• 締切済み

仕事がないから介護の世界へ、という考えについて。

ずっと派遣で働いていますが、仕事はあまりありません。 いつ切られるか、と不安に思うより、安くても安定した収入のある仕事をと思っています。 ホームヘルパーの資格なら取れるかもしれない、そう思っていたのですが、 色んなサイトをみると実際厳しい現実ばかりで・・・ 人の世話をするのは好きですが、コミュニケーション力があるかと聞かれれば、ないと思います。 やはり他に仕事がないから介護の仕事を、と思うのは安易なのでしょうか? 好きで始めなければ続かないのでしょうか? 仕事と割り切って働くのは無理なのでしょうか? 実際に資格を取ったとしても、ホームヘルパーの資格の取得されている方はたくさんいらっしゃいます。 そんな中で実際に仕事はあるのでしょうか? 同じような考えで、ホームヘルパーになった方いらっしゃいますか? どんな気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか? 聞かせて下さい。

noname#115564

みんなの回答

• yabuki
回答No.10

こんにちは。 いいのじゃないでしょうか?そういう入り方でも。やってみないと適性はわかりません。 今はたしか介護職に付くための助成がいろいろとあると思うので、ハローワークでたずねてみてください。場合によっては介護福祉士の勉強中は失業手当が1年でるらしい・・・と聞いたことがあります。(私がヘルパー2級受けたときは残念ながらそういった助成が全くなかったので全額自費でした) また、NO.3さんの書き込み内容は半分は本当で半分は実態にあってません。  ミスが許されないというのは本当です。命を預かっているので責任は重大ですし、だからリスクマネジメントが取り入れられています。1件の職員による過失事故が起こると賠償金で10人分の年収が吹っ飛ぶことがありますし、信用問題になります。  目標等やレポートがなくて気楽な仕事っていうのは・・・。どういう職場なんでしょうかね??  基本的に介護は、最低限の医療知識、介護技術、コミニュケーション能力を磨く必要があります。ヒヤリハットや事故報告書、カンファレンスのためのアセスメント、モニタリング。月々の報告書、数ヶ月おきの計画書など山ほど専門的、事務的な仕事があります。デイなどでは運動加算をとる場合は3ヶ月おきの評価は必須ですし(これは機能訓練員がしますが)、当然計画の評価や見直しなども出てきます。  認知症ひとつとっても人それぞれなので、アセスメント→評価をくりかえし、その人にとっての一番よい生活状態を考えていかなければなりません。問題行動(現在ではこういう言い方が好まれない場合もありますが)はなぜ起こるのか、という問題提起から、その人の生活暦、人物像、家族状況、性格、場合によっては医療など色々な角度から分析していく必要があります。  単に目先の仕事をしていけばいい、という人にはラクな仕事ではあるでしょうね。施設などで、大抵「ラクだ」という人は、「言われたことだけして、自分から仕事を見つけようとしない。介護職的な向上心がない。考えることをしない。」人です。少なくとも、「この人の生活が少しでも穏やかでよいものになるには」という思想を持ってない人は、まあ正直言うと介護職には就いてほしくない・・・です。(そういう気持ちがないと、この仕事の本質は見えてこないのです。ちなみに、私はボランティア的にサービス残業をするのは反対です。自分の体や生活も大事にするべきです)  残念ながら、介護の仕事は底なしです。探せば探すだけあるのです。なぜなら、対人間の仕事であり、介護職の代替手段は現在のところないからです。将来ロボットが発達したとしても、心の機微の部分でアセスメントするのはムリでしょう。  だからこそ、医療や福祉職は燃え尽き症候群になりやすいと言われます(真面目な人ほど)。かなり精神面でタフでないとやっていけないです。対人援助職だからです。特に直接援助職(つまり介護職や看護職)では喫煙者が多いですね。(ストレス過大なので)  待遇面でいうと、介護報酬を上げるか、事業所に国から助成金を多額にするとかしないと、介護職が待遇面で安定することは難しいかと思います。厚生労働省は考えていることが理解できません・・・。  私は社会福祉士で、予防プランを作成しているのですが、もう安いですよ~~~。1件あたり月約4000円です。要介護でも1万円くらい。プラン代ももう少しあげないと、高齢者福祉の人材は流出していく一方でしょう。  余計なことまでいろいろと書きまして申し訳ありません。もし、なにかの資格に着手する前に実態が知りたいのであれば、近くの特別養護老人ホームなどでボランティアするのをおすすめします。できるだけ大きいところがいいでしょう。デイ、ショート、長期、ヘルパー事務所を抱えているところです。かなり実態が分かると思いますよ。  

• chiese11
回答No.9

何を隠そう私は「他に仕事が無いから」介護の現場で仕事をしてます。 老人介護施設に勤務しています。 世の中、他の仕事だったとしても、少なくない割合で 「仕方がないからこの仕事をやってる」人がいると思います。 かく言う私は以前は「これをやりたい」と思った仕事に就いてました。 結構その仕事は難関を突破して就けた仕事でした。 その仕事を続けることができなくなって何度か転職した後に辿り着いた のがこの介護の仕事です。 背に腹は変えられないから今のところ続いてます。 もちろん、もしかして他からオファーがあったらいつでも辞めます。 だって、その場合の方が給与が高いからです。 介護の仕事を「仕事だからやっている」と思って割り切っても何も悪いことはありませんよ。 介護施設も慈善事業でやってるんじゃないんですから。 また、「仕事だからやっている」って深く考えると根本では何も 悪い事じゃありませんよ。 仕事の定義をしっかり持って「仕事だからやっている」でいいのではないでしょうか。 他の就きたい仕事が見つかるまで、とかの腰掛だったとしても何も悪くないと思います。

質問者

お礼

若ければそう思えるかもしれません。 39になります。 もう何も望めません。 回答ありがとうございました。

• megu_7
回答No.8

総合病院にて看護師をしています。 「仕事がないから介護の世界へ」という発想は、この厳しい雇用情勢の中では、いかにも在り得る考え方だと思います。 現に、そういう考えで医療・介護の世界に入ってこられる方も、実際に沢山いらっしゃいます。 介護の世界は、常時求人募集のある業界ではありますし、手っ取り早く就職したい人にとっては、最初の一歩の敷居は低いのかもしれません。 その反面、「離職率」の高さは半端ではありません。 まさに、この業界の厳しさを物語っているように感じます。 医療・介護に限らず、それはどんな職種でも言える事でしょうが、“向き不向き”や“適正”は大切な要素でしょうね。 過去の回答者の中には、『簡単な仕事』『楽な職業』だと仰っている方もいるようですが、本当にこの業界の本質を知れば知るほどに奥が深く、簡単とはとても言い難いと感じます。 動機は何であれ、実際に働いてみて「好き」になる事もあるでしょう。 多少の「割り切り」も時には必要ですが、低賃金と言われる介護職・・・。 「割り切れる」人はなかなか少なく、だからこそ「好き」でなければ続けられない職種だろうと思います。 何よりも対象となるものは、生身の「人間」です。 「割り切り」で働いている人かどうか・・・ 利用者さんやご家族の方には、案外見抜かれるものです。 いずれにせよ「体力重視」である事は間違いないでしょう。 自分より大柄な利用者さんの入浴介助やオムツ交換。 嚥下が不十分な方の食事介助。 麻痺のある方の移動介助。 リハビリや気分転換を図る為のレクリェーション。 いずれも、何の知識・根拠もなしに関わっているのなら、単なる「世話」に終わるでしょう。 しかし、プロとしての関わりをするという事は、全てにおいて「知識」に基づく根拠にのっとった関わりを行うという事です。 そういう意味でも「資格」取得によって得られる知識は、臨床の場において大いに役立つものですし、臨床では更に「経験」「キャリア」が求められると思います。 報酬は厳しいものがあるでしょうが、好きな人にとってはこれ以上ない職業だと思います。 自分より長く生きていらっしゃる方々との関わりの中で、決して机上では知り得ない事を身をもって経験させて頂き、日々「勉強」になる素晴らしい業界だと思いますよ。 仮に「やる!」と決めた場合、最初から「割り切る」のではなく、まずは介護の世界に「興味・関心」を持たれて欲しいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き、ありがとうございます。 祖父がヘルパーさんにお世話になり、今元気で一人暮らしをしている祖母も訪問ヘルパーさんにお世話になっています。 祖父がなくなった時、たくさんのヘルパーさんが着てくださり泣いてくれました。その時、生きるって、たくさんの人の手があって、たくさんの人に生かされているんだなと感じました。 そして、去年、付き合っている彼のお父様が倒れ、寝たきりになりました。 介護は決して私から遠いものではなく、逆に近いといっていいものになっています。 ですが、それを仕事に出来るのか・・・悩んでしまっているのです。 まず、学んでみようと思います。

回答No.7

こんばんは。 私は介護の仕事をしています。 個人的な考えですが、とりあえず介護でもいいんじゃないですか? 私は介護の仕事がしたくて入った訳ではないですが、仕事として続いています。 介護現場は、理想を高く持って入るよりも、入ってから理想を高く持った方がいいです。入る前に理想が強すぎると、いつか「こんなはずではなかった・・・」みたいな事になります。 介護はボランティアではありません。職業です。 仕事と割り切って行えるなら問題ないと思います。 仕事は常勤募集あります。 給料は高いとはいえませんが、安定はしています。 施設の特色もあります。施設は閉鎖的で派閥などが出来やすい環境にあります。その中で、いかに沢山の職員と話が出来るかが重要です。 また、10年施設を行っている施設よりも、新しい新規施設に入ると、環境はまったく違います。 しかし、新規は業務が安定していない事があり、指導してもらえるかは微妙ですが、職員間は打ち解けやすいかもしれません。 正直、興味があるならやる事がいいんじゃないんですか。 すぐに入って辞めるかもしれませんが、一歩踏み出す事も大事。 介護の仕事は奥深く、上手く自分に合えば、大変ですが楽しいと感じる事もあります。 スキル・技量はあとからついてきます。 最初からそんなもんが備わっていたら面白くないですよ。 ただ、面接時にとりあえず介護と言ってしまうと100%採用されませんからね。気をつけて。

• riripasu
回答No.6

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。 >安くても安定した収入のある仕事をと思っています。 >実際に資格を取ったとしても、ホームヘルパーの資格を取得されている方はたくさんいらっしゃいます。 >そんな中で実際に仕事はあるのでしょうか? 介護保険が始まってからずっと、 介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、 厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」 という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。 そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、 「従業員の給料を上げたり、従業員を増やそうとすると、倒産してしまうから無理」 といった理由で、 従業員の給料はそのまま据え置き&新規採用減にしている事業所が多いです。 そのため、職員募集は、非正規が多く、正社員は少ないです。 例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、 8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、 去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。 現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。 (ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、 いろいろありましたが、8年前とほぼ同じ水準で推移しています。) 今年の4月には、厚生労働省の 「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」 という名目のもとで、 介護保険が始まって初めて、 給付金が、わずかにアップしたのですが、 ・事業所の赤字の補填 ・厚生労働省が、「3年後にホームヘルパー1級資格を完全廃止する予定」という通知を出したため、 それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金 などに回され、 県の緊急アンケートの結果では、 福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった というデータが出ています。 また、採用されて、少し働いただけで、 「私、この仕事向いていないみたいなんで辞めます」といった方も多いです。 (今までの最短勤務期間は、初日1日働いて、2日目に辞めた方がおられます) 例えば、私が働いている施設では、1年間のうちに、半分くらいの方が、入れ替わっているという状況です。 ですから、私が働いている施設では、「即戦力」になる方しか採用出来ないというのが現状です。 例を挙げますと、 a)福祉や介護の資格は何もない、未経験、パソコンは触ったことなし、正社員希望。 →採用率0%。 このような方を採用して、0からコツコツ育てていく余裕はとてもありません。 b)介護福祉士あり、介護の勤務経験5年あり、パソコンは少し触った程度、非正規希望。 →採用率40%。 介護で働いたことのある方の場合、 「前の会社では、こんな場合はこうしていたのよ。この会社のやり方はかわってるのね」 といった意見が出され、先輩ヘルパーと衝突する ・・・といったいざこざやトラブルが起こることもあり、 本人も先輩も慣れてもらうまでちょっと大変です。 c)ヘルパー2級のみ、未経験、パソコンは触ったことなし、非正規希望。 →採用率70%。 初めて介護で働く方の場合、何にもわからないので、 先輩ヘルパーの言うこともすんなり聞いてくださるため、とても指導しやすいそうです。

• ritarida
回答No.5

介護は気楽とか言ってる人がいますが、全然気楽じゃないです。 >>サラリーマンと違い目的・目標・効果・実績報告も無く レポート提出も無く気楽な世界です。 はぁ?んなこたーねー。 利用者さんの、一挙手一投足時間ごとに細かく記録して提出しなければならない。そのための文章力も要求される。 気楽じゃねえって。人間相手だからかなり面倒。 仕事が無いから、とりあえず介護・・・は、まず続かない。 安易な動機で始めて辞めてくのは目に見えてます。 利用者のう●この付いたオムツ取り換えるのに、嫌な顔一つせず 毎日笑顔で優しく接することがあなたには出来ますか?

noname#111798
noname#111798
回答No.4

ホームヘルパー5年していました。 お年寄りの世話が好きなわけでもなく、家事が好きでもなかったのですが、需要の多い仕事だからということと、資格さえとっていたら、60歳過ぎても働いている方がたくさんおり、いつでも出来るかなと思いとりました。 5年訪問ヘルパーしていましたが、はっきり言って年寄りのお話し相手にうんざりになり、やめてしまいました。 年取ってから働かなければならなかったらまたするかもしれませんが、当分はまっぴらです。 前の回答者さんの「サラリーマンと違い目的・目標・効果・実績報告も無く レポート提出も無く気楽な世界です。」 は違いますよ。訪問ヘルパーでも報告書を各仕事ごとに毎回書かなければならず、研修なども普通に会社で働くよりも、出ごとがあります。 今ハローワークの求人でも介護の求人が多いいです。 まずはヘルパー2級の資格だけはとっておいても損はしませんよ。 働きだして見てどうしてもだめならやめればいいんだし、一生の仕事とするのはまず経験してみてからですよ。 あと、訪問ヘルパーをするなら、安定した収入ではありません。 受け持った件数分の収入が普通ですが、担当のお年寄りが入院した場合お休みになり保証はないです。冬場なんか何人も入院して、普段の収入の3分の1が3カ月続いたこともあります。

回答No.3

介護以外でも、仕事は沢山ありますヨ。 ただあなたにスキルが無いだけです。 介護は良くも悪くも誰でも出来ます。 又資格も要りません(ホームヘルパー職除く)、仕事内容も簡単な仕事です。 サラリーマンと違い目的・目標・効果・実績報告も無く レポート提出も無く気楽な世界です。 この気楽な世界ですが、ミスはけして許されません。 介助される方の命に関わるからです。 そこだけを勉強すれば割と楽な職業です。 頑張ってください

• 11otosann
回答No.2

この業界は職種により様々な部分もあります。 できれば行政の支援を受けられる職業訓練で経験することが一番ですよ。 ハローワークで相談し、ヘルパー2級・介護福祉士・介護職員基礎研修等の資格取得が可能になっています。 今は考えるより勉強して、施設実習・事業所実習を経験すれば現場に触れる事が出来ます。 それから考えましょう。 介護の現場を見た事もない方ができるでき無いを論ずるのは難しいでしょ。 頑張ってください。

• tomban
回答No.1

…いろいろなんですよ。 みなさん「好きだから入った」という方ばかりではないんです。 >やはり他に仕事がないから介護の仕事を ということが理由でも構わないんですよ。 口数が少なくてもいいんです。 返事がちゃんと出来れば。 あと、排泄物なんかも扱うし、老人や障害者の方は物理的に「お風呂」に入りづらい方が多いのもあって、少し汚れているときもあるけど「そういったこと」を「理解できる」 (…これが重要!。我慢ではなくて「理解」…これが長く続けるコツ) かどうかが、大事なところですね。 ある意味「自分を相手(利用者)に投げ出せるかどうか」が問われるんだと思う。 人間はちゃんと「心」でわかるから、言葉じりだけでは「本物かどうか」はわかっちゃうもの。 口が上手かろうが、コミニケーション能力があろうが、それは「初めのうち」だけですよ。 私はむしろ「自分を変えたい!」って望むならば、仕事を通じて変えてもらえば良いと思う。 自分の本質は、自分で気が付いてない部分もあるんですよ。 だからまずは「心のうちで、やってみたいなぁって感じてる自分がいる」かどうかを、自分で反芻してみよう。 その結果如何で自分がどうしていくかを決めれば良いよ。