• 締切済み

CDドライブが起動しません。

ノートのダイナブックですが、最近、電源入れてドライブを閉めるとに読込ますが、CD-ROMを起動させようとすると、マイコンピュータのCD-ROM蘭が、変わっていません(CD-ROMのタイトル名が出ない)。しかも、クリックするとD:ドライブにいれてください。と表示が・・ 認識しません。 どうしてでしょう?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

特定のCD-ROMだけでなく全部読めないのなら、おそらくドライブの故障です。読み取りレンズが汚れているだけかもしれませんので、まずはクリーニングCDとか綿棒とかでクリーニングしてみてだめなら、修理でしょう。

matrix4
質問者

お礼

レンズを軽く吹いたら、動くようになりました。 でもまた動いたり止まったり・・ クリーニングも検討します。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • DynaBookのCDドライブについて

    お世話になります。 東芝のDayaBook SS N1/260CCMEを使っているのですが、 CD-ROMドライブが認識できずに困っています。 このノートPCはフロッピードライブとCDドライブのどちらかを 付けることができるのですが、CDドライブを装着した状態で windowsMEを起動しても認識されていません。 (デバイスマネージャにはCD-ROMドライブの項目がありません) (マイコンピュータにはフロッピードライブとハードディスクドライブ しか表示されていません。) 電源を入れた際にCD-ROMドライブが回るので故障ではないと思いますが…。しかし、初期画面からCD-ROMからBOOTもできません。 なのでリカバリー等もできない状況で困っています。 CD-ROMドライブの型番はTEAC CD-224Eです。 よろしくお願いします。

  • CDドライブがマイコンピュータから表示しない

    windowsのノートパソコンです。 ちょっと困ったことがあります。この前までは普通にCDを挿入したらCDを見ることができました。 ところが急にマイコンピュータを開いてもCDのアイコンが無いのです。 デバイスマネージャからCDのドライバを削除して再起動してインストールしなおしても駄目でした。 コントロールパネルの中のコンピュータの管理でディスクの管理をクリックすると「Cドライブ」や「Dドライブ」などは表示されるのですが、CDだけは表示されません。 やはりCD-ROMドライブは認識していないのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか? アドバイスください。

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • CDドライブが認識しない

    7年前に購入したノートパソコンです。外付けCD-Rドライブを付けた途端、内臓CDドライブが認識しなくなりました。「マイコンピュータ」をクリックすると、CDドライブから「リムーバルディスク」のアイコンに変わってました。CD-ROMを入れても読み取りせず、デバイスマネージャーでも、内臓CDドライブの表示がありません。再インストールするにもCDが読み込みエラーが出るし、外付けCDドライブでインストールすることもできません。ただし、取り出しをクリックすると、CDが取り出し出来ます。故障でしょうか?トラブルシューティング見ても解決できないし、ネットのホームページで検索したが、なすすべもなく、もう完全にお手上げ状態です。修理に出すしか無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • CDドライブ クリーニング又は交換?

    ノートパソコン内蔵のCDドライブの故障で悩んでいます。 私の理解できる範囲で色々調べた結果、次のいずれかの可能性があるように思えます。 1.ピックアップ(レンズ)の汚れ 2.ドライブの寿命、もう何をしてもダメで、交換が必要 1なのか2なのか、どのようにしたら分かるのでしょうか。 もしもドライブが本当にダメなのであれば、潔く交換しようと考えています。しかし、クリーニングだけでよみがえるのであれば、交換なんてもったいない。 ピックアップの汚れはアルコールでふき取りクリーニングすれば良いとのことですが、それをするにはパソコンを解体しなければいけないと理解しています。(違いますか?)解体なぞ怖くてできません。 そう考えると1であれ2であれ、自分では対処できないのだから、メーカの修理センターに持ち込んで、専門家に見てもらうしかないかなあとも考えています。 同じ様な経験をされた方がいましたら、どう対処されたか教えて頂けませんか。CDドライブクリーニング・交換を比較的安くできるサービスなどご存知ないでしょうか。 機種 東芝 ダイナブックT3/480CME (2002年1月購入) 内蔵CDドライブ 松下 UJDA710 状況 CD-ROMを入れても空回りし、開けない。しばらくビューンとかカラカラとか音がする。(CD-ROMは本の付属CD-ROM等、いずれも父のパソコンでは開くことができ、CD-ROMに問題はない。) ドライブのオレンジのランプはいつまでも点灯。 マイコンピュータからも開けない。CD-ROM が認識されず、「D:ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示される。

  • IBMマイコンピュータ ドライブ表示について

    IBM Think Thentre A50 8320を利用しています。OSはWindowsXP Pro 購入時、CD-ROMドライブだったので、iodata製のdvdドライブに変えました。dvdドライブのまま、リカバリ(CDではなくあらかじめhdd上で作成した)をしたのですが、以下の症状が起きてしまいます。 デバイスマネジャー上では問題なく認識しています <症状> 「マイコンピュータ」をダブルクリックすると、「リムーバブル記憶域があるデバイス」に「(各種ドライブ名)ドライブ(D:)」と表示されるのだが、リカバリを行った際に、表示されなくなってしまった。 また、フラッシュメモリと自作外付けhdd(ノートpcのhddと外付けハードケース)をUSBに繋いだ際、同様に起きてしまう。 <応急処置> 「マイコンピュータ」を右クリック→管理→ディスクの管理でドライブを手動で割り振っている。 どうすれば、マイコンピュータ上で自動的に表示されるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • DVD/CDドライブが起動しない。。。

    この前まで起動していたDVD/CDROMドライブがPCを初期化したらCDやDVDを読み込めなくなりました。 マイコンピュータの中にDVD/CD-ROMドライブという項目があったのに、それも無くなっています・・・。 CDドライブ自体が壊れてしまったのでしょうか・・・?

  • CDドライブが消えた!?

    タイトルどうり自分のパソコンのマイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えてしまいました。 音楽を聴こうとおもってメディアプレーヤーを起動して、ファイルをひらいてもドライブがありません。 バックアップをCD-Rに焼く事もできない状態です。PCはノートでOSはXPです。この状況から抜け出す方法を知っている方、いたら教えてください。 あと、なぜか、CDexという音楽をCDから吸い出すソフトは認識してくれました。

専門家に質問してみよう