• ベストアンサー
  • 困ってます

CDドライブがマイコンピュータから表示しない

windowsのノートパソコンです。 ちょっと困ったことがあります。この前までは普通にCDを挿入したらCDを見ることができました。 ところが急にマイコンピュータを開いてもCDのアイコンが無いのです。 デバイスマネージャからCDのドライバを削除して再起動してインストールしなおしても駄目でした。 コントロールパネルの中のコンピュータの管理でディスクの管理をクリックすると「Cドライブ」や「Dドライブ」などは表示されるのですが、CDだけは表示されません。 やはりCD-ROMドライブは認識していないのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず BIOSセットアップに入り 1番目の標準設定か2番目の拡張設定で正常に認識されているかご確認の上 設定メニュ-最後の「Load Default Setup」(メーカー 機種によっては設定名称が違う)=「CMOSをクリアしBIOSの設定をデフォルト値に戻す」という設定項目で Yesして下さい 初期化して見て下さい。 問題がなければ ノ-トPCの場合は ケ-ブル接続ではなく M/B側端子とCDドライブコネクタを直接繋いで ネジ一本で固定している機種も多いようですので No1さんが言うように接触不良を疑って抜き差しをすると良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。BIOS関係も見てみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Pandaba

CDのドライブが脱着式なら#1の方に1票 私のPCは、脱着式のコンボドライブですが、最近は、認識しないことが多いので(CDを入れるとドライブ自体は作動している。)その場ではずして、またはめ込むと認識します。(ちょっと危険)

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決できそうです。がんばってみます。

• 回答No.3
  • th9

デバイスマネージャからCDドライブのプロパティを開いたときコード31、32、19のどれかが表示されてる場合は、下の手順で改善できるかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 文書の中ではEasy CreatorまたはDirectCDを削除するとと書かれてますが、iTunesや他のソフトのアンインストール後や、仮想CDソフトを使用してると起こることがあるようです。 それ以外のエラーが表示されてる場合やデバイスマネージャでエラーが出てない場合は、補足をお願いします。(回答できるとは限りませんが…)

質問者からのお礼

ありがとうございました。色々なケースがあるんですね。たいへん理解できました。

• 回答No.1
noname#19360
noname#19360

うちではドッキングステーションにCDドライブが差し込めるタイプのノートPC:OmniBook500を使ってるんですが、しばしば同じ状態になります。 ステーションから本体を一度外すと、次にドッキングしてもCDが復活せず、本体とステーションのコネクタの接触不良のようです。 お使いのノートPCもドライブが外せるなど、そういう接触不良になりそうな部分はありませんか? いずれにせよ、メーカーサポートに相談して直すべき問題ですね。私は面倒なので放置してますけど。そのうちなんかの拍子に認識するので。。(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございました。一度サポートにも相談してみます。