• ベストアンサー

thinkpad X201s ssd換装

ThinlPad X201sのSSDが手狭になったので、インテルのSSD320シリーズ300GBを購入しました。 データの移動をしようとしたのですが、デスクトップインストレーションキットだったためケーブルが入っていませんでした。そこで、添付画像のようなケーブルを購入しようと思うのですが、どのような名称で売られている物なのでしょうか?取り説のには、USB to SATAケーブルとだけ書かれていますが、こんな二股になったケーブルは売られていませんでした。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関連した話題、とのことですので・・・ X201S用のウルトラベースはお持ちですか? http://shopap.lenovo.com/jp/itemdetails/43R8781/38/BF18A59B43C54E4FAD102B3F984B6761 お持ちであれば、下記のウルトラベース用のS-ATA 2ndHDDアダプターを購入されることをお勧めします。 http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=1524&display=normal&class=0020032&word=&FF=&NP=0&TOTAL=5&enumber=0 これがあればUSB接続よりも高速にデータ転送が可能ですし、取り外したHDDをデータディスクとして活用できます。 以上、ご参考まで。

nosunosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウルトラベース使っていますが、そこにはもうセカンダリのハードディスクを入れています。取り外したSSDは自宅で子どもに使わせているX61にでも放り込もうかと思っています。 さて、お知らせの情報ですと、ウルトラベースに入れているセカンダリHDがのっかているアダプターにSSDをのっけたらOKということだったのでしょうか?じつは、No.1の情報からアダプタ買っちゃったのです。 ちょっともったいないことしましたか… ま、X61はウルトラベース使っていないので、そっちのマイグレーションにケーブル買ったと納得します。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBが2本ついているタイプですね。2本目は電源供給しているだけなので、別にこの形でなくてもかまいません。通常市販されている「USB SATA変換ケーブル」であればどれも使用可能です。 一例:GreenHouse GH-USHD-SATA http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-sata/ これは2本目のUSBケーブルの代わりにACアダプタが付属しているタイプです。 Groovy UD-500SA http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html これはSATAとIDEの両対応のタイプです。 以上、ご参考まで。

nosunosu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これからちょっくら買いに行ってきます。 HD交換は初めて(外したことは何度もあります)、かつ大事なデータが多く消えちゃったら涙が出そうなので結構びびってます。もちろん外付けのハードにバックアップはとるのですが、それでもちょっと心配です。 これまで、LCD、ファン、メモリー、ベゼル…大抵の物は交換したことがあるのですが、びびっているため、もうちょっと質問あけときます。関連した話題で教えていただけることがあるととても嬉しいです。