• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通夜ぶるまいで赤飯をふるまった)

通夜ぶるまいで赤飯をふるまった

このQ&Aのポイント
  • 通夜ぶるまいで赤飯をふるまったか×か?
  • 通夜ぶるまいで赤飯をふるまった理由とは?
  • 通夜ぶるまいで赤飯をふるまうメリットとは?

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

ありえない話ではないと思います。なくなった方が長寿で天寿を全うしたというときは、かえってお祝いになるからです。 赤飯をもらった経験はありませんが、紅白のタオルを香典返しにもらったことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

地域と宗派によっては○のようですね。 http://www7.ocn.ne.jp/~kokubo/vigil4.htm#SS4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2997/6711)
回答No.4

私の地域でも、名前を忘れましたが、作り方は赤飯と同じですが、色を付けず、黒い豆を使いますね。 なお、「葬式の赤飯」で検索したら、だいぶ地方にありますね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%91%AC%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%A3%AF&lr=lang_ja --------------------- 質問の趣旨と違いますが、私の地域では赤飯の豆に「甘納豆」を使います。 赤飯の甘納豆というと、聞いたことが無く甘納豆はありえないと完全否定の人や、昔から甘納豆の地域の人、甘納豆の赤飯を食べたことがあるという人、いろいろです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%91%AC%E5%BC%8F%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%A3%AF&lr=lang_ja#sclient=psy-ab&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&source=hp&q=%E7%94%98%E7%B4%8D%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%A3%AF&pbx=1&oq=%E7%94%98%E7%B4%8D%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%A3%AF&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=157998l170029l0l171221l22l15l6l0l0l3l227l2467l0.11.4l21l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=840fff63e50285b4&biw=916&bih=625

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

赤飯はやっぱりまずいでしょう・・・ 。。。 ×  その点、新潟は便利で、「醤油おこわ」というものがあります。  ふつうの赤飯と作り方は同じなんですが(たぶん)、赤くするかわりに醤油で味付けするんです。  すると茶色のセキハン?ができるんです。  法事はいつもそれです。  うまいです、とっても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.2

冠婚葬祭では地域差が大きいですからねえ (ある地方では神主さんとお坊さんの両方が順番に祈る葬式もあるとか) なんとも言えません 地域の古老に聞いてください 神道だと葬式は「神様になるお祝い」とも聞きますので その流れから仏教徒でもありになってる地方もあるかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

ありっちゃあり 北の将軍が死んだら赤飯たくよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お通夜での通夜ぶるまい

    友人のお父様のお通夜に出席します。 平安グループの会館で行われるのですが、このような会館でのお通夜でも 「通夜ぶるまい」というのは行われるのでしょうか。 私は一人で行く事もあり、作法もよく分からず不安なのですが。 また、共通の友人に連絡するのがよいのか迷っています。 私は幼なじみでお父様とも面識があったのですが 他の友人は高校からのつきあいで、私も含め、今は年に3、4回程集まる感じです。また、式場から電車で1時間ほどかかる所に住んでおり、 みな親とは別居の小さい子供がいる家庭なので悩みます。

  • 通夜ぶるまいのお酒の席

    主人の親戚がなくなったので明日お通夜にでます。 通夜ぶるまいがあるらしく、お酒の席になるのですがどのように行動したらいいのか、、 思いついたのが 一、近くの方でお酒が空になってたらつぐ。 二、料理をとって渡す(近かったら) この二つです。 他にはありますか?どうか教えてください。 あと一つ疑問が、、、 主人の食べる分は妻がとるのが当たり前ですか? 子供じゃないのに妻がとってあげるもんなんでしょうか? いまいち気がつく嫁の行動というのがよくわからないのですが、、、 質問が多くなりすいません。 よろしくお願いします。

  • 通夜前の振る舞いについて[至急]

    急ぎで教えて頂きたいことがあります 先程、彼氏の母親が亡くなったと連絡がありました 彼とは結婚する予定で、お母様とも何度かお会いしています ご家族から通夜前に会ってあげて欲しいと連絡があり、今から彼の自宅へ向かうのですが、服装は平服でしょうか?  ワンピースは避けるべきですか?(身内の法事で着た少しラフな黒ワンピースです) また、今から向かうと終電が無くなるため泊まっていけば?と彼氏に言われましたが、泊まってもいいのでしょうか… お母様や家族とは会ったことがありますが、親族の方はお会いしたことがありません。 彼の実家は埼玉県です。 急ぎ、教えて頂きたいです。

  • 通夜ぶるまい辞退の場合、御布施はどうするの?

    ご導師様が精進落としをご辞退された場合は、御善料をお渡しすると 思うのですが、お通夜の時に通夜ぶるまいをご辞退された場合は 御布施はどうしたらよいのでしょうか? 同じように御膳料でよろしいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 甘い赤飯

    盛岡のあるところに赤飯の豆をほんのり甘く味付けをする店があって、小さい頃から赤飯はそこでしか食べたことがなく、最近初めて関東で赤飯をたべたらしょっぱいもしくはあんまり味がしないものでした。 盛岡だけの特別なものかと思ったのですが、甘い味付けをする店はその一件だけでした。 ここで質問なんですが、 甘い味付けの赤飯、食べたことありますか? ある方はどこで食べましたか? ちなみにこの赤飯はめちゃくちゃうまいです。

  • 赤飯について

    我が家の母(70代=北海道)の赤飯は小豆でなく、ずーっと甘納豆です。何か決め事とかあるのでしょうか?地方によって特色があるとか。

  • お赤飯を炊くとは?

    こないだバイト先の塾で小学校6年生女子が 「先生・・うち3ヶ月くらい前に体に変化があって・・せいで・・お赤飯炊いたんだよ」て言われました。 どういうことですか? 体に何か変化があるとお赤飯を炊くとは??

  • 赤飯の作り方

    はじめて赤飯を作ろうと思います。 けれどうちには蒸し器がなく、炊飯器もベタベタになりそうな気がして・・・(蒸し器を買おうかと思いましたが結構なお値段でして) そこで http://item.rakuten.co.jp/areyakoreya/8592900/#8592900 ↑このような、どの鍋にもつかえる、スチームプレートを買ってみようかと思いますが、こちらでも赤飯は作れるのでしょうか??

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • 赤飯の食べ方

    おかずと交互に食べますか? 私は、赤飯を食べる時はずっと赤飯だけ食べたいです。おかず食べて赤飯欲しくならないです。

専門家に質問してみよう