• ベストアンサー

結婚記念日は何をしますか?

36歳の男です。結婚7年目で子供が二人(2歳と3歳)。毎年結婚記念日は特に何もせす過ごしてきました。でも今年は何かしたいなと思っています。皆さんは結婚記念日はどのように過ごされますか?また奥さんに何かプレゼントしますか?(もらいましたか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

うちは明日が結婚4年目なんですが、 子供が3人(0~3歳)いるので可愛らしくケーキと御馳走ってくらいですね(笑) 外食もいいけど小さい子供がいるとお祝いどころじゃなくなってしまうので自宅で過ごします。 家族写真なんかも撮ったりで、まるで子供の誕生日のようになってしまいますが(苦笑) 2年前になりますが、結婚2年目の記念日にはネックレスを主人から貰いました♪ 決して高価なものではないですけど、気持ちですから嬉しかったですよ。 本当なら奥さんに欲しい物を聞くのがいいんでしょうけど、 内緒にしておいて当日サプライズの方が嬉しさ倍増ですよ!

その他の回答 (4)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.5

こんにちわ<(^▼^ 大体 オイラの 両親’Sは  給料日と 一緒な 感じみたいな 外食ですかねー。 父上が 大体 覚えてて、「今日は 結婚記念日だ」って オイラ達に 付き合ったくらいの話しをして、 母上は いっつも  「付き合ってた時 別に 好きなヒトがいたんだよ」って いうのが 恒例見たく なっています(笑) 父上は 花キューピットに 頼んだり、 近くの お花を作っている所があるので バラの花束を プレゼント って  コトも やってましたよ。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 うちは結婚8年半です。 はじめのころはだんなはわざわざ会社を休んで近くのホテルに行ってランチを食べに行ってました。 今はわざわざ休みませんが、その近い日にはやりホテルでおいしいものを食べます。 お互いの誕生日、子どもの誕生日も同様です。 なんか食べてばっかりですね・・・。 プレゼントは特に欲しいとは思いませんが、10年とかの節目だったらちょっと欲しいかな・・・。 子供にお金がかるので、高いものじゃなくてもいいんですよね。記念だから。 でもやさしいんですねー、うちのだんなもこんな風に考えてくれたりしてるのかなー?

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんにちは。27歳既婚女性です。結婚2年目です。子供はまだいません。 うちの場合は、5月の入籍記念日と8月の結婚式記念日と年2回記念日があります。そして祝います。 入籍記念日はもともと「付き合った記念日」なので毎年お祝いをしていましたので、何かしないと気持ちが落ち着きません。(笑) まず、当日はいつもよりちょっと豪華な夕飯と、ケーキを買ってきて安いシャンパンを飲みます。「おめでとぉ~」と拍手です。(^-^) 記念日の近くで休みのとれた日に、お買い物をした後二人で麻布にあるお高いレストランに行きました。(緊張!)そこで政治家のハシリュウこと橋本龍太郎に会いました。ものすごい笑顔でご機嫌のご様子でした。(笑) 一緒にどこかに出掛けて2人で楽しむ日です。 結婚式記念日は主人の実家から自宅へ帰る日でした。(夏休みの帰省です) 初めての結婚式記念日なので何か記念になるものを買おうと言っていたのですが、いいものが見つからず・・・そこでひらめいたのが記念日に1枚絵葉書を買ってその日あったことを3行くらいの日記にでもしようと、アルバムを作ることにしました。絵葉書は結婚式で使ったヒマワリの花の写真です。金婚式には50枚集まる予定です。 思い出作りの日ですね。この日もケーキを買いました。(笑) とくに高いプレゼントとかはしませんが、二人で楽しく過ごすことに決めています。 お出かけ先は食事でもショッピングでも映画でも何でもいいんです。うちは「二人で楽しく」をテーマにしてますから。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

イベントは特にしませんが、プレゼントは罪滅ぼし・点数稼ぎ含めて毎年渡しています。 1万円未満の生活に役立つものを渡しています。 (トレーナー、ショルダーバッグ、ピアス、他) 喜んでいるのかどうかは知りませんけど。

関連するQ&A

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 記念日のプレゼント

    付き合った日の記念日のプレゼントについて、ご意見いただければと思い投稿します。 僕は男で、そろそろ付き合って1年がたちます。そのとき、何か彼女にプレゼントをあげたいなと思ってるのですが、その前にクリスマスがやってくるわけです。。。 クリスマスにあげるものはもう決まっています。 その後、すぐに記念日なのでどうしようかと… 僕としては、毎年あげたいなと思ってます。定番なもので、指輪だと、毎年毎年あげるのはどうかと思いますし、ネックレスなどのジュエリー系は、ちょっと違うのかなと… イメージですが、毎年買っていくと完成していく、みたいなものです(汗)。 わかりずらくてすみません。 このようなものでなくても、みなさんが記念日(結婚記念日でもいいです)などにもらって嬉しかったもの、もらいたいものなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚記念日って・・・

    昨日、14回目の結婚記念日でした。 毎年そうなんですが・・・俺は必ずプレゼントを贈るんですけど、 妻からのプレゼントはありません(^^; 友達夫婦もほぼそんな感じなんです。 そこで、既婚者の方への質問なんですが・・・ みなさんの結婚記念日ってどんな感じですか? 『夫が日頃の感謝を妻にする日』というのが、俺のまわりでは多数 なんですけどね。 妻も夫に感謝して欲しいんですけど・・・なんて(笑) あっ、夫婦仲は全然問題ないので、『奥さんはあなたに気が無いのでは?』 なんて回答はいりません(笑)

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 結婚記念日

     去年の七夕に入籍をして、今年の七夕で結婚1年目になります。みなさんにお伺いします。毎年迎える結婚記念日に何か記念に残るイベントか物を残したいと思っています。そこで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 結婚記念日

    平成20年のホワイトデーが4回目の結婚記念日です。 (ホワイトデーなら絶対忘れないと思ったので) そこでみなさんは妻に記念日には何をプレゼントしましたか? 実は妻は子連れで再婚者です。(私は初婚) 子供に今とてもお金がかかっている状態ですので 正直高価なものを買ってやることが出来ません。 (情けない・・・) 去年の結婚記念日は息子が私立高校にあがるため入学金やら 制服やらそろえただけでほとんど貯金を使ってしまったため 何もプレゼントを買ってあげることが出来ませんでした。 (ちょうど3月にお金が掛かってしまいました) さすがに去年は何も上げていないので、今年こそは何かプレゼントを 上げたいのです。 女性は何をもらったら喜びますか?本当は指輪など買って あげられればいいのですがちょっと無理です。 安くて記念に残る商品があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。

専門家に質問してみよう