• 締切済み

普段着での面接について

今度、雑貨店の販売員の面接を受けることになりました。 会社から「面接は普段着で大丈夫です」と言われました。 よくアパレルだとセンスやその人の雰囲気をみるために普段着で行くというのを聞きますが、 今回の場合もそういう意味合いが強いのでしょうか? 受ける店はナチュラルでちょっとおしゃれな雰囲気のところです。 働いてる方は森ガールやフレンチテイストが強いかんじですが、動くためかスニーカーやヒールなしの靴を履いている方が多いです。 ワンピース+ニット+パンプス(いずれもアースカラーでシンプルなもの)で受けようかなと考えていますが、 襟付きがいいとか、ヒールはないほうがいいとかアドバイスあればお願いします。 その会社がここです!と伝えられないので回答していただきにくいかもしれませんが 一般的なことや経験からのお話でも助かるのでお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

mmm0023 さん こんばんは 良く結婚式の披露宴の案内状に「平服で参加して下さいね」的な事を記載している場合が有るかと思います。国語的意味では「平服=普段着」と言う事になります。ですから国語的意味合いでは夏だったら「TシャツにGパン」でも良い事になりますが、実際の結婚式披露宴で「平服でお越しください」と記載が有った場合きちんとした礼服を着て行かないまでもそれなりな服を着ていく事になりますよね。 今回の「面接は普段着で大丈夫です」と言う文言は、上記した「平服でお越しください」と同じだと思います。ですからどんな高級ブランドメーカーが作ったおしゃれ度が高いそして値段も高い服で有っても、GパンにGジャンやライダースジャケット的な服装はNGとなるかと思います。リクルートスーツ的な紺のスーツとまでは言わないまでも、それなりな服装が必要になると思いますよ。 ワンピース+ニット+パンプス的なファッションは、幾ら今風のおしゃれ度高い取り合わせで有っても、遊びとまでは行かなくても普段着の要素が強すぎると思います。季節によって違うかもしれませんが、ジャケットを着てそれなりなきちんとしたファッションで面接を受けに行く必要は有るかと思います。2年前私が転職の面接を受けた時は、8月の真夏で一番暑い時期だったのですが、ブラウスに薄手の紺っぽいジャケットを着て行きましたよ。普段はミニ丈のスカートが多い私ですが、その時はひざ丈のボックスプリーツスカート(色はジャケットに合わせて)を履いて行きました。靴はと言うと、5cmヒールのパンプスをチョイスして・・・・。この面接の時は時に「普段着で・・・」的な文言は有りませんでしたけど・・・・。 「普段着で大丈夫です」と言う意味合いの中には、社会人としての常識を見ている場合が有ります。幾ら普段着で・・・と言われても常識的に普段着で良いの??と悩む場合、どんなファッションをするかでその人の常識が解る場合が有ります。ですから、当たりさわりのない派手でないジャケットスタイルが良いのではと私は思います。 以上何かの参考になれば幸いです。