解決済み

家族に一部屋貸します。いくらもらう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6276854
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (116/138)

家族に一部屋貸します。いくらもらう?

引っ越すに当たり部屋数が増えるので、そのうちの1部屋を弟に貸す予定です。
弟は社会人ですが、生活費はいくら入れてもらいますか?
1人も2人も光熱費や食費はそんなに変わらないような気はするし・・・

どんな試算をして、いくらもらうか、参考までにご意見御願いします。


状況
・私は家賃を管理費込みで10万円払う予定。
・弟には5.5畳の部屋を貸す。
・弟はほぼ毎日家で朝食と夕食を食べる。(たぶん私が用意する)


よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (120/357)

広い部屋に越す理由が弟との同居なら別だけど、そうでなければ下の兄弟に貸すのにカネは大して取れないんじゃない??
私なら弟が支払えるなら生活費実費程度(1~3万)もらうけど、まあそれぞれの兄弟関係にもよるのかな。
本件では弟さんは社会人なので、支払いは大丈夫だろうけど。


家賃を公平(?)に割るとしても、10万の家賃で全体の広さや部屋数がどれくらいあるかにもよりけり。
5.5畳×2部屋の2DKとかなら4~5割程度だろうし、3~4DKとかなら3~4割程度?
質問者さんが食事を作るなら食費+αをもらってもいいかも。


なお、勝手に同居人を増やすと解約される場合もあるので、管理会社や大家さんには事前に承諾をもらっておいた方が良い。
家財保険料も変わる可能性があるし。
お礼コメント
kickwater

お礼率 84% (116/138)

そうなんです。弟と同居するために広い部屋に越すわけでなく、あくまで私の都合なので家賃をとるのはセコいかなとも思ってるんです。

生活費実費程度でとりあえず始めて、光熱費が跳ね上がるようだったら再検討かなぁ。

大家さんにも許可を得たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-27 00:41:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (144/379)

5.5畳の部屋といっても、全体の部屋数などがわからないとなんとも。
まぁ、家賃としては3,4万でしょうか?

水光熱費は大抵使うほど割高になります。
電力会社は全部そうなはず。都市ガスは不明。
水道はいくら使っても単価が変わらない地域もありますが。
弟さんが自室でTVやPCを使用するならそれなりに・・・
シャワー流しっぱなしとかも困るし。
自分なら全額の折半か、基本料金の8割ぐらいは取ると思います。

食費は食べる量がわからないですが2万ぐらいは見ておくと思います。
一人分だと高くつくとは言いますが、だからといって
二人でもそんなに変わらないということはありません。

蛇足ですが、もし弟さんがタバコをすうなら考え物です。
退去時のクリーニング費用が心配ですから、部屋代も多めに。

高くなりすぎかな・・・?
お礼コメント
kickwater

お礼率 84% (116/138)

弟がどれくらい光熱費をUPさせるかわかりませんが、跳ね上がった時は検討ですね。
ちょっと請求額が高くなってしまう気もしますが、それくらい経費がかかる可能性もありますもんね。
心しておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-27 00:50:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4354/10471)

>家族に一部屋貸します。いくらもらう?

    ↓
ルームシェアーの費用負担の按分ですが・・・
決められた法律やルールが在る訳ではなく、まして肉親ですから難しいですね。


主なポイント<順不同>

◇部屋の契約主や専有面積は?

◇収入の差、同居&シェアーの必要性とか同意は?

◇両親に相談して裁定してもらう。<事前に総費用を伝え、結果には気持ち良く従うとの合意の上で>

◇家賃・共益費・付帯費用(駐車場とか自治会費)を明示して
*受益者負担と共通利用部分の折半を原則とする。
*食費は、月額幾らか(相手の申告金額)入れてもらう程度で良いのでは。


全く、年齢差や収入状況、兄または姉としてのプライドと面倒見、ルームシェアーの必要性や通勤の利便性について、お二人のメリット度合いが不明ですが・・・
私が子供たちの間の調整役なら

(1)月額賃貸料は、共益費等の付帯費用込み金額を、お部屋の専有面積比で決める。<最大は折半>
(2)食費は1日500円×日数(30日)=1.5万円

(1)+(2)の合計を入れてもらう。<ただし、駐車場等の費用が発生時は、別途、受益者負担>

甘いでしょうが、そこは兄弟、仲良く円満に話し合いを・・・
その話し合いが円滑にいかないようであれば、同居・ルームシェアーは上手くいかない。
お礼コメント
kickwater

お礼率 84% (116/138)

具体的で大変参考になりました。
特に、食費を一日いくら、と決めるのは使えそうです。外食が多い月もあるでしょうし。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-27 00:34:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (59/223)

 家賃は(弟)3/1で光熱費は基本半分でしょう。

 以前私も友人と住んでいまた事があって
 真面目な奴でインドア電気代が3倍になりました。
 ので親しき仲にも礼儀あり・で光熱費は半分です。

 決まり事は決まりとして、助けるところは助けるスタンデ。
 
お礼コメント
kickwater

お礼率 84% (116/138)

光熱費をナメてました。3倍とは・・・
こういうのは先に決めておいたほうがいいと、強く思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-27 00:31:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

光熱費込みで5万、食費は折半かな。
その後ライフスタイルが変わった場合や、
電気代急増の場合などは都度相談。
お礼コメント
kickwater

お礼率 84% (116/138)

わかりやすいです。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2010-10-27 00:30:12