• ベストアンサー

名前について

失礼にあたることかもしれないのですが詳しい方、教えてください。 まず、名前は男性にしかつけられないもしくは女性にしかつけられないものがあるのでしょうか。ネットで調べたら男性の名前でした。漢字からはそうですが、その方は読み方を女性の名前に変えたそうです。 次に、美人はご両親が心配して男性の名前をつけられたりするのでしょうか。 最後にニューハーフの方は名前は変えられないのでしょうか。本名は男性の名前で女性として生きている方がいるのでしょうか。 最近ニューハーフの方が女性よりも美しいように思えるのです。 詳しい方は教えてください。

noname#145054
noname#145054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

No1回答者です。 婚姻届は、戸籍上の男性と女性の一組で、男性は夫、女性は妻として、新戸籍が作られます。ニューハーフが戸籍上男性として届けられていれば、戸籍上の結婚相手は女性ということになります。

noname#145054
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

名前には、男性的なものと、女性的なものがありますが、生まれてきた子供の性別に関係なく、自由につけることができます。しかし、変更の条件は厳しく、簡単ではありません。下記サイト参照のこと http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

noname#145054
質問者

補足

ご存知ならもう一つ教えてください。ニューハーフを隠して婚姻関係を結ぶことは日本でできますか?

関連するQ&A

  • ニューハーフをどう思うか。

    この前テレビでニューハーフの方が出ていて 普通に見たら女性も唸るほどの美人でした。 でも実際は男性で女性のフリをしているということを考えると ちょっと考えさせられました。 別に受け入れられないわけではないですが、 たとえば自分の彼女が実はニューハーフだったりしたら、 受け入れられますか? 理由も教えてください。

  • 【女性に質問!】ブサイク女と美形ニューハーフ、なるならどっち?

    女に生まれて良かったと思っている女性に質問です。 もし次に生まれるなら、 (1) 不美人だが本物の女性 (2) 本物の女性と見紛う美人だがニューハーフ のどちらを選びますか? 理由を添えて御回答を宜しく御願いします。

  • 名前の表記が珍しい人

    ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

  • このドラマなんていう名前でしたっけ

    デブでブサイクな女性の主人公と美人で性格の悪い女性が出ていました。主人公が痩せて(整形だったかも)美人になって~というようなあらすじです。 そして最後の方で美人で性格の悪い女性が、爆死で亡くなります。 私が覚えているのはこれだけです。ドラマの名前を教えてください。多分連続ドラマだと思います。

  • 宮崎あおいちゃん(宮﨑あおい)の名前は本名ですか?それとも芸名? 女性ファンも多いかな?

    宮崎あおいちゃんの名前は芸名なのでしょうか? それとも本名なのでしょうか? あおいちゃんの苗字の宮崎の崎の漢字は、 本名の名前(芸名でも)﨑なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。 後、元々可愛いとは思っていたのですが 私は女なのですが「NANA」を観てから 「純情きらり」をたまに見ていて凄く好感を持ち 声とか雰囲気とかが好きであおいちゃんのファンになりました。 男性の方のファンの方がやはり多いのでしょうか? 女性のファンも沢山いるのかな・・・・。

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • 名前が間違っている郵便物 届きますか?

    名前が間違っている郵便物 届きますか? 今日友人宛にハガキを出したのですが、住所、郵便番号、名字は合っているのですが 名前を間違えてしまいました。 漢字の変換を間違ってしまって、女性なのに男性の名前に取れてしまう名前になって しまって・・・。 友人宅には男性は住んでおらず配達員さんも変に思うかなと思って、ちゃんと 届くか心配しているのですが・・・大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎あおいちゃんの名前は本名ですか?それとも芸名?

    宮崎あおいちゃんの名前は芸名なのでしょうか? それとも本名なのでしょうか? あおいちゃんの苗字の「宮崎」の崎の漢字は、 本名の名前(芸名でも)崎ではなく 「﨑」の方の漢字なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 女の子の名前についてアドバイスをください。

    女の子の名前を考えており次の2つで迷っています。 ・美晴(みはる) ・実咲(みさき) 美晴の方は「よしはる」とも読め、男性と間違われないかが心配で、 実咲は「実」を「美」と間違われないかを心配しております。 ちなみに「美咲」というのは字画が悪くなるので考えておりません。 男性と間違われるのと漢字を間違われるのでしたら、 どちらの方が将来困ることが少ないのか考えましたが、 自分では分からなくなってきたので、皆様のご意見をお聞かせください。 親としては、できるだけ子供が名前で嫌な思いをしたり、 苦労したりすることがないことを一番に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの御名前は何と読みますか?

    あなたのHNの読み方を教えてください。 ここでは本名を使えないのでみなさんHNで質問・回答をしていますが、本名でも難しい時が有るのにましてHNは他人には全く読めません。そこでHNの読み方を教えてください。本人以外の方がこれはこう読むと面白い等でも構いません。ご本人に失礼がない程度にお願いします。 ふりがな・フリガナどちらでもOKです。でも難しい漢字に直されても読めないと困るので・・・・ ちなみに50bellは「ご-まるベル」です。