• ベストアンサー

連帯保証人は変更出来ますか??

夫は自営業です。2年前住宅ローンを組むのに審査が厳しくずっと専業主婦で所得のない私が購入時に約1000万の連帯保証人になるということでローンの審査がおりました。銀行側はこれから夫婦でローンを返済していくという証だと言ってました。その後結婚生活がうまくいかず離婚する事になりました。連帯保証が気になるところです、収入無しの私が連帯保証人になれたのですから夫の親族に連帯保証人の変更は可能なのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radia
回答No.2

連帯保証人ですよね?もしかして連帯債務者ですか? 連帯保証人変更は結果的には出来ます。保証人として相応しい人が当然条件となりますが。 ただ心配なのは親族(親族限らず誰でも)に相談した場合、保証人になっても良いと名乗りでる方は出るでしょうか?仮に出たとしても保証人として適しているのか?適していなかったら次はどうするのか?連帯債務者なら話は変わりますのでご確認を。 最悪法的手段での解決が離婚後の整理がスムーズかも。 下手に親族と交渉して責任だけを押し付けられたりするケースも実際に見ています。ですから最終手段も一旦覚悟して交渉に挑めば精神的にも強くなれると思います。どんな理由で離婚になるかは分かりませんが、絶対に諦めたり凹んだりしちゃダメ。今後の幸せの為にも早く処理をしましょう。がんばれ!!!。

ukisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。現在確認中です。話がこじれるような事はないと思っているのですが今のところまだ解かりません。とにかく頑張ってみますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

債権者にご相談下さい。 代わりとなる夫の親族をご質問者の資力を比較して、そちらがよいとなれば変更してくれるでしょう。

ukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは債権者に相談ですね。