• 締切済み

連帯保証人の変更は?

夫が3年前に購入した家に夫の両親と同居をしておりました。しかし、揉め事等があり、別居をすることになりました。 購入当初、夫の父が連帯保証人としてローンを組みましたが今までに頭金、諸費用、月々のローンは夫のみで支払いしています。 揉めた時に、怒りに任せ夫が夫父に縁を切りたいと言いました。それからは、連帯保証人を外せと迫られています。 連帯保証人は簡単には変えられないのはわかっているし変わりに連帯保証人にできるような人物も周りにはいません。 延滞は今までもないし、これからもしないし迷惑かけないと言っても、「縁を切りたいと言ったのはそっちだから外せ」と一点張りです。どうしたらいいですか?

みんなの回答

• borg121
回答No.6

それを一旦引き受けたら、抜けるのは非常に困難です。  なので、「銀行にしつこく言ってる(けど全然聞いてくれない)。だから、うるさく言うな!」でいいでしょう。

yoshisoa
質問者

お礼

ありがとうございます。しつこく言っているのですが実は養父本人ではなく義姉がうるさく言ってきています。なので本人から外してくれと言う言葉を聞いたことがありません。 夫には一度二人で話してみろと言っています。 たしかに銀行にも何度か言いましたが全く無理でした。

• gamigami
回答No.5

今借りているところから別の金融機関に相談をして「借り換え」をされると、 連帯保証人を外せる可能性はあります。 (現状では保証会社に対して親御様が連帯保証をしているのでしょうね) ただ、土地・建物のいずれかにお父様の共有名義があるなら外せない可能性もあります。 もともと借入をするときに「旦那さまの返済能力では貸せない」から、 親御様が連帯保証についたのではないかと思いますので、 少々厳しい気はしますけれど…。

回答No.4

保証人を必要とされる方は大体が『迷惑を掛けない・今までは大丈夫だった』っておっしゃいますよね。 質問者様がどうという話ではなく、一般論としてその言葉には全く信頼性がありません。 縁を切るということは、旦那様から望んで赤の他人になるということです。 赤の他人が無償で住宅ローンの連帯保証人になってくれることはありえません。 ということは *赤の他人 *無償 のどちらかをどうにかする必要があります。 赤の他人と言っても元々は親子で、理由はどうであれ『縁を切りたい』とまで言い出したのは旦那様なのですからこちらのほうから詫びを入れる。 もしくは有料の保証協会に頼む。 そのどちらかでしょう。 ちなみに保証協会と聞くとなじみが無いかもしれませんが、身内がいらっしゃらない方やいても面倒を掛けたくない方などが利用されています。

• rowena119
回答No.3

別居ということですが、ローンの家には貴女方が残って、両親が出て行くということですね。銀行と相談ですが、信用金庫に相談して、銀行ローンを借り替えて、地域信金の保証会社の保証を受けるというのが良いと思います。少し保証の手数料は取られますが、保証人は不要です。信金の出資金も少しいるかも判りません。場合によては金利も安くなる可能性も有りますね。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

銀行に相談するのがよろしいかと まぁ~銀行は保証人が居た方がなかと都合が良いので、なかなか取り合ってもらえないと思いますが、どちらにしても銀行以外に相談は出来ないと思います。 考えられるのは、保険のかけて、不良債権化しないようにするくらいですかなぇ~

回答No.1

連帯保証人を外すには、同等の資産の有る方を替わりに用意し、銀行書類関係全てに署名・捺印すればoKです。