• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚記念日を祝いたいのですが

今日は結婚記念日なんですが、誕生日とかとは違い、お祝いというのしてきませんでした。 互いに不満もあり、子供も居て、当然照れもあり、なかなか今まで祝おうとは思わなかったのですが、付き合いも含め寄り添いあって15年なので奥さんに何か出来ないものかと思いました。 誕生日ならケーキがあってという流れなんですが、結婚記念日ってのはなかなか思いつきません。 あと今年は2011、11、11とキリも良いので。 それで、もし男性の方ならこの場合奥さんに何をしますか? 女性の方なら、この場合何を貰えば、してもらえれば喜んでくれますか? 予算は10万ぐらいでお願いします。 物品でも旅行でも何でも構いません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数345
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#181117

まあ、奥様が羨ましいです。 26年一緒にいる夫に聞かせてやりたい。 でも、予算が10万円ですか? うちなら、そんな金どうして持ってるのって、喧嘩になりそうです(笑)。 それはともかくとして・・。 私なら、真珠のペンダントがいいかな? シンプルで、いつでも身に着けていられるようなデザインで。 10万円なら、結構良い物ありますよね? ペンダントって、不思議です。 これを着けると、人には見えなくても、胸をはりたくなります。 姿勢がよくなって、気の持ち方がかわります。 でも、自分で買った物では今一。 胸元に大切なものがあるって、とても幸せです。 何故真珠がいいか? 宝石より、優しくて暖かいからです。 何故シンプルなデザインがいいか? いつも心にしまっておくような、大切なものになるからです。 飾りつけは余計です。 私は、千円の花束でも貰えたら、もう充分にうれしいんですが、それもなかなかね(笑)。 これからもお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 >そんな金どうして持ってるのって 本業以外に家賃収入、副業、株があるからです。 真珠ですか。それは持ってないかと思いますので本人と相談してみます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)

結婚6年の我が家は、今年は義理の親に子供を預けて旦那と二人っきりでイタリアンの感じの良い店でご飯を食べました。 2人っきりで話すのは何だか恥ずかしかったですけど嬉しかったです^^ 予算が10万もあるなら家族で旅行でもいいかもしれませんよ。 ご飯の準備が無いのは何にしても嬉しいですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イタリアン良いですね! 書き込みありがとうございました。

  • 回答No.7

花束とケーキでしょう。ケーキはお子さんも食べられますし。仲の良い夫婦を 子供にも見せて置きましょう。 それにプレゼントについては、せっかく買っても気に入らなかったりサイズや色の関係もありますので、現金を封筒に入れて 「いつもありがとう これからもよろしく」と書き、好きなことに使ってよいと言って渡したらどうでしょうか。(我が家の例です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーキは子供嫌いなので・・世の子供はケーキ好きなんですけども残念です。 これ以上現金渡しても仕方ないと思ってます。 湯水の如く使うだけなので。 書き込みありがとうございます。

  • 回答No.6

おめでとうございます。 妻側からの意見です。 私が一番うれしいのは、手紙です。 私も主人と出会ってから約15年になりますが、 今までもらった二通の手紙(子供が生まれた時と、キリのよい 結婚記念日にもらいました)は宝物です。 照れもあるでしょうけれど、それも含めて正直な今の気持ちを、 心を込めて書かれてはいかがですか? 奥さんが普通の感覚の持ち主なら、もちろん驚くでしょうけれど、 絶対に喜ばれると思います。 私は若い頃はどんなプレゼントでも、喜んでもらってました。 でも、主婦になって何年もたった今では、正直、あまり高いプレゼントは いらないと思ってしまいます。 奥さんが今とてもほしい物をズバリ選んであげる自信が、ありますか? ないなら、やめた方が無難だと思います。 ご主人が一生懸命考えて選んでくれた、その気持ちは有難いと思いますが、 「10万円」あれば、他に買いたいもの、したいこと、できることがいっぱい あったのに・・・と、現実的な主婦は、思ってしまうと思います(ごめんなさいね) もし10万円のプレゼントなら、一緒に選ばれた方がいいと思います。 そうでなければ、予算はもっと減額した方が・・・。 プレゼントよりも、何か記念になることをされてはいかがでしょうか? 例えば、二人で映画を見にいくとか、コンサートに行くとか。 そんなデートも素敵だと思います。 あるいは、二人で長く使えるようなものを記念に買うというのはいいかもしれません。 ちょっと良い家具とか。・・・そうなると予算10万では厳しいかもしれませんが、 そこは二人で、あるいは家族みんなで使う物、ということで、奮発しても良いんじゃ ないでしょうか。 (私たち夫婦は、寝室の壁掛け時計を買い換えました。イタリア製の とても素敵な時計です。夫婦の時間を刻んでくれてます。 うちもお互いへの不平不満があって喧嘩することもありますが、 この時計を見ると、気持ちもリセットされる気がします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>10万円」あれば、他に買いたいもの、したいこと、できることがいっぱい あったのに・・・と、現実的な主婦は、思ってしまうと思います 家も建て、車も好きなのを買い、その上、他に比べ生活に苦労しないぐらい生活、娯楽費渡してるのに、それ以上にそんな事思われたらショックですね。 そんなもんですかね。 家具というのは考えもしなかったです。 書き込みありがとうございました。

  • 回答No.5

人によりけりでしょうけど、私だったら で書かせて下さいね。 何か記念に残る物、実用的じゃなくても良いのです。 覚えていてくれた、一昔前の出来事(プロポーズの時だったり)を思い出す様な一面があれば それで充分なんです。 旅行ですが 私はおすすめじゃないですね。。。 今になって行かれるわけじゃないし、子が居たら2人だけの祝い事にはならない。 家族旅行で充分です(我が家は年に2回は行くので) バッグ、貴金属 は 記念に残るので 良いかと思います。 お財布は 使い勝手が人によってですし ただし 奥様が働いている場合には お財布は何個あっても良いかと思います。 うちは 17年経ったのですが バッグ、貴金属が多いです。 あとは メール。 世代なのか(夫39歳)、性格なのか 口に出して言う事はあまりしませんので。。 バッグは 貴金属ですが これも 日々の中での会話から 夫はヒントを得ている気がします。 たまたま買い物に行った先きで お手頃サイズのバッグを<この大きさって良いね>とか 何か品物を褒める様な感じで会話がありますよね? 大抵その品物が 記念品になったり。。。 そのバッグも 私が買えない事も無いんです、、、欲しいと言った訳でもない、ただ日常の会話を記憶していてくれる 片隅でも覚えていてくれたんだ、、、って それが嬉しかったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのバッグも 私が買えない事も無いんです、、、欲しいと言った訳でもない、ただ日常の会話を記憶していてくれる 片隅でも覚えていてくれたんだ、、、って それが嬉しかったりしますよ。 それなら想いは伝えたので良しとします。 書き込みありがとう御座いました。

  • 回答No.4

家も先日こちらでお世話になりました。家は毎年食事に行きます。 女の方は特に記念日とか大切にしますよ。ちなみに家の奥さんは光物が欲しいと言います 15年なら家とあんまり変わらないですね。予算10万もお持ちなら2度目のプロポーズで 指輪でも良いかと4年位までは式の時使ったメモリアルキャンドルに火を付けてお祝いしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとう御座います。

  • 回答No.3

食事に誘ってはいかが? 私たちのことで恐縮ですが、私たちは結婚記念日には結婚式をあげたホテルへ行き食事をしています。メニューもいつもよりグッとランクが上のいかにも「記念日」っていう感じです。今年は0歳の子どもがいるのでどうしようかと考え中ですが、可能なら一緒に行きたいなと思っています。 ということで、質問者様も結婚式をされた場所か二次会をされたレストラン、プロポーズした場所や結納を交わされた場所など結婚にまつわる所で家族みんなで食事というのはいかがでしょうか? なお、結婚記念日に何かしたいと思って考えてくれることが私なら一番うれしく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 外食は田舎なので場所が無く、近場は行き過ぎて当日食べれるとこないのです。 >なお、結婚記念日に何かしたいと思って考えてくれることが私なら一番うれしく思います。 そういう意味なら結果良かったのかもしれません。

  • 回答No.2
noname#145578

10万かけて何かするのもいいですが、言葉で感謝を伝えては? 『15年、自分と一緒にいてくれてありがとう。これからも宜しくね。』 男性は照れもあるのか、あまり彼女・妻に愛情・感謝を言葉で言わないですよね。 だから言われたらグッとくると思います。 確かにプレゼントされたり旅行もいいです。 でもせっかくの区切りの年なら、言葉がベスト。 プレゼントとかはいつでも出来ますからね。 記念日にケーキもいいと思いますよ。 ホールのケーキとか特別感がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#150031

私の両親の場合ですが 毎年結婚記念日には決まったお寿司屋に2人で行きます。 特別何かをするわけでもないです。 15年も何もないのにいきなりだと「何っ!?」みたいになっちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとう御座います。 何?とはなるでしょうね。 でも、そういうのも人生あっては良いのでしょうか?別に何かしてもらって悪い気分になる夫婦ではありませんので。

質問者からの補足

すいません。人生あっても良いのではないでしょうか?です。