• ベストアンサー

介護の仕事について。

現在アルバイトで働いている25歳の女です。 ホームヘルパーの資格を取り、介護の仕事をしようかと思っているのですが、 人と話すのが苦手、内向的、という自分の性格を考えると務まるのか不安です。 介護という仕事にはどのような資質が必要なのでしょうか。 体力はあります。

noname#159338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もヘルパー資格は持っていて介護に関わったことがありますが 話すのが苦手、内向的では向かない仕事だと思います。 まず、反応が無いお年寄りでも大きな声で話しかける必要があります。 もちろんレクリエーションなどではみなさんの前で歌を歌ったり芸をしたりも必要です。 もちろん体力も必要ではありますが、それが一番必要なものではありません。 人生の先輩に対する敬う気持ちが必要だと思います。 ヘルパーの資格は試験が無く取得できるため安易に介護の仕事を 目指す人は多いですが、難しいお仕事です。 お年寄りとはいえ、男性はボディタッチをすることもあります。 人によっては怒鳴りまくる人もいますし、 何度も同じ事を聞く人もいます。忍耐力も必要ですね。 あと、お年寄りなので突然何が怒るかわかりません。 私が行った特養ではお昼に食事介助した方が夕方に病院に運ばれました。 やりきれない気持ちになりました。 特に老人ホームはお年寄りたちの住む家で終の棲家になる可能性もありますし、 入っている方たちは自分の意志で出ることもできません。 どんな嫌な職員に世話をしてもらうにしても我慢するしかありません。 このあたりまでしっかりと考えて介護の仕事につくかを検討して欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しっかりと考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

体力、適度な不真面目さ、元気、聞き上手、聞き流し上手。 内向的と言っても程度もんでしょうが、全く人とのかかわりはいやというのでなければなんとか なるのでは。 そんなに多弁である必要はないですが、普通の応答はできないとつらいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• troml
回答No.3

人と話すのが苦手で内向的なのに、なんで人ともっとも深く関わらなければならない介護の仕事をしようと思ったのでしょうか。 介護が必要な人は、思うように動けなかったり、望んでいることを上手く伝えられなかったりするかもしれないけど、物じゃありませんよ。 体力があっても、コミュニケーション能力がないのなら、やってはいけない仕事なんじゃないですか。

質問者

補足

引きこもっていたこともあるので、どんな仕事でも頑張ろうという気持ちからです。 コミュニケーション能力が無くてもできる仕事が何かありましたら教えて下さい。

noname#163916
noname#163916
回答No.2

新しいお仕事選びは悩みますね。 >介護という仕事にはどのような資質が必要なのでしょうか。 笑顔、元気、聞き上手、しかし時には、お年寄りの話を聞き流す無神経さ、と言ったところでしょうか。 自分が話す力はそれほど必要ないと思いますよ。それよりは、いかに不要な話は聞き流せるかですね。 ちゃんと聞いてあげないといけないけど、真剣に聞きすぎると気がもちませんから、 真面目すぎると、って意味ね。 但し、従業員同士の伝達等の、業務連絡は重要です。 あと、介護の仕事している女性って、案外気がキツイので、 覚悟しておかないと、介護の人だから優しいかな? なんて思うと、泣きを見る場合もあるかもですよ。(;--) 事業所によりますかね。

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは、介護士です。 そうですね~、やはり・・・ ■笑顔 ■やさしさ ■気配り ■環境への適応能力 ■気が長い(笑) 誰だって何の仕事にしても不安はつきものです。 思い切って飛び込んでみましょう。 長くすればするほど、介護の苦労はもちろん、 面白さも分かってきますよ。 私も実は人と話すのは苦手な方だし、内向的(なハズ) でしたが、めっちゃしゃべってますよ。 まわりの人たちの影響もあるかな。 マイナスだけじゃなくて、プラスになることもたくさん あるはずなので、がんばってみましょうよ(V)o¥o(V)

質問者

お礼