- ベストアンサー
論語より
noname#160411の回答
- ベストアンサー
知の人は頭のいい人。 仁の人は愛情にあふれる人。家族を愛するのと同じ気持ちで全世界の人を愛せる人。 孔子の主義では仁の人の方が上。
関連するQ&A
- 孔子『論語』での仁とは??
最近『論語』を日本語訳で読んでいるのですが、わからない(理解できないところが)ありましたので質問させてください…。 一言で言えば、『仁とかなにか?』ということ。そして「仁に対する皆さんの考え」なども教えていただければ幸いです・・・
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 論語―憤を発して食を忘れではなく、不憤という句は?
いかりとか、いきどおりを現す字としては、(怒、慍、憚、慷、慨、憤)があるようです。 論語では人が自分(の高さ)が知られなくても、不慍。或いは、怒を遷さずとかは出てきます。 【質問】 1. 私の記憶では君子不憤というフレーズがあったような思いがあるのです。そういうものはなかったでしょうか? 2. 論語では怒りというものを説明し、君子は不憤しないものだというフレーズなかったでしょうか? 備考:以下のものは見つかったのですが。 子曰、知者樂水、仁者樂山、知者動、仁者静、知者樂、仁者壽 子曰、知者不惑、仁者不憂、勇者不懼
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 論語について
論語について質問させていただきます。 子貢問政。(子貢政を問ふ。)で始まる〔顔淵〕編と、 葉公語孔子曰、(葉公孔子に語げて曰はく、)で始まる〔子路〕編の、 現代語訳を教えていただけないでしょうか。 あるいは、訳の掲載されているWebサイトでも構いません。 どうかお手伝いのほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 漢文の読みと訳をお願いします。
漢文の読みと訳をお願いします。 建安丘氏日。此言性成之後。人凛陽之動物爲仁。 凛陰之靜者爲知。惟其所凛之各異。是以。所見之各偏。 仁者見仁而不見知。故謂其道止於仁。知者見知而不見仁。 故謂其道止於知。至於百姓。日用飮食。
- 締切済み
- 中国語
- 漢文 再読文字
漢文の書き下し文と現代語訳 A.吾将曳尾於塗中。 B.当有聖人適周。周因以興。 C.仁之勝不仁也、猶水勝火。 D.黒雲翻墨未遮山。 E.人生得意須尽歓。 F.宜開‐帳聖聴不宜塞忠諫之路。 の5つです。再読文字があるみたいなのですが、いまいちわからないので訳せません。書き下し文と現代語訳を教えてください。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 無知は罪、知は空虚、英知を持つのは英雄、ギリシャ語
無知は罪なり 知は空虚なり 英知を持つのは空虚なりの 古典ギリシャ語訳 現代ギリシャ語訳は? Ο ήρωας της άγνοιας είναι αμαρτία της γνώσης με τη σοφία κενό は 現代ギリシャ語訳と して正しいか? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております。 補足 無知は罪なり。 知は空虚なり。 英雄を持つのは英雄なり。 Άγνοια αμαρτία. Τσι κενότητα. Από έχοντας σοφία είναι ήρωας. で正しいのだろうか? (出展Google翻訳より) 因みに古代ギリシャ語は どの様に成るのか? 古代ギリシャ語訳の 良い翻訳サイトを御存知ならば 教えて頂ければ幸いです。 ソクラテスの母国語は 古アテナイ(アッテイカ)方言 なのだろうか?
- 締切済み
- その他(語学)
お礼
回答有難うございました。頭のいい人は利にさとく能動的で、 優しい愛のある人はゆったりと構え人を受け入れていくと云う感じなのでしょうか。