の所にお前が移動しろ。 元々誰達の部屋だと思ってるんだ?俺とお母さんが使っていた部屋だぞ!!!ちゃんとしたお前だけの一人部屋だけじゃなくてもこうしてここで寝たり・勉強したり出来ているだけでも有難いんだぞ。分かったか?」と、こう言われてしまうと僕も返す言葉がなくなってしまうのです。だから、つくづく「早くお姉ちゃん結婚しねーかな?」とか「お兄ちゃんも一人暮らししねーかな?」と思ってしまうのです。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

2人兄弟でしたが、中学生になったら自分の部屋をもらえましたよ。 大きくなると、お姉さんとお兄さん・弟が同じ部屋というのもかわいそうなので、ご両親がきっと気をきかせて各自にそれぞれ部屋をくれるでしょう。弟は一番年下なので、あまった部屋かもしれませんが、それはあきらめて、大きくなったらいっぱいお金かせいで、一人暮らしして、大きな部屋に住む夢をもって頑張ってくださいね。 それか、「受験勉強がんばるから集中するために、もっといい部屋にして」と言ってみるのもいいかも。

orirazi
質問者

お礼

そうですか。どうも有難うございました。良い参考になりました。

関連するQ&A

  • 1人部屋が欲しい

    現在中学2年女です。 1人部屋欲しいです… 家は賃貸(?)で部屋割りは リビング 畳の部屋…母が使用/パソコン使う部屋 部屋1…(一応)兄と私の部屋 部屋2…おばあちゃんの部屋 です。 母子家庭です。 兄は1つ上の受験生です。 もうすぐ中3になるのに兄と同じ部屋なんて 何かほんと嫌なので 今はずっとリビングで過ごしてます。 (受験の邪魔になるということもあり) だから私は家に友達も呼べないです。 でも兄は平気で友達を部屋に入れます。 私の私物とかいろいろあるのに平気で入れるなんておかしくないですか? しかも部屋はいつも汚いのに… お母さんに注意してもらったけど全く聞きません… もうすぐ私も受験生なので 3年になったら 兄には出てってリビングで勉強してって言ったら 却下されました… (ゲーム出来んからとか言う理由で) 部屋2はおばあちゃんがひきこもってるので どいてくれるようすは全くありません。 もう年頃(?)なのにまだ2人部屋(しかも男女兄妹)でなんて 友達にも絶対言えません… どう説得したら1人部屋もらえますかね… 部屋数ないのにやっぱ無理ですかね。 我慢する行かないのでしょうか涙 回答よろしくです。

  • 二人部屋のままか一人部屋にするか・・・

    私は現在妹と二人部屋なのですが、妹はいわゆる物を捨てられない・片付けられない人で、部屋には服が積んであったり、物があふれていたり、床には雑誌が散らかっていたりと大変なことになっています。 私はきれい好きなほうなので自分のものはきちんと整理してあり、時々は妹のものまで片付けたりするのですが、数日経つと部屋はすぐ散らかり、とても困っています。 妹には何度も注意をしているのですが、なかなかちゃんとしてくれません。 私たちの部屋は3階にあり、広さは12畳なのですが1畳分ほどのクローゼットが出っ張った形で2つあり、実質は10畳ほどの広さです。 よく二人部屋は真ん中で仕切りをして分けるという話を聞くのですが、私たちの家は横に対して縦が長い、縦長の家ですので、私たちの部屋も細長く、真ん中で仕切ると何も置けなってしまいます。 だから私の家具と妹の家具はほとんど隣同士で並んでいるので、私の周りだけをきれいにしても意味がありません。 そこで家には一階に客間兼物置になっている和室の6畳間の空き部屋があるので、そこを私の部屋にしてもらおうということを思いつきました。 ただ、いろいろ考えてみると20歳になる今まで妹と二人部屋だった訳ですし、今更部屋を変えるのはどうだろうかとか、私はほとんどリビングにおり、部屋は寝るためと自分のものを置くためだけのものなので、このままでもいいのかも知れないなどと思ってしまいます。 それにくだらないですが、私が部屋を出て行くと妹は12畳の部屋を一人で使うことになるのはずるいなどとも思ってしまいます。 しかし反対にやはり一人でいられる場所は欲しいし、汚い部屋にいたくないとも思います。 このまま二人部屋でいるか一人部屋に行くかどちらが良いと思いますか? くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 一人部屋にしてほしい・・・親の説得方法をアドバイスください

    私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。 現在私と妹は二人部屋で弟は一人部屋です。 年齢は私は来年度から大学3回生、妹は高校2年生、そして弟は中学2年生です。 家を建て替えてから10年間妹と二人部屋なのですが、一人部屋にして欲しいと思っています。 その理由は、妹は物を片付けられない人で部屋がとても汚く、そのため勉強するスペースがまったくありません。 私の学部はレポートが多い学部なのでレポートを書く際、とても困っており、妹の散らかっているものを片付けてからか、家族が寝静まってから夜中にリビングで書いています。 しかし3回生になったらゼミが始まり、おそらく今より大変になると思うので、このままの状況ではとても困ります。 また一人で静かに本を読んだりしたいのですが、妹は学校から帰ってきてから食事・お風呂のとき以外は部屋にこもっているので、一人でゆっくり本も読めず、これもまた皆が寝静まってからリビングで本を読んでいます。 部屋には妹が常にいるのでなかなか電話もできません。 そこで、我が家には客間兼物置状態の六畳間の和室があり、そこを私の部屋にしてほしいと親に頼んでみたのですが、父は承諾してくれたのですが母に反対されてしまいました。 母の言い分としては、もしもの時のために一つ空き部屋(客間)が必要とのことです。 とは言え、この10年間お客さんなんて来たことがありません。 私としてはいつくるか分からない人のために一部屋空けるのであれば、私に部屋をくれたらいいのにと思います。 そして客間が必要といいますが、現在はジュースやお米、洗剤などが無造作に置かれており、いきなりお客さんが来た場合通せるような部屋ではありません。 母には上記で挙げた理由を話し、何度も頼んでいるのですがなかなか承諾してくれません。 妹に部屋を片付けさしたら勉強はできると言われる始末です・・・ 私は妹が部屋を片付けようと片付けまいととにかく一人部屋が欲しいのです。 何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の部屋がない大学生です。

    私は大学二年生。男。学費は奨学金、バイトから出しています。教科書、交通費は親が出してくれてます。 仕事に就き、一人暮らししている兄がいるのですが地方に住んでるのが暇なのか休日(金曜夜~日曜夜)に家に帰ってきます。 私は兄と同じ部屋で生活してきたので、兄が就職した時は一人部屋になれるのかと思っていたのですが、そんなうまくは行きませんでした・・・ 休日は同じ部屋で生活しています。 とても不便で、まずオナニーできないです。(平日やればいいですが)たまに絵を描くのですが、兄がいるとかけません(はずかしい為)兄はくちゃらーなのでお菓子を食べてたりすると地獄です。親戚と食事する時は音を立てないです。家族には気を使わなくていいとでも思っているのでしょうか。 兄と一緒に寝る時は、死んでほしい。一人暮らししたい。あと2年このままは耐えられない。と考えてしまいよく眠れません。 親に相談しても、XX(兄の名前)は自分の子供。子供が家に帰ってくるのは当然。と言って来ます。 兄が家に10万ほど入れて、自分の大学費用などを少し出している。というのであれば何も言いません。。。が、2万ぽっちしか入れてないそうです。 弟に迷惑をかけてまで、家に帰ってくる兄は普通ですか?私が自分勝手なのでしょうか?

  • 弟と部屋をかわりたい

    今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。 弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。 弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。 私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。 しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

  • 家族に一部屋貸します。いくらもらう?

    家族に一部屋貸します。いくらもらう? 引っ越すに当たり部屋数が増えるので、そのうちの1部屋を弟に貸す予定です。 弟は社会人ですが、生活費はいくら入れてもらいますか? 1人も2人も光熱費や食費はそんなに変わらないような気はするし・・・ どんな試算をして、いくらもらうか、参考までにご意見御願いします。 状況 ・私は家賃を管理費込みで10万円払う予定。 ・弟には5.5畳の部屋を貸す。 ・弟はほぼ毎日家で朝食と夕食を食べる。(たぶん私が用意する) よろしく御願いします。

  • 子ども部屋の事で困っています

    自分は中学三年生です。なのでもちろん家族で暮らしているのですが、自分には弟がいて、12畳の部屋を二人で使っているのですが、うちの親は家を建てる際に部屋を仕切るようにドアなどを二つずつ作ってあるんですがうちの親は一向に仕切りを取り付ける気配がありません。なので自分が調べてから親に言ってみようと思うんですが、詳しい事がよく分かりません、なので皆さんに教えて頂きたいと思いこのサイトに質問いたしました。壁はなるべくたためる様なやつがいいんですが、ありますか?よろしくお願いします。

  • 部屋の防音について

    いつもお世話になっております。 自分は今趣味で歌を歌ったり、ギターを弾いたりするのですが、歌ったりするときに部屋の外に声が漏れているようです。 自分の部屋は和室で周りの壁は砂壁です。 ドアも厚さ4cmぐらいのドアで中がすかすかのドアです。 自分の部屋は家の一番端っこの部屋で、隣の部屋が空き部屋となっていて、その奥に兄の部屋があります。 自分が家にいるときはたいてい誰かしろいて、兄も部屋にいることが多いです。 歌を思い切り歌いたいのですが、部屋にいる兄まで聞こえてしまうので、いつも本気で歌えません。 本気で歌っていなくても聞こえていそうな感じです・・・ そこで部屋が一番端っこの部屋で、兄の部屋との距離も2mぐらいはあるので、とりあえずドアだけでも防音対策をしたいと思っています。 防音といっても完全な防音にはできないと思うので、ドアに防音シート的なものをつけたいと思うのですが、効果はあるのでしょうか? ほかにおすすめのものがあったら教えてください。 できれば1万円以内におさめたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわが

    自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわがまま? 都内在住です。 私は7年一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしです。 彼と同棲するつもりで話を進めていますが 私は一人になれる部屋が欲しいと言っています。 お互いお給料が手取りで16万円位です。 二人合わせたら32万円です。 私はリビング・寝室・一人になれる部屋の間取り(3つの部屋)が良いと思ってるのですが 彼は一人になれる部屋なんていらないって言います。 理由はお互いの稼ぎが少ないから、贅沢言うなって事 と、 せっかく一緒に住むのになんで一人の部屋が欲しいの? と言う感じです。 別にお互い個人の部屋が欲しいと言ってるわけではないのですが 私の考えはわがままですか?

  • 語学学校、寮の一人部屋か相部屋で悩んでます。

    今月の初めからオーストラリアにワーホリで来ています。 しかし、もうすでにこっちの生活に疲れ果ててしまいました。 学校では一人も友達ができず、ホームステイでも家族と上手くコミュニケーションがとれず本当に毎日孤独で、毎日夜一人になると泣いてしまします。 学校には3か月通う予定で、そのうちの初めの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮(2人部屋)をすでに申し込んでいます。 しかし、ホームステイで他人と暮らし言葉が通じない、決まり事だらけで本当に疲れてしまったんです。 オーストラリアなので仕方ないですが、シャワーは3分以内、ドライヤーは電気代がかかるからなるべく使わないように言われ部屋のドアも寝るとき以外はずっと開けておくように言われてます。 バスルームが、家族の寝室の隣なのですが、いつもドアを開けて寝ているから夜中もトイレに行くのにすごく気を遣ってしまい、最近は夜中トイレに行きたくなっても朝まで我慢しています。 英語が聞き取れず何回か聞き返すと呆れたような顔をされ、週末も本当はしんどくて横になっていたい時もあるけど、ホストマザーに『まだ友達はできないのか? 何で?』と何度もきかれ、私もその事で一番悩んでいるのに、その事を聞かれると辛くて、予定もないけどいつも週末は一人で朝から夕方までシティへ行ってフードコートで座っていたりします。 本当に自分でも何しているんだろうと思います(泣) それで本題ですが、ホームステイがまだ2週間残っていますが、学校の寮に移ろうか悩んでます。 前は、2人部屋を楽しみにしていましたが、ホームステイで他人と暮らす事に疲れてしまし、やっぱり一人部屋にしようか最近悩んでます。 親に相談したら、相部屋なら友達になれるチャンスだから、一人部屋は反対されました。 確かに、自分でも授業が終わった後や週末など一人で部屋にこもっってしまうと思いますが、他人と同じ部屋にいる事がしんどくて仕方ないんです。 どこの国の生徒と同じになるかもわからないし、年齢も分かりません。 もし合わない子だったら本当にこれこそ地獄の2ヶ月になると思うんです。 今一番したい事は、1日でもいいから誰にも気を遣わず一人でゆっくりしたいです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。