• ベストアンサー

一人部屋について。

皆さんは、家に居て部屋に戻る際ちゃんとした自分だけの部屋(一人部屋)ですか?(特に5人家族の人達に聞きたいです。男女関係なく) それとも、誰かと一緒に一つの部屋で2人寝たり・勉強したりしているのですか? 僕の場合は5人家族で姉・兄・弟(←僕です。姉弟では僕が一番したのです。)と3人なのですが、僕の部屋は「ちゃんとした自分だけの一人部屋」と言うより「元々は両親が使っていた2階の和室の部屋を借りている。」という感じなのです。 ・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。 (ただし、母はそこで天気が良い時は洗濯物を干すのでそれは別です。) 上の二人はちゃんとした自分の部屋を持っています。この事に関して最近「上の二人はいいよな~。」と思っている事がしばしば・・・。 その家の形にもよるのでしょうか?どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>・正直、入って来て欲しくない時に入ってくる。  に関しては、家族の内で約束事を作られたら、どうですか?  「ノックをするなどの配慮が欲しい」みたいな。。  それと、私も兄弟が多いですが、一人一人の部屋は無かったですよ。  他の兄弟がいるから、どうしても比較してしまうのは分かりますが、今はまずは我慢かなぁ。 それでも、両親はoriraziさんがかわいそうと配慮して2階の和室を使用させていると見受けますよ。  だから、それはoriraziさんへの優しさと受け止めて欲しいです。  兄弟は順番に出ていく事を考えたら、年齢は分かりませんので、いつとは言えないですが、兄さんが大学・就職で部屋が空けば使用可能でしょうし、又、ご自分が大学・就職し、一人暮らしをしてプライバシーがある事を考えて楽しみにしていたら、どうかと思いますよ。  ちなみに私は大学入学と同時に高校から付き合っていた彼女(同じ大学に入学)と半同棲していまいましたが・・。  その様に考えて、勉強・部活を頑張って下さい。

orirazi
質問者

補足

いや。よく家族の皆に言ってるんですよ。「部屋に入る時はノックしてね。」と。母はちゃんとしてくれるのですが、あとの3人はちゃんとやってくれないのです。 しかも、部屋を出て行く時に母だけはちゃんと戸をしめてくれるのですが、残りの3人は閉めてくれないのです。「閉めてよ!!!」と強く言っているのですが・・・・。戸を開けた状態で部屋を出て行く事が多いのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足ありがとうございます。 oriraziさん、どうでしょう。 こちらでは、カテ違いの様になってきていますので、 一度、この質問を締め切りにした方が良いと思いますよ。  oriraziさんは、「おしえて!HOME’Sくん」のサイトで登録されたのでしょうか?  それとも、「OKWave」のサイトで登録されましたか?  「おしえて!HOME’Sくん」からでしたら、「OKWave」の再登録が必要かもしれません。  「OKWave」からでしたら、ライフ>恋の悩み・人間関係のカテゴリーでこの内容を、家族内の関係からの悩みとして、相談されてみてはいかがですか?  その方が、色々な意見を聞けると思いますよ。 このままでしたら、 >その家の形にもよるのでしょうか?  家の形によりますし、兄弟の人数によります >どうなのでしょうか?  我慢ですかね。  で終ってしまいそうで怖いです。 私も、もっと広く意見を拝見してみたいです。 「OKWave」の「人間関係」でご質問して頂けたら、そちらで引続き回答させて頂きたいと考えておりますが、いかがでしょうか?

回答No.5

#2の者です。  補足ありがとうございます。  言われているのですね。失礼しました。 お母様は、oriraziさんの事を理解されている様に感じます。  お母様に、2人だけでこの事を話しをされましたか? どうも、補足を含めて読む限りでは、理解されているのが、お母様だけの様な気がしてならないのですよね。  もし話しをされていても、この事をもう一度話しをされて下さい。  私は、お父様の発言(#3の方の補足)は、家族内では不公平感を助長する内容で受け付けられないです。  しかし、oriraziさんが言っても聞く耳もたない状態でしょうから、お母様に本音を再度ぶつけてみて下さい。   ■プライバシーを持ちたい、と言うのは大人になる過程で必要な事ですし、それは、アイデンティティ(自己同一性)の確立上、不可欠と考えます。  *アイデンティティ(自己同一性):自分は他者と違って、どの様な個性・特性・長所・短所などを持ち合わせた一個人としての他にかけがえのない唯一の存在かを実感・認識する事。心理学上の言葉であり、精神保健学でも乳幼児~青年期までにでてきます。  興味があれば、検索キーワードでエリクソン・アイデンティティでHITするはずです。また、無ければ図書館で借りて下さい。  お母様に話して、お母様からお母様の言葉で他の3人に理解をしてもらえる様に話しをしてもらって下さい。 ■お母様→他の3人への伝え方 ×「oriraziさんが、ノックして欲しい・ちゃんと閉めて欲しいと言っているから、してね。」では、oriraziさんに対して他の3人が何か言いそうなので、 ○「そろそろ、oriraziさんのことを考えて、ノックしたり、閉めるという事に配慮して、ちゃんとしましょうよ」みたいな言い方の方がベターですよ。

orirazi
質問者

補足

何度も母に本音をぶつけています。しかし、「家の形・幅の広さ・それにあなたの部屋にはタンスがあるの。(大きな)その為、その大きなタンスは移動不可で 引越して来た時に、私が「どーしてもここじゃなきゃだめ!」とお父さんに言ってしまったのも原因があるわね。もう少しせめて上の二人(姉・兄)のどちらかが 結婚して出て行くか。(姉) 一人暮らし(兄)でいなくなったらあなたにもちゃんとした一人部屋が持てるわ。それまではお願い我慢して。」と言われるので 僕は、「・・・・・。分かった。」と言うんです。 一人部屋は簡単に持てるようでなかなか持てませんね。 母は「自分で言いなさい。」と言うのです。ですから、僕が他の三人に言ってもだめです。 逆に、僕が上の二人の部屋を開けた状態で出て行くと 「閉めろよ。」(兄)「閉めてよ!もう」(姉) と言われるのです。だから、しぶしぶ言いながら閉めるのです。

回答No.4

私も3人兄弟です。(私、弟、妹) 私が中学生の時は、子供に当てられる部屋が2部屋しかなく、一番上の私が1部屋占領してました。 でも、その後は、私、弟と自立していって、 今では一番下の妹が悠々と1人部屋使ってますよ^^ 確かに、一番下は損かと思うかともあるかもしれないけど、 順番的には、上の2人の方が先に自立でしょうから、 それまでは我慢ですかね? でも、他のかたの言うとおり、親御さんはあなたの為に部屋を用意してくれたのではないのでしょうか? 一番上には、それなりに大変ですよ! たとえば、離婚して戻っても、私の部屋はすでにない・・てね(笑)

• comon-suki
回答No.3

三人いればどこかで損をした気分・得をした気分が 其々あると思います。 部屋に関しては、少し損かなと思われるかもしれませんが、部屋の無いお友達も沢山いることも知ってください。 入って欲しくないのに入ってくると感じられるほど、成長したことを、兄姉は気がつかないのだと思います。 勝手に入らないでと伝えると良いですよ!! もしかしたら笑うかもしれません。 可愛い弟が大人びたこと言って・・と。 ふすまなのですか?ドアーとは違って、締めきりにすることは、少し工夫はいりますね。   ふすま一枚分だけ開けられるようにタンスを置くなどです。 兄姉さんならではの苦労も、きっとあるかとおもいます。 他の回答者さんのご意見とおり待っていましょう。

orirazi
質問者

補足

いや。強く「入って来ないで!!」と言ってるのですが、風呂に入る際、下着や朝になると着替えを取りに入ったり、母は朝洗濯物を干す為に入ってくる。(母は別です。しかたないですから。) 特に父は「じゃあ、何処か別の所にお前が移動しろ。 元々誰達の部屋だと思ってるんだ?俺とお母さんが使っていた部屋だぞ!!!ちゃんとしたお前だけの一人部屋だけじゃなくてもこうしてここで寝たり・勉強したり出来ているだけでも有難いんだぞ。分かったか?」と、こう言われてしまうと僕も返す言葉がなくなってしまうのです。だから、つくづく「早くお姉ちゃん結婚しねーかな?」とか「お兄ちゃんも一人暮らししねーかな?」と思ってしまうのです。

• makoichi
回答No.1

2人兄弟でしたが、中学生になったら自分の部屋をもらえましたよ。 大きくなると、お姉さんとお兄さん・弟が同じ部屋というのもかわいそうなので、ご両親がきっと気をきかせて各自にそれぞれ部屋をくれるでしょう。弟は一番年下なので、あまった部屋かもしれませんが、それはあきらめて、大きくなったらいっぱいお金かせいで、一人暮らしして、大きな部屋に住む夢をもって頑張ってくださいね。 それか、「受験勉強がんばるから集中するために、もっといい部屋にして」と言ってみるのもいいかも。

orirazi
質問者

お礼

そうですか。どうも有難うございました。良い参考になりました。