• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣バイトの面接会の服装について

派遣バイトの面接会に参加しますが服装はスーツ、私服等どうしたら良いのでしょうか? 内容はアパレルの軽作業ですのでスーツでは堅苦しすぎるか、などと考えて 悩んでしまいました。 寒くなってきたので余計に手持ちの服ではどうしようもなさそうで・・・。 使えそうなのは黒いパンツだけで靴もスニーカーくらいしかなくて。 襟付きのシャツを購入すべきでしょうか? しかしこの時期はそれだけでは寒いですよね ちなみに性別は女です。 具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#187193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バイト面接の服装、悩みますよね(-_-;)  私も悩んだことがありました。  アルバイトの面接であれば、必ずしもスーツで行く必要はないと思います(アルバイトでも「固い」仕事であれば、スーツもしくはそれに近い形の方が好印象だと思いますが…)。  基本的に「清潔感があって好印象を与えられる」な服装なら、私服で全然問題ないと思います!  アパレルの軽作業ということであれば、質問者さんがおっしゃるとおり、スーツだと堅苦しいかもしれませんね。  なので、例えば、下は黒パン、上は落ち着いた感じ(色や形)の長袖とカーディガンとか。    もう少しかための雰囲気を出したいなら、襟付きのブラウス(スーツ用のかっちりしたものではなくて、最近は普通の服屋さんでも緩めの襟付きブラウスを売っていますよね)にカーディガンを羽織っていくのもいいと思います。  靴は、スニーカーでも赤とか青色のものは避けた方がいいと思いますが、黒系など落ち着いた感じのものであればいいのではないでしょうか。  かかと低めのパンプス(就活用みたいなものではなくてプライベートで履くようなもの)もいいですね。  要は、ダボダボの服、派手な色・柄の服、ジーパン、ひらひらすぎるスカートでいかない、じゃらじゃらしたアクセサリーを付けていかない…など、最低限のマナーをしっかり守っていれば大丈夫だと思います!  あと、服装とは関係ありませんが、声の大きさや表情などでかなり印象が変わってくるので、そこも気をつけた方がいいと思います。  面接、頑張って下さい(^^)  

質問者からのお礼

スニーカーでも大丈夫そうで驚いています。 ヒラヒラすぎないように気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

年齢が判りませんが、20歳代でしょうか? 将来的にも無駄にはならないと思うので、黒のローヒールのシンプルなパンプス、襟付きの白いシャツ(出来れば万能選手なのでリクルート対応の物)に黒系のジャケットでいかがでしょうか? お持ちではなさそうですが、この先も必要になる時が来ると思いますので、予算の範囲で購入をお勧めします。 無事面接合格すると良いですね! 息子2人ありの主婦より

質問者からのお礼

ありがとうございました!