• ベストアンサー

家族に一部屋貸します。いくらもらう?

家族に一部屋貸します。いくらもらう? 引っ越すに当たり部屋数が増えるので、そのうちの1部屋を弟に貸す予定です。 弟は社会人ですが、生活費はいくら入れてもらいますか? 1人も2人も光熱費や食費はそんなに変わらないような気はするし・・・ どんな試算をして、いくらもらうか、参考までにご意見御願いします。 状況 ・私は家賃を管理費込みで10万円払う予定。 ・弟には5.5畳の部屋を貸す。 ・弟はほぼ毎日家で朝食と夕食を食べる。(たぶん私が用意する) よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

広い部屋に越す理由が弟との同居なら別だけど、そうでなければ下の兄弟に貸すのにカネは大して取れないんじゃない?? 私なら弟が支払えるなら生活費実費程度(1~3万)もらうけど、まあそれぞれの兄弟関係にもよるのかな。 本件では弟さんは社会人なので、支払いは大丈夫だろうけど。 家賃を公平(?)に割るとしても、10万の家賃で全体の広さや部屋数がどれくらいあるかにもよりけり。 5.5畳×2部屋の2DKとかなら4~5割程度だろうし、3~4DKとかなら3~4割程度? 質問者さんが食事を作るなら食費+αをもらってもいいかも。 なお、勝手に同居人を増やすと解約される場合もあるので、管理会社や大家さんには事前に承諾をもらっておいた方が良い。 家財保険料も変わる可能性があるし。

kickwater
質問者

お礼

そうなんです。弟と同居するために広い部屋に越すわけでなく、あくまで私の都合なので家賃をとるのはセコいかなとも思ってるんです。 生活費実費程度でとりあえず始めて、光熱費が跳ね上がるようだったら再検討かなぁ。 大家さんにも許可を得たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

5.5畳の部屋といっても、全体の部屋数などがわからないとなんとも。 まぁ、家賃としては3,4万でしょうか? 水光熱費は大抵使うほど割高になります。 電力会社は全部そうなはず。都市ガスは不明。 水道はいくら使っても単価が変わらない地域もありますが。 弟さんが自室でTVやPCを使用するならそれなりに・・・ シャワー流しっぱなしとかも困るし。 自分なら全額の折半か、基本料金の8割ぐらいは取ると思います。 食費は食べる量がわからないですが2万ぐらいは見ておくと思います。 一人分だと高くつくとは言いますが、だからといって 二人でもそんなに変わらないということはありません。 蛇足ですが、もし弟さんがタバコをすうなら考え物です。 退去時のクリーニング費用が心配ですから、部屋代も多めに。 高くなりすぎかな・・・?

kickwater
質問者

お礼

弟がどれくらい光熱費をUPさせるかわかりませんが、跳ね上がった時は検討ですね。 ちょっと請求額が高くなってしまう気もしますが、それくらい経費がかかる可能性もありますもんね。 心しておきます。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>家族に一部屋貸します。いくらもらう?     ↓ ルームシェアーの費用負担の按分ですが・・・ 決められた法律やルールが在る訳ではなく、まして肉親ですから難しいですね。 主なポイント<順不同> ◇部屋の契約主や専有面積は? ◇収入の差、同居&シェアーの必要性とか同意は? ◇両親に相談して裁定してもらう。<事前に総費用を伝え、結果には気持ち良く従うとの合意の上で> ◇家賃・共益費・付帯費用(駐車場とか自治会費)を明示して *受益者負担と共通利用部分の折半を原則とする。 *食費は、月額幾らか(相手の申告金額)入れてもらう程度で良いのでは。 全く、年齢差や収入状況、兄または姉としてのプライドと面倒見、ルームシェアーの必要性や通勤の利便性について、お二人のメリット度合いが不明ですが・・・ 私が子供たちの間の調整役なら (1)月額賃貸料は、共益費等の付帯費用込み金額を、お部屋の専有面積比で決める。<最大は折半> (2)食費は1日500円×日数(30日)=1.5万円 (1)+(2)の合計を入れてもらう。<ただし、駐車場等の費用が発生時は、別途、受益者負担> 甘いでしょうが、そこは兄弟、仲良く円満に話し合いを・・・ その話し合いが円滑にいかないようであれば、同居・ルームシェアーは上手くいかない。

kickwater
質問者

お礼

具体的で大変参考になりました。 特に、食費を一日いくら、と決めるのは使えそうです。外食が多い月もあるでしょうし。 ありがとうございました!

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

 家賃は(弟)3/1で光熱費は基本半分でしょう。  以前私も友人と住んでいまた事があって  真面目な奴でインドア電気代が3倍になりました。  ので親しき仲にも礼儀あり・で光熱費は半分です。  決まり事は決まりとして、助けるところは助けるスタンデ。  

kickwater
質問者

お礼

光熱費をナメてました。3倍とは・・・ こういうのは先に決めておいたほうがいいと、強く思いました。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

光熱費込みで5万、食費は折半かな。 その後ライフスタイルが変わった場合や、 電気代急増の場合などは都度相談。

kickwater
質問者

お礼

わかりやすいです。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • マンションの管理費は、部屋によって違うのでしょうか?

    こんにちは。 私は、今のマンションに5年住んでいます。 1Kで部屋の広さは7.5畳、家賃5万5千円、管理費が7千円です。 先日、物件のサイトをみていたら、うちのマンションが載っていました。 一番奥の部屋は、私の部屋よりせまく6畳の1Kなのですが、家賃が5万3千円・管理費が2千円となっていました。 部屋の広さによって、管理費ってかわってくるんでしょうか? もし、違わないのなら、これは大家さんに言って下げてもらうことも可能なのでしょうか? でも、前、うちの部屋で水漏れがあったので、もし下げてもらえるとしても、なんとなく言いにくいのですが、5千円の差って結構大きいなと思い・・・。 お暇なときに、ご回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • 家族5人での生活費

    近々、私の家族と同居する予定なのですが、家族5人での食費と光熱費はだいたいどのくらいかかっているのでしょうか? 家族構成としては、 ・ 父は54歳で会社員です。 ・ 母は49歳で専業主婦です。 ・ 妹は20歳で就職してます。 ・ 主人は31歳で会社員です。 ・ 私は24歳で専業主婦です。 5人家族、あるいは6人家族の方がおられましたら、皆さんのお宅では食費と光熱費としてどのくらいかかっているのか参考にしたいと思ったものですので、およそでいいので、教えていただけたらと思っております。よろしくお願いします。 光熱費は地域差などもありますが、大体で良いので、どんな地域の方でも参考にさせていただきたいと思っております。    

  • 水道光熱費 一人3万円/月 は妥当ですか?

    現在、一時的に実家(母の家)に身を寄せています。社会人です。 実家の一室6畳を使わせてもらっており、夕食は母が作ってくれているので、家賃と食費は母に渡しています。 家には母の恋人も住んでおり、その人には水道光熱費を払っています。私が来てから、月額3万円ほど水道光熱費が増したと言われたので、言われるがまま毎月3万円を渡していますが、本当にそんなにかかると思いますか? エアコンも使わず、浴槽にはお湯を溜めずシャワーのみです。 正直、そんなにかかるとは思えないのですが、母の恋人のため強くは言えません。しかも、3万円でもちょっとおまけしている、ということも言われました。 私も一人暮らしの経験もあるため、にわかに信じがたいですが、それぐらいかかることもありますか?

  • 同棲を始めるのですが、部屋探しで迷ってます↓

    5月から1年間遠距離してた彼女と同棲を始めます。 で、今部屋を探しているのですが家賃に関する質問です。 先日気に入った部屋が見つかりましたが金銭的な面で 迷ってまして…。 部屋は   2DK(洋室6畳×2 DK6畳)   築3年 日当たり良好 1階   最寄り駅からチャリで10分程度   家賃・駐車場・管理費込みで月66000円 って感じです。 収入はオレと彼女合わせて少なくても月35万くらいには なると思うのですが、もっと安い部屋の方がいいですかね? よく月収の三分の一以下くらいがいいって聞きますが 余裕で暮らせると思いますか?

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 彼から貰う生活費の妥当な金額(長文です)

    現在弟と同居していて、弟からは家賃と光熱費の半額と食費を1万円貰っています。 その家に彼が毎日来て、こちらからの方が仕事場に近いため、毎日我が家から仕事場に通っています。 部屋は私の部屋にいます。 彼の分もほぼ毎日夕食とお弁当を作っています。 休みが合わないので彼が休みの日は、起きた後自分の家に帰っているようです。(彼は弟と母と暮らしています) 彼が休みの日はお弁当は作りません。 私の方が仕事の始業時間が早いので、私が出るときはまだ寝ています。 家事も夕食の食器洗いはやってくれます。 現在2万円彼から毎月貰っているのですが、内訳は食費が17000円と彼の車のための駐車場代3000円です。 約1年駐車場代を私が出していましたが、せめて半分出して欲しいとお願いしたので、最近半分出して貰うようになりました。 2人で外出した時はどちらが出すかは決まっておらず、半々くらいだと思います。 私としては少ないと思っています。 彼は自分の家にも生活費を入れているので、大変だと思っていたのですが、趣味のバイクのパーツなどをよく購入しています。 今まで付き合ってきた人が、女性にお金を出させるのが嫌な人だったので、私の負担が大きいと感じてしまいます。 私のワガママなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2LDKの部屋のエアコンについて

    近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。 間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。 本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・ どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか? 使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。 エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの生活費試算

    27歳会社員です。現在実家で暮らしていますが、一人暮らしをしようと考え、生活費の試算をしています。 下記以外に試算すべき項目があったら教えてください。 家賃 共益費 水道光熱費 食費 医療費 携帯電話 Wi-Fi Office365 新聞 医療・生命保険 余暇