• ベストアンサー

年賀状時期過ぎたらプリンター安くなりますか?

エプソンのPM-804を購入したいと考えてます。 まだまだ安くはないですねぇ… 今は年賀状商戦なので、やめといた方が良いですかね。 年賀状時期過ぎるまで待った方がいいですか? それとも初売りですか?決算期ですか? ちなみに前面紙給、無線LAN対応で、PM804以外の購入は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 需要期を過ぎれば売れ行きは減ります。 そのときに、「たくさん売りたい」と思うか、「どうせ不景気で売れないから無理しないでおこう」と思うか、それは販売店の考えですからわかりません。 価格.comなどで旧型の価格推移データーが見られますので、それで考えてもらうしかないですね。 メーカーの出荷価格は、3月頃に見直しが入る場合があります。 販売価格が低下してきていることにあわせる意味で出荷価格を下げているようです。 皆さんが思っているほどの変動はありません。 もっぱら販売店が自分の判断で価格を決めています。 でも、昔と違って、絶対価格が下がっていますので、そこから下がっても知れているという考え方もあります。 その差額が気になるようなら、プリンタなど買わないという選択肢もあるはずです。 本当に必要性があるのでしたら、価格は納得できるはずですし、納得できる価格のものを選択するはず。

spinna-ginnn
質問者

お礼

>メーカーの出荷価格は、3月頃に見直しが入る場合があります。 販売価格が低下してきていることにあわせる意味で出荷価格を下げているようです。 そうなんですか!関係者のお話を聞けてよかったです。 >メーカーの出荷価格は、3月頃に見直しが入る場合があります。 販売価格が低下してきていることにあわせる意味で出荷価格を下げているようです。 まだ、今のプリンターを使う事が出来るので迷ってるんですよ…。 本当に必要だったら買ってます。 でも、今が買い時だったら…今買っちゃおうかな…と悩んでおります。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4

エプソンのPM-804ですか カラリオ EP-804のようですね。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/ EP-804は2011年9月発売で2010年9月発売のEP-803の後継機でしょうか すると来年9月に次期機が発売になりそうですが 価格.COMを見る限りでは大きな価格差は無いようです。 http://kakaku.com/item/K0000282895/ http://kakaku.com/item/K0000148501/ 悩ましいですね。 年末最終日、決算セール最終日、閉店間じかに粘って見てはいかがでしょう。 「インク6色パック1箱付けてくれれば買います。」と言えば A4用紙ぐらいは付けてくれるかもしれませんね。

質問者

お礼

そうです。EP-804でした。 ちょっと粘ってみますか… 回答ありがとうございました。

• bara2001
回答No.3

2、3年前の12月20日過ぎに、さあ年賀状を印刷しましょうと思って始めたら、それまで使っていたプリンタがいきなり壊れて、あわててプリンタを買いに行ったことがあります。 だいぶ安くなっていた記憶があります(具体的な金額が思い出せません。すみません)。 郵便局推奨の年賀状の投かん期日が25日くらいだと記憶しています。そこまで切羽詰まってからプリンタを買いに来る人なんて少ないんでしょう。 私の場合は年賀状印刷に必要なのでそのタイミングで買いましたが、年明け後はもっと安くなっていたかもしれませんね。 ただ下手をすると在庫切れなんてこともあろうかと思います。 ネットで複数のショップをチェックしつつ、どこかのショップで売り切れが出た時点で買う、というのはいかかでしょうか。

質問者

お礼

そうですねぇ。 年末まで待つか…初売り狙うか… >どこかのショップで売り切れが出た時点で買う これも有りですねぇ ただ、監視を怠るといけないですからねぇ 回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

おおむねNo.1さんに同意。 今の時期なら「年賀状を印刷する」という国内最強の需要を背景に数を掃けばいいので単価の下げ余地も大きいですが、この時期を外すと販売側としては「プリンタが無いと仕事が滞ったりで困る(壊れたからすぐにも新しいのが必要)」といったような顧客をメインの相手にするため、相対的な立場が強くなります。 メーカー側の在庫管理もひと頃とは比較にならない精度になってきていますから、たとえ新機種が出て処分という形になったとしても質問者さんがそれを上手く捕まえられるかという問題が。新機種に目移りすることもないとは言えませんし。

質問者

お礼

>たとえ新機種が出て処分という形になったとしても質問者さんがそれを上手く捕まえられるかという問題が…  確かにそうですねぇ… 回答ありがとうございました。

回答No.1

質問者様のお考えは、逆だと思います 正直、プリンタ-には、季節性が あまりない とおもいますが あえて言うなら、年賀状次期が その季節ではないかと ゆえに、これから12月中頃までが 良いのでは。 当然、数ヶ月後には、新製品も発表されるかも?すれば、 今の値段より安くなる恐れが… どうしても、その商品が安く欲しいのならば、新機種が出るのをまつのがベスト

質問者

お礼

回答ありがとうございました。