• ベストアンサー

マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

NECのLaVieのvistaのパソコンにソフトをインストールしようとしたら、CDを読み込んでくれません。マイコンピュータを見てみるとCDドライブのアイコンが消えています。デバイスマネージャを見るとCD/DVDドライブの下にOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのところに!が付いてます。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度システムの復元を使ってみてはいかがでしょう? あとは、同様な現象がないかネットで調べて見ては?

paptimuss
質問者

補足

一度、それをやって復活したんですけど、もう一度ソフトをインストールしたらまた消えてしまって復元がもうできなくなりました;;

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じトラブルに見舞われました。 GIGAMAXさんの方法を試したら,解決しました!! ただ、消したのは「LowFilters」ではなく「LowerFilters」です。 ともあれ解決したのでありがとうございました。

noname#64305
noname#64305
回答No.5

私も同じトラブルに見舞われました。 GIGAMAXさんの方法を試したら,解決しました!! ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.4

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/ja デバイスマネージャのCDドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。 エラーコードが19、31、32、39、41の場合は、下記の手順でレジストリの削除を行ってみてください。 スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。 「LowFilters」が有れば同様に削除します。 削除が完了したら再起動して改善されないか確認してみてください。

• Keiko816
回答No.3

マイコンピュータを右クリック>デバイスマネージャ>CD/DVDドライブの下のOptiarc DVD RW AD-7540A ATA Deviceのデバイスを右クリック>プロバティ>ドライバのタブ>一番下の「削除」をクリックしてOK。 これで再起動してください。 CD/DVDドライバをアンインストールしたわけですが、再起動すれば本来あるべきドライバがないと自動的にまたインストールされて元に戻ります。これで正常になることが多いのですが。

• jiazhi
回答No.2

デバイスマネージャーからドライバをロールバックしてみてはいかがでしょう。 「!」マークが付いているなら「ドライバが正常に作動していません」という表示になっている可能性があります。 ※ドライバが原因ではない可能性もありますので、エラー内容に対応した処置を行ってください。