• 締切済み

帯状疱疹と

私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

2週間も経過して、帯状疱疹による髄膜炎・脳炎は考えにくいものがあります。 耳から汁がでるようだと、乳様突起炎の可能性があります。造影CTですぐ分かりますが、CTを撮って不明なら、違うかもしれません。

回答No.1

医師であることを証明できないこの場で、誰かがあれこれ言ってもしょうがない。 病院に任せてください。 素人の浅学でどうにかなるものではありません。 検査結果が出ないと、医師もハッキリとしたことは言えないでしょう。